• 締切済み

この乗り継ぎ

中央線、平日ダイヤで高尾に7:10に着く中央特快から高尾7:11発の普通-大月行きに乗り継ぐのは走れば間に合いますか?階段に1番近い所から降りたとして。。。。

みんなの回答

noname#111796
回答No.4

No.1です。 ちょっと調べてみました。 7:11高尾発大月行きは2番線からの発車になります。 7:01高尾着の電車は、3番線に7:03高尾発の通勤特快東京行きがあるため3番線には入れないと思います。 4番線には7:05高尾発・甲府行きが停車していますし、2番線には7:11高尾発大月行きの電車の前後にはあまり電車は到着しないようですし。 なのでこれは1番線に到着するものと思います 恐らくこの7:01高尾着の電車が、折り返し7:07高尾発東京行きになると思います。 7:07高尾発東京行きは1番線からの発車なので。 7:07高尾着の電車は、1番線に7:07高尾発東京行きがありますので1番線には入れないと思います。 7:07高尾着の電車は折り返し7:13高尾発東京行きになると思うのですが、これは3番線からの発車です。 なので3番線に到着するものと思われます。 7:10高尾着の電車は折り返し7:18発東京行きになると思われ、これは1番線から発車します。 という事で、7:10高尾着の電車は1番線に入ると思われ、向かい側の2番線の大月行きには階段を使わず乗り換えできると思いますよ。

• ceeda34
回答No.3

どうでしょうかね。 問題は、この列車の前に7:05分発甲府行があります。これは立川始発なので、高尾では4番線なのは間違いないと思います。 とすると、6分後初の高尾始発のこの電車は4番線には入れないでしょうね。 7:01、7:07に高尾どまりの各駅停車がある、7:02に大月始発の通勤特快があります。これは2番線と思います。 となると、7:01分高尾着の電車はこの電車の発車を妨げないように、3番線に入ると思います。 その後に来る7:07の電車は1番線。 これでホームはいっぱいです。 7:11の電車は引き上げ線に退避ですね。高尾駅にそんなものあったかな? 多分、通勤特快発車後に2番線に入ってくるのでは?と推測します。 それで、7:01の電車は折り返し7:07発車。 これであいたホームは3番線。そこに7:10着特別快速が入ってくると・・・ 3番線から2番線に移動 という予測です。つまり階段ですね。 階段があると正直微妙です。 ただし、自信は全くなし。あくまで予想です。 万全を期すなら一本前としたいところですが、東京発5:48の各駅停車なんですね。難しいところですね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/931.html
回答No.2

時間帯はちょっと違いますが前のダイヤで高尾着6:13(1番線)、接続列車は6:14(2番線)発の場合は同じホームの乗換で何の問題もなく乗り継げました。 おそらくこの乗継ぎも同じパターンだと思います。 なお少しでも安全を期すなら特快はなるべく前のほうの車両に乗ったほうが良いです。

回答No.1

平気だと思いますけど・・・。 多分、中央線が停車したホームと同じホームの向かい側に普通列車が停まって待ってると思います。 階段を登って行き来しなくてもいいように。 高尾駅は中央線から普通列車の乗り継ぎの場合は、対外そういう風になってるので(特に乗り継ぎ時間の間隔が狭い場合)。 京王線に乗り継ぎの場合はさすがに無理ですけどね。