• ベストアンサー

電車での居眠り

今日電車で居眠りして、ふと目を覚ましたとき聞いてしまったのですが、 女性1人がお友だちの方に「居眠りする人嫌い。そんな友だちいらん。」とまで言っていました。 皆さんどう思われますか?モラルがないと思いますか? ちなみに場所を余計にとるようなことは一切していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

あなたのことを言っていたとは限らないし、電車の中の状況の話とも断定できない。気にするあなたが変。

その他の回答 (8)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.9

私も電車で居眠りする人嫌いです。 でも、それは迷惑をかけている人に限りますが。 以前に三人は座れるであろう席に横になって寝ていた中高年の女性がいました、具合が悪いなら近くの駅で降りた方がいいでしょうし、荷物を枕にして寝ていたり、ああやって寝ているのは確信犯だと思いました。バスタオルの様なものも落として平気で寝顔さらして見ていて気持ちの良いものではありませんでしたのでその落ちたタオル顔にかけて電車降りたくらいです。起きてくれたらよいなぁと思いを込めて。混んでいる車内で迷惑な事です。 疲れている人はあなただけではないのよって。妊婦さんやお年寄り、足の不自由な人、色々な方がいますね。出来れば眠ってしまうと気が付きませんので、そういう方への配慮の為にも、たまに周りを見てみるなど優しい配慮は人道的に欲しいですね。 あとは、人が寄りかかってくるのも嫌です。 髪の毛とか顔に付きます。汚いです。あと、よだれたらさないでという感じです。 公の場ですので、その人、その人で感じ方は違うと思います。私の考えの方が神経質過ぎると感じる方もいるかもしれませんが、世の中で同じ考えを持っている人は数人いるのかもしれません。 完全に寝てしまうことはどういう状況に自分がなっていて、そういう神経質な人には迷惑をかけているのかもしれません。 なので目をつぶって疲れを取るくらいなら良いと思いますが、完全に寝込んでしまうのは私はどうかと思います。 人によってこんなマナーされたら嫌!というのは違いますよね。例えば子供を持っている方だったら子供に優しいかもしれませんが、子供が嫌いだったり、育児の経験がなかったりする方だと子供が横でお母さんに抱かれて足をばたばたとさせたりゆびしゃぶりした手を自分に伸ばしてむくるのが不快でならないかもしれません。ベビーカーをたたまないでそのまま乗せているというのも非常識と思われる方も多いかもしれません。 とりあえず、その人が嫌というツボ歩を気にしていると切りがない様な所もありますので、駅のポスターで貼られているマナーの中にも居眠りはしない様にとは書いていませんので、迷惑のかからない範囲だったら良いのかもしれませんね。 ただ、前書きしましたが、公の場では誰がどの様な考えを持って、モラルも人の考え次第ともいえます。頭の片隅にそういうのを気にする人もいるのだという気持ちは持っていたほうが良いと思います。

amelie333
質問者

お礼

皆さん有難うございます!過剰に気にすることはない、という結論にいたりました。 ちなみに最近は、本などを読んでいるせいか眠らないことが多くなりました。眠っても迷惑にならないよう心がけます。

  • orphas
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

こんにちは。 たぶんあなたのことを言ったのではないと思います。 電車の中で寝ている人なんてそこら中にいるし、誰にも迷惑をかけていないのであれば気にすることはないと思います。 余談ですけど海外では日本ほど電車の中で寝ている人はいないと聞いたことがあります(物を盗られたりするので)居眠りして財布などすられないようにしましょう。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.7

女ですが・・・電車で寝てます。 状況はわかりませんけど、別にいいんじゃないですか?あの揺れに暖かい太陽の光なんかあったら、もう寝るなというほうが無理ですって。 そりゃあ、場所を2人分とってたり、いびきかいてたら迷惑ですけどね。どのような状況でそんなことをいったのか知りませんけど、 「居眠りする人嫌い」とおっしゃるなら、それで結構です。私もそんなこという友達はいりません。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

電車で寝てしまうことを「居眠り」と表現しますかね? その女性、赤の他人ですよね。たまたまそこだけ耳に入ったのでしょう? おそらく、その女性達の知り合いの中で居眠りをする方がいらっしゃるんじゃないですか?それで、その方の話題をしていただけではないかと思います。 もし、質問者さんのことだったとしても、まったく気にする必要はないと思います。 あの揺れ具合は、いいですね・・・。寝てしまうのが普通です。他人に迷惑かけていないならいいのでは? ただ、時折、目を開けて、お年寄りや小さいお子さん連れの方が周りにいないか確認して、もしいたら席を譲ってあげるようにしてはいかがですか? 結論は、気にする必要なし!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

あなたが目を覚ます直前に「会議中に」とか「電話中に」とかいう言葉があったのだと思います。会議中や電話中に居眠りする人はモラルがないと思います。私もよくやりましたが。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

電車、みんな寝てますよ。 その女性は電車に乗ったことないんじゃないですか?

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

ただ単に「話をして盛り上がりたいのに居眠りされたらしらける」ってことを言いたいだけなのでは? モラルとかの問題ではないでしょう。 そんなことで友達を選ぶ人は、アナタから遠ざかったらどうです?

  • kirameku2
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは amelie333さんに対しておっしゃっていたのでしょうか? 普通に電車で寝る程度ならいいんじゃないでしょうか? そんなに考え込まないでいいとおもいます(僕もなんかいわれたら悩むほうですが...) 寝る寝ないはモラルにあまり関係ないと私は思いますが。 あまりアドバイスになっていないような... スミマせん

関連するQ&A

  • 電車での居眠り、どのように揺れますか?

    昨日、学校の帰りの電車内で、お隣のサラリーマンがうとうとし始めました。 ああ、疲れているんだろうな~と思っていましたら、もの凄い勢いでカクカク揺れはじめました! 私とは反対側ばかりにカクカクしていたのですが、 倒れそうになった瞬間にすぐに元の位置に戻るのです。 失礼ですが、面白かったです(笑) また、以前にも、前後左右にぐわんぐわんと揺れる、とても清楚な女子高生も居ました。 ちなみに、私はあまり電車内で寝ませんが、主に前のめりになるタイプです。 前のめりになったら動きません。じっと眠ってます(^^; 横の方の肩は借りない派(?)です。 そこで、皆さんが電車内で居眠りをするとき、どのような揺れ方をしますか? また、物凄い変わった揺れ方をした人を目撃した場合も、 どんな感じだったのか教えて下さい! 評価の仕様がないアンケートですので、ポイントは発行致しませんのでご了承下さい。

  • 電車の中でたかだかちょっといねむりしただけで違法というのは変ですよね?

    大都市ニューヨークの地下鉄で「いねむりは違法!」と書いてあったらしいです。それについて私は「ちょっと電車の中でいねむりしただけで違法で捕まる」のは本当に変だと思いました。皆さんはどう思いますか?ちょっと電車の中でうたうた居眠りしただけでこれを違法だ!と 思うのは間違っていないんでしょうか?

  • 「居眠り」についての、アンケートです。いろいろ聞かせてください!

    この間、応接室で来客を前に、上司に居眠りをされて、さすがにまいった! 皆さん、こんな経験ありますか? その他、居眠りするのに好きな場所、とんでもない場所での居眠り、とんでもない時の居眠りなどなど、「居眠りエトセトラ」情報、教えてください!

  • 上司の居眠りと部下の居眠りのハザマで

    私には部下と上司がおり、いわゆる主任のような立場なのですが、部下の一人が業務中に居眠りをしており(Aさんとします)、目に余るほどの居眠り具合のため他の部下から苦情が寄せられました。 私としても部内のモチベーションが下がったりするので、Aさんには何度も注意をしてきたのですが、一向に悪びれることもなく、毎日居眠りしつづけている状態です。 そこで、私の上司(Bさんとします)から注意をしてもらおうと思い相談したのですが、特に何も対策はされなかったようです。 というのも、B上司も以前から居眠りをする人で、最近は椅子から転げ落ちそうなくらい舟を漕いだり、机につっぷして30分くらい寝ていたり、ある意味Aさんよりもひどい状態の居眠りをしているため、B上司が注意しても効き目がないようです。 (他の部下はそうした状態を見ており、Aさんも当然知っているので) こうした状況でAさんに居眠りをやめさせるのに有効な方法はありますでしょうか。 また、B上司にも居眠りやめるよう提言した方がいいのでしょうか。 その時はどうすればうまく収まるでしょうか。 ちなみに、他部門の上司にも相談してみましたが、やはり他人事のようなのか、あまり真剣に取り合ってもらえそうもなかったので、みなさんのご意見を伺いたいのです。

  • 授業中の居眠りについて

    私の彼女の居眠りについてご質問させていただきます。 私の彼女が時間問わず授業中に居眠りしてしまうという話をしていました。 症状としては ・寝た事にすら気付かない(急に目の前が真っ暗になって「何だろう?」と思った時に自分が瞼を閉じていると気付く) ・テストの最中にまで気付いたら目を閉じていた ・眠いという意識はほとんどなく、突然意識が飛ぶ感じ ・今日ノートのちょうど目に付く位置に付箋を貼り、「寝るな」と書いておいたら効果があった。 だいたいこういった感じです。 通学に時間がかかる為睡眠不足という点は否めませんが、何かの病気を患っているのではないかと不安がっています。 何か考えられる事がありましたら教えてください。

  • 居眠り対策

    試験が近く徹夜気味になっているのですが、授業での居眠り対策ですが、皆さんはどのようにされてますか? 居眠り対策といってヘンな物を持ち込むと先生方からお叱りを受けそうなので、できるだけ何も持ち込まないようにやる方法を伝授していただけませんか? 自分は今までコンパスの針でブスブス突き刺す(血が出ない程度)したけども、痛いわ痛い・・・・ しかも目がつぶらないだけで頭は眠いのでウトウトするのは免れず・・・・ テストのときに眠って点数を落としたということもしょっちゅう・・・ 今回だけはさすがにマズイのでよろしくお願いします。

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • 電車に座ってて、隣の人がもたれかかってきたら?

    電車でシートに座ってて、隣の人が居眠りして、 こっちにもたれてくることってありますよね? そういう時って、皆さん、どういう対応をしてますか? やはり男性の場合は、若い女性だったら許してあげて、 それ以外だったら押し返すってことになるんでしょうかね (^^; 本音を教えて下さいませ!!

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • これって電車内での盗撮ですよね?

    昨日、電車に乗ってたら夕方頃だったので高校生がいっぱいいました。 そしたら、その中の茶髪に染めたチャラ男っぽい高校生2人が、ケータイで僕のことを撮っていました。 カメラを僕の方に向けていて、カシャカシャと大きい音が聞こえていたので確実です。 しかも、自分が撮られていると断定できるのは、その場所に僕しかいないからです。 電車に乗っている高校生は、みんな座っていて立っていたのは、僕だけでした。 撮られたあと、僕ともぅ一人のやつと目が合って「お前すげぇやん。めちゃアップで撮れてるやん。」と言っていました。 これって確実に盗撮ですよね?