• ベストアンサー

東京の電車

私は、雪がとても多く降る地方に住んでいます。 東京を舞台にした推理小説(未定)を書く事にしました。 その小説の中に電車を出したいんです。 そこで質問します! 始発駅も終点駅も東京都内にある線路名を教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5371
noname#5371
回答No.2

都電荒川線、京王井の頭線、東急目黒線、 営団地下鉄丸の内線、銀座線、日比谷線、大江戸線、半蔵門線、 都営地下鉄三田線、浅草線、新宿線、などなど、 以下URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyoto.html
kyozou
質問者

お礼

早速URLを見させてもらいました! 参考になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Seer
回答No.3

*大江戸線は都営地下鉄です。  *都営新宿線の片端は本八幡駅ですが、ここは千葉県内です。  *東急線は、東横線、田園都市線、こどもの国線を除くと、すべて都内が始(終)点です。  *営団線は南北線、千代田線、有楽町新線も該当します。  *京王線は、調布から橋本までの相模原線を除いてすべて該当します。  *他に、ゆりかもめ、臨海高速鉄道なんかも該当するかと…。  それと、都内では他社線間の相互乗り入れという制度が大変に多く採用されており、ある路線としての終点が都内でも、そのまま他県内まで他の路線としてそのまま列車が運用されるケースが多々あります。たとえば都営浅草線の始点は西馬込駅と押上駅で、これは両方都内ですが、多くの列車が、南方へは京浜急行に乗り入れて神奈川県まで、北方へは京成線その他に乗り入れて千葉県まで走行しています。  もし、「ある列車の」始点、終点が都内であるケース、を知りたいのであれば、時刻表を一冊買って熟読した方がよいと思います。

• taknt
回答No.1

山手線。 って、電車わかります?

kyozou
質問者

お礼

えっ! 山手線ってそうなんですか?知りませんでしたぁ! 回答ありがとうございます!

kyozou
質問者

補足

あの… 私の質問に補足です。 始発駅&終点駅のなまえも宜しくお願いします。 すいません、書くの忘れてました。