• ベストアンサー

電車(バス含む)で隣が居眠り「船を漕ぐ」

途中駅からでしたが座れて(ロングシート)ホッとしたつかの間、先客の若い女性が船を漕ぎ始めました。 最初は小さな揺れだった為、しばらく様子をみていたのですが。。。 そのうち左右に激揺れ!そして、寄りかかってきます! 大変不愉快だし迷惑でした。 !我慢も限界!立っていようかと決意したところ、次駅で乗換客があり空いた席に移ることができました。 皆さんは電車やバスで船を漕ぐ人には、どの様な「対処」「対応」をしているか、教えてください。 追記※終点まで彼女の両側には誰も座る人はいませんでした※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私は乗車時間が長いので、通勤ストレスといったら、隣人の「船こぎ」です。 これやる人って、座り方が悪いんですよ。 私もよく居眠りしますが(なにせ乗車時間が長いので)、まず横にはいきません。 深く座って、体重の重心を前にすれば、絶対に横の人には迷惑はかけないはずです。 自分で気をつけるやり方を工夫もしないなんて、やはり心掛けが足りないとしか思えません。 ですから、対策といったら、やはり容赦なく「ヒジ突き」です。 でも力を強くしてはいけません。 恨まれてケンカを売られては困ります。 腕を組むふりをして、「トンッ」と横に突く感じです。 でも、それでも起きないツワモノもいます。 その時は思いっきり勢いよく不快感を表して席を立つか(周囲の人は理解してますので気を使う必要はないでしょう)、軽くではなく、思いっきりヒジ突きして邪魔さ加減をアピールするかですね。 これは人を選んだ方がいいかもしれません。 状況に応じて対応するしか手がないのが、悔しいですよ、ホント。 お互い、日々頑張って乗車しましょう(^^;)

lotuspink
質問者

お礼

励ましのお言葉・アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

一駅二駅(都会前提)なら我慢できますが、いびきはちょ っときついです。臭いも。でも顔色に異変があるようだっ たら一応肩をたたいて「大丈夫ですか」とききます。

lotuspink
質問者

お礼

いびきをされた事はありませんが絶対嫌ですね。強烈な臭いってちょっと辛いです。なので常にマスクは常備しています。ご回答ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私はやられたらやり返さずにいられない性質なので、寄りかかってくるなと思った瞬間に何か落し物を取るふりをして、グッと前にかがみになります。そして、その人の体を完全にバタリと横に寝かせて驚かせます。 そうするとかなりの確立ですみません・・と起きます。 横に寝かせても起きない様でしたら、もしもしと肩たたきして起こして席とらないで下さいと言います。 私に寄りかかってきた人は・・不幸な人かと思います。 一度、込んでいる電車に四席ほど使い、疲れているのは分かるのですが、横たわっている人がいて、しかもタオルらしきものがおちていたので見苦しい寝顔に落ちたタオルをそっとかけてあげました。 携帯で大声を出して一区間くらいの長電話していたお兄さんにうるせーと一言いい、降りる駅でさっさとさっていきました。 電車にはは私の様にちょっと変わった、いろいろな人がいるので、そんな方達とトラブルにならずに解決策を練る方法を考えていると楽しいです。

lotuspink
質問者

お礼

大変頼もしい方がおられると嬉しくなりました。 迷惑者撲滅に頑張ってください。 ご回答ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

ある程度はガマンしてます。 どうしようもなく激しくもたれかかってきたら、ヒジ、鞄で「ぐい!!」と強めに押し込みます。 (中途半端だとまたコックリしてもたれてくるのでw)

lotuspink
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

居眠りってとっても気持ちがいいんですよね。 疲れた後の電車居眠りはサイコー。。。 思いやれませんかねぇ。

lotuspink
質問者

お礼

>>思いやれませんかねぇ。 あいにくomi3さんの様な「寛大な心」の持ち主じぁないから、 思いやれません! >>疲れた後の電車居眠りはサイコー。。。 迷惑に苦しんでいる者に対して、ちゃかす方ですから他人の迷惑には鈍感なんでしょう! ご自分が迷惑行為を経験しないと実感がないのですね。 居眠が駄目だと言っていませんので誤解しないでください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の乗り換え

    この前親切な人に、ここでおしえてもらったんですが、途中で終わってしまったので質問です 電車のこと全然わからないんですが、1人で東京駅まで行かなければならないので終えて下さい 大月発9:24の立川行きに乗ります。この電車は高尾を 過ぎると、東京行きの電車と同じ路線を走りますので、 高尾と終点の立川以外で乗り換えれば、同じホームで 待てば、3分後に「東京行きの電車」がやってきます。 お勧めは、西八王子ですね。小さな駅ですし、続行の 東京行き中央特快は高尾始発なので、未だガラガラです。 西八王子じゃなくても、八王子・豊田・日野のどこでもOK。 終点の立川と途中の高尾だと、橋を渡った乗り換えになる 可能性があるので。 とおしえてもらったんですが、西八王子でおり、何分の何行きの特快?に乗るのでしょうか? あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 教えてください…

  • 通学電車での恋

    高校3年の女子です 実は電車でよく隣になる、大学生と思われる男性を好きになっていまいました。 私はA駅始発の電車に乗っています。 その電車は、A駅が終点の上り列車に乗ってくる人た ちの乗り換えが済んでから発車します。 わたしは、上り列車がつく3分ほど前に電車に乗り、席を確保します。 大抵は7人がけの席の □□|■□□|□□ ここに座ります(|は棒) その後、A駅終点の電車から乗り換える人が来ます。 そこで、大学生と思われる男性が □□|私■□|□□ 私の右隣に座ってきます。 おそらくもう3年生か4年生で、週3回ほどしか見かけません。 しかし■□|私□□|□■このように席が 空いていたとしても毎回私の隣に座ってきます。 私はよく電車で寝てしまいます。 だいたいの人は肩でグイッとおしあげて起こしてきますが、その人は私が肩に頭を乗せて寝てしまっていても起こさずずっとそのままでいてくれます。 それが何度かあったのでいつしか、優しい人だなぁとその人が気になるようになり、気付いたら隣に座ってくれるのが楽しみになっていました。 それからというもの、緊張して電車ではあまり寝られなくなりました。 その人は私と同じ、A駅から1時間のB駅で降ります。 ....が、改札へは向かわず、列車の後方へ向かいます。途中までしか見えないので行き先はわかりません。 B駅では私が乗る電車の列車作業があるため、連結された列車に乗り換えるためなのかもしれません。 でも私は変な期待をしてしまっています。 私はもう来年度から大学生となり、ひとり暮らしになるため、電車には乗らなくなります。 できれば今年中に手紙を渡そうと思っています。 まずは「いつも寄りかかってしまってすみません」にしようかと思っています。 突然知らない女子高生からこんな手紙をもらったらあの人はどう思うでしょうか? また、いつも隣に座るのはなぜでしょうか? どんなことでも構いません。 この質問を読んで思ったことを全て教えてください。 文章グダグダで申し訳ありません。 誹謗中傷はお控えください。

  • 電車を乗り換え、どこへ行こう?

    世界を乗り換えることと、電車を乗り換えることは、言葉の近似、類似を意識することで、関係付けてかたれます。 電車を乗り換えるように、世界を乗り換える。 世界にも、そういう乗り換えターミナルがあり、似たような人々の流れが起こるとしたら、どうでしょう?まして、その列車はその駅が終点であり、その後、車庫に行くような列車であれば、寝ていても車掌さんが起こしに来ます。乗換駅とは、時代(路線)と時代(路線)の交錯する所であり、その時、乗り換えのために、世界は止まるのではないでしょうか?   世界を乗り換える、という考え方について、又、その事に、どのような感じ、思うことがあるかを、たずねようとおもいます。よろしくおねがいします。   世界を語るための装置は、何であってもかまいません。俺は、たまたま、電車を思いましたが、乗り物は電車だけではありません。足の裏だって、馬車だって、ロケットだって、ファルコン(ネヴァーエンディングストーリーという映画の、巨大な犬、知ってますか?)だって、地球だって銀河だって、言えば、乗り物です。存在できる場所は、すべて乗り物で、移動のためです。(ただし、俺的には、棺桶は乗り物にはなりません(笑。なぜなら、そこから人は、降りて来ないからです。)   そう、今、俺は、世界は乗り物だと思っています。その乗り物、住処であり、出生地であり、目的地であり、異邦です。さらに、自分自身も乗り物であると思っています。死ねば、それから降りるということです。時も、乗り物だと思っています。このように、ある種強引に思っているのは、俺だけかもしれません。俺の言う乗り物を、故郷とする人もあるでしょう。 皆さんは、どのように思いますか。   我々は、どこへ、どうやって行くのでしょうか? 世界を乗り換え、どこへ向かっているんですか?と、いう話です。  よろしくお願いします。

  • 電車の乗り方がわからず困っています。

    恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 車掌スイッチ

    ある鉄道会社での話です。この会社の運転士のほとんどの人は、終着駅のひとつ手前で停車中に、車掌スイッチに鍵を差し込んで、そのまま終点まで運転する人がいます。ちなみにこの鉄道の終点は両側の扉を開けて乗降分離する構造の駅です。このような行動はいかがなものかと疑問に思いました。走行中に何かのトラブルでドアが開いてしまう可能性もあると思うのですが。一度運転席の後ろでこの行動を見ていて、見られていると感じたのか慌てて鍵を抜いている人もいました。他の鉄道会社でもこのようなことをするのでしょうか?

  • 乗り過ごしたとき・・・

    本日、通学電車の中でうっかり居眠りをしてしまって、気づいたら 終点の駅でした。朝からドタバタしていたせいで忘れたものが多く、 色々あきらめて、一度家に帰って必要なものをそろえたらもう一度 学校に行こうと思いました。それで、学校最寄の駅も通り越し、 地元の駅へ引き返したんです。 終点駅から地元駅までおよそ片道一時間なんです。 なので往復で二時間弱です。 定期券なのですが、一度も改札を出てないからか、 改札が閉まってしまい、窓口の方で駅員さんに 状況を言ったところ怒鳴られました。 そして、終点までの往復の料金(1000円弱)を払わせられ、 次は三倍にして金を取るからとか、1000円じゃ足らねえよなどの 暴言に近い言葉を使われました。 私は本当に寝過ごして、キセルも何もしていませんし、 終点の駅の改札を出ていません。 電車を使って行った分までのお金を払わなければならないと 何度も言われ、通学定期の使い方がわからないのか?と嫌味で言われました。さらには定期を回収するとか言い初めて(それはなかったのですが) ただ乗り過ごしただけで、改札付近の人には絶対に聞こえる大声で怒鳴られ、非常に不愉快でした。 乗り過ごすことはそんなにいけないことなのでしょうか? お金も払う必要がなかったのではないかと思うのですが、実際のところどうなのしょう? 自分の話を全然聞いてくれなかった駅員さんに 勝手に通学定期でキセルでもしようとしたとでも思われていたようで まるで万引きした人間のように扱われて、非常に不愉快でした。 出来ることならお金を取り返したいくらいなのですが、難しいでしょうか。

  • 助けてください。よろしくお願いいたします。

    わたしは日本語を勉強している学生です。今日本語の会話を勉強しています。今読んでも意味がぜんぜんわからないのです。日本人の方が教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 車内放送;次は西梅田でございます。御堂筋線はお乗換えです。 女;西梅田?あれ、すみません、次は本町じゃないのですか。 男:本町はさっきの駅です。乗り越しちゃったのですよ。 女:あっ、どうしよう。 男:どこへ行くんですか。 女:淀屋橋です。 男:淀屋橋ですか。大丈夫ですよ。終点で乗り換えてもらったら… 女:終点? 男:はい、次の駅の西梅田で御堂筋線に乗り換えてください。 女:どうもありがとうございます。 質問は1.「次は西梅田でございます。御堂筋線はお乗換えです。」このセンテンスの意味は次の意味ですか。 「次は西梅田でございます。御堂筋線に乗りかえりたい人はここで降りてください」という意味ですか。 質問2.女の人は淀屋橋へいくには必ず本町で降りなければならないのですよね。 質問3.終点で乗り換えてもらったら… どうしてまた、次の駅の西梅田で御堂筋線に乗り換えてください。 ぜんぜんわからないのです。 助けてください。もしわからないのならなかなか眠れないのです。よろしくお願いいたします。

  • 電車で居眠り・・・。

    電車に乗って座ると、心地よい揺れが眠りにさそうと思いませんか?私はいつも通勤の40分ぐらいの間ウトウトしてしまいます。よく隣の人に寄りかかってしまい迷惑をかけてしまうので首がグラグラしないよう頑張っていますが、熟睡してしまうこともしばしばです。首がゆらゆらしない裏ワザやコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 電車での居眠り

    今日電車で居眠りして、ふと目を覚ましたとき聞いてしまったのですが、 女性1人がお友だちの方に「居眠りする人嫌い。そんな友だちいらん。」とまで言っていました。 皆さんどう思われますか?モラルがないと思いますか? ちなみに場所を余計にとるようなことは一切していません。