• 締切済み

電車の乗り換え

この前親切な人に、ここでおしえてもらったんですが、途中で終わってしまったので質問です 電車のこと全然わからないんですが、1人で東京駅まで行かなければならないので終えて下さい 大月発9:24の立川行きに乗ります。この電車は高尾を 過ぎると、東京行きの電車と同じ路線を走りますので、 高尾と終点の立川以外で乗り換えれば、同じホームで 待てば、3分後に「東京行きの電車」がやってきます。 お勧めは、西八王子ですね。小さな駅ですし、続行の 東京行き中央特快は高尾始発なので、未だガラガラです。 西八王子じゃなくても、八王子・豊田・日野のどこでもOK。 終点の立川と途中の高尾だと、橋を渡った乗り換えになる 可能性があるので。 とおしえてもらったんですが、西八王子でおり、何分の何行きの特快?に乗るのでしょうか? あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 教えてください…

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.6

>帰りが高尾行きですか? すみません… まあ、下り電車の行き先は一つではないので、武蔵小金井など変なところで降ろされるよりも、確実に大月方面に乗り換えられる高尾行きに乗ったほうが少しは安心ということです。 FEX2053さんの紹介されている大月方面直通列車に乗るのが一番確実ではありますけどね。

tttaaa82
質問者

お礼

ありがとうございます そうします

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

だから「撤退の時刻を先に決めてから行け」と回答したんですが。 お昼以降東京から乗り換えなしで大月まで直通している電車は、 *平日 ○12:31発特別快速大月行き ○13:10発快速大月行き ○14:21発特別快速大月行き ●15:15発特急「かいじ113号」甲府行き ●16:15発特急「かいじ115号」甲府行き ○16:50発通勤快速大月行き ○17:46発快速大月行き ○18:07発通勤快速河口湖行き ○18:53発通勤快速大月行き ○19:10発通勤快速河口湖行き ○19:34発通勤快速大月行き ●22:45発特急「かいじ123号」甲府行き ○23:31発通勤快速大月行き *土休日 ○12:31発特別快速大月行き ○13:31発特別快速大月行き ○14:20発特別快速大月行き ●15:15発特急「かいじ113号」甲府行き ●16:15発特急「かいじ115号」甲府行き ○16:41発快速大月行き ○17:46発快速大月行き ○18:09発特別快速河口湖行き ○18:42発快速大月行き ○19:12発特別快速河口湖行き ○19:22発快速大月行き ●21:45発特急「かいじ121号」甲府行き ●22:45発特急「かいじ123号」甲府行き ○23:24発快速大月行き ですので、こいつのどれかでどうぞ。これらの列車なら乗り換え なしで、大月まで行きます。なお、●印は「要特急券(+900円)」 ですので注意。まあ、その分安楽に帰れますけど・・・。

tttaaa82
質問者

お礼

すみませんでした。本当に。 ありがとうございました。

noname#176869
noname#176869
回答No.4

横レスですが >帰りも行きの逆で特快乗って、西八王子でおりれば帰れますかね?… 私はむしろ帰りのほうが心配です。 そもそも下り電車は行き先が高尾、八王子、立川、豊田、武蔵小金井など様々ありますし、さらにいうと青梅線直通に乗って青梅方面に行ってしまったなんてことになったら目も当てられません。(同じ電車使ってますからね…) ですので、行きよりもわかりづらいことは承知の上ですが、「高尾行き」の電車に乗って、高尾で乗りかえるのをお勧めします。高尾行きなら特快でも快速でもなんでもいいです。

tttaaa82
質問者

お礼

帰りが高尾行きですか? すみません…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

前の回答で、URLをクリックしてくれればそういうのは判る ようにしておいたんですけどね・・・。アレはJR東日本の サイトに飛ぶようにしておいたので。 「橋を渡る」は、大月駅で東京方面行に乗るときと同じで、 構内にある跨線橋(↓こんなやつ)を使って、隣のホーム まで行くって話です。知ってれば何と言うコトでも無いコト なんですが、降りたところで待ってるよりは、行き先が判り 難いことがあるので・・・。 http://www.city.handa.lg.jp/contents/15040106.html 特快は「銀色で朱色の帯の電車」で、「4つドアの普通の 電車」ですから料金は要りませんよ。 西八王子では「何分のナニ行き」なんて考えずに、次に来る 「銀色で朱色の帯の電車」↓に乗ればいいように考えて おきました。そういう点の「ぬかり」は無かったつもりです。 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.html まあ、西八王子で「銀色の電車」に乗れば、必ず「東京行き」 ですけどね。

tttaaa82
質問者

お礼

すみませんでした… みてもよくわからなくて… なんども親切にありがとうございました! 帰りも行きの逆で特快乗って、西八王子でおりれば帰れますかね?…

noname#176869
noname#176869
回答No.2

>あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 立川や高尾にはホームがいくつもあるので、上り電車でも列車によって出発するホームが違うということがあるのです。特に折り返し運転だとホームが違う可能性が高いです。そうなると跨線橋をわたって移動する必要があります。 西八王子は上下線でホームが一本ずつなので、上り電車同士で乗り継ぐのであれば降りたホームでそのまま待っていればいいのです。 豊田や日野でも同じことが言えますが、八王子からそれなりに人が乗ってきますので、その前の西八王子がお勧めということでしょう。 ただ、個人的には高尾でいいと思いますけど…。通常高尾での中央本線各停と快速の乗り換えだと、降りたホームの前のほうに歩いていけば快速に乗りかえられるはずです。質問にある列車を調べたわけじゃないので違ってたらごめんなさい。 ちなみに、上りの特快はNo.1の方の言うとおり、ほぼすべて東京行です。

tttaaa82
質問者

お礼

ありがとうございます! 乗り換えが本当に出来ないので わかりやすい西八王子にします… 特快って高いですか? 後指定席なんですかね?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

大月発9:24の立川行きは、西八王子 10:14着 えきから時刻表 列車詳細 http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/39789.htm 西八王子からはどれに乗り換えてもほとんど東京行きです。10:17発の中央特快に乗り換えれば東京11:12着。 西八王子 [JR]中央線「快速」 東京方面(上り) 平日 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301062/up1_13201021.htm 10 [中快]東 08 [中快]東 17 [快]東 26 [中快]東 33 [快]東 36 [快]東 42 [快]東 45 [快]東 53

tttaaa82
質問者

お礼

ありがとうございます! 降りた場所で待ってればいいんですね! こうゆう時間帯は電車の中混んでますか? 中央特快て高いですか?

関連するQ&A

  • 千葉~「あずさ3号」立川方面の電車

    千葉駅から出てる特急あずさ3号(6時38分発)ですが、この電車って当駅始発ですが自由席って混んでますかね? 千葉駅から立川駅まで出て多摩動物公園へ行きたいんですが・・・ 因みに帰りの電車ですが同じような電車(あずさ)だと18時以降まで無いので、新宿で乗り換えるか、 東京駅まで快速か特快で行き、総武快速で千葉まで来る方法が1番楽でしょうか。 総武線では東京までグリーン車を良く利用するので混み具合は分かりますが、立川方面へ行く特急は、あまり利用しないので分かりません。 何か他に良い方法があれば教えてください。

  • この乗り継ぎ

    中央線、平日ダイヤで高尾に7:10に着く中央特快から高尾7:11発の普通-大月行きに乗り継ぐのは走れば間に合いますか?階段に1番近い所から降りたとして。。。。

  • (山梨)大月発で東京行きの電車

    甲府から東京の学校へ通学しようと思いしらべていたのですが、甲府・高尾・新宿で行ける事は分かったのですが友人に中央線は混み方が半端じゃないと聞いてどうしようか迷ってしまいました。 どうにか座って到着したいのです。 yahooの路線で調べたら大月~新宿(06:25~07:51)が検索できたのですが、他のサイトで調べたらこの便が出てきませんでした・・・高尾で乗り換えなどになってるのです。果してほんとにこの便はあるのでしょうか?  また、この電車は大月から始発という事なのでしょうか? 最後に座れる可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 都内で電車から降りて走って隣の駅へ行き同じ電車乗る

    東京都内で電車から降りて直ぐ走って隣の駅へ行き、 また同じ電車に乗るのは可能でしょうか? ※机上の予想で結構です。 ※始発駅と終点駅は使わない事とします。 ※待ち合わせ時間を捉えて実行するのはありとします。(でもなるべく無しとしたいです。)

  • 西東京で一泊二日デート。

    来月、女性と二人で西東京方面に一泊二日で"プチ遠出" する可能性が出てきました(二人共神奈川住み)。 そこでご助言頂きたいのですが、金曜の夕方頃から土曜の 正午頃まで、西東京エリア(日野、立川、八王子など)で 宿泊込みで過ごせるお勧めのプランやスポットなどが あれば教えて頂きたいのです。個人的には月並みですが 高尾山辺りを中心に考えてはいるのですが、なにぶんあまり 詳しくないので、ぜひ何かご提案などあればお願い致します。

  • 中央本線の中電について

    現在、中央本線の東京~高尾間を快速電車が走っており、高尾~甲府方面に普通列車が運行していますが、 昔、新宿まで普通列車が運行されていた時の停車駅や本数は、どのようになっていたのでしょうか。今の快速や特快より停車駅が少なかったのでしょうか。

  • 東京の電車

    私は、雪がとても多く降る地方に住んでいます。 東京を舞台にした推理小説(未定)を書く事にしました。 その小説の中に電車を出したいんです。 そこで質問します! 始発駅も終点駅も東京都内にある線路名を教えてください。 お願いします

  • 武蔵野美術大学受験のための電車乗り換え

    武蔵野美術大学の受験のため、東京に始めてきたのですが、電車の乗り換え方がわかりません。 立川駅から鷹の台駅まで乗るので、途中で国分寺駅で乗り換える必要があります。 その場合立川駅で国分寺駅までの切符(160円)を買い、国分寺駅で鷹の台駅までの切符(140円)を買う必要があるのでしょうか? それとも立川駅で鷹の台駅までの切符(300円)を買うことができるのでしょうか? できれば早めの返信をお願いします。

  • 御茶ノ水での乗り換え(JRからJR)

     土曜の朝に大月へ行くことになりました。御茶ノ水駅での乗り換えについて教えて下さい。 行路表 小岩駅 5:04発(総武線 御茶ノ水行き) 御茶ノ水駅 5:22着 5:23発(各停 高尾行き) 高尾駅 6:33着 6:42発(普通 松本行き) 大月駅 7:19着  上記の行路なのですが、御茶ノ水駅では御茶ノ水行きが昼間の各停三鷹行きのホーム、高尾行きが中央快速のホームでいいのでしょうか?  昼間と同じホームなら島式ホームに降りて向かいの電車に乗ることになると思います。  この駅は何度も利用していますが、早朝の変則ダイヤは経験がありません。 

  • 珍しい電車がみたい。

    ファンの方は雑誌とかでいついつにこの時間にこの駅通過するとか分かるらしいのですが素人でなんですが珍しい電車や廃車回送?とかの電車がみたいのですがどこかで時間とか乗せてるHPはありますでしょうか?? 主に中央線八王子・立川その周辺です!