• ベストアンサー

愛想笑いしないことについて

27才の女性です。独身です。 いわゆる「愛想笑い」について、ちょっと疑問を抱いています。 ちょっとした研修や資格の学校での講義で、周囲の人たちはよく講師たちの話に「ウフフ」「ンフフ」と愛想笑いしています。 でも、私は研修や講義で講師がおもしろくない話をしても笑いません。 そういうとき、講師のひとたちは「あなた、おもしろくない?」とか「きいてる?」とかわざわざ名指しで私をさしてきます。 すると周囲の人たちもいっせいに私を見て、すごく不快な思いをします。 研修や講義中だけでなく、クルマの免許の卒業検定のときも、教官の下らないダジャレにウフフと笑う受験者達のなかで、私だけが緊張で笑っていないと教官に「生きてる?」とか聞かれました。 仕事上の一対一の会話などでは、私も結構愛想笑いしてるのですが、こういう「ひとりの話に3人以上の人が耳をかたむけている」なかで、私だけが愛想笑いをしないからといって名指しで「なんで笑わないの?」みたいに聞かれるのは疑問です。 周囲が笑ったら私も一緒にウフフと笑ったほうがいいんでしょうか。 あるいは、愛想笑いしないと名指しで非難された場合、何か効果的に言い返す言葉とかあるんでしょうか。 くだらない質問ですが、愛想笑いしないだけで名指しされることが多いので参っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.4

講師には・・・ 「お付き合いで笑えないだけですよ」 「お世辞笑いは、失礼かと思いまして」 「笑えるのは、あなたかと。うふふ」 「講義の内容は別にして、笑いとるには、修行が足りないようで、うふふ」 みんなも敵に回して・・・ 「みなさんのようにお世辞笑いをするなんて、先生に失礼だと・・・」 「みなさんのように、付き合いでは笑えませんの、おほほ」

ayuayu2206
質問者

お礼

爆笑してしまいました!!笑 冗談(?)で書かれているのかもしれませんが、これくらいやったほうがいいかな~と思いました。 uketukeさんはほんと頭の良い人だなと思わず唸ってしまいました。うらやましい。私もそれくらいの余裕があればちょっとは愛想笑いできるのにな~。 回答ありがとうございました!元気が出ました。^^

その他の回答 (6)

回答No.7

ayuayu2206さん、こんにちは。 >周囲が笑ったら私も一緒にウフフと笑ったほうがいいんでしょうか。 >あるいは、愛想笑いしないと名指しで非難された場合、何か効果的に言い返す言葉とかあるんでしょうか。 基本的には無理に笑う必要は無いと思います。ただ、教習所の卒検や資格取得の講義の場合、教官を敵に回すと損をする面もありますので、どちらを選ぶか考える必要はあるかも知れませんね。 >そういうとき、講師のひとたちは「あなた、おもしろくない?」とか「きいてる?」とかわざわざ名指しで私をさしてきます。 上記のような面を考慮しない場合を申し上げます。「あなた、おもしろくない?」→「はい、面白くないです」、「きいてる?」→「はい、ちゃんと聞いてメモも取ってます」くらいストレートな返事がよろしいかと。付け加えるなら「私、授業(講義)に関して何か悪い事しましたか?してないなら時間の無駄ですので早く続きをお願いします」くらい言ってはどうでしょう。ただし、講師とは険悪になる事をお忘れなく(笑)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

ayuayu2206
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、おかねを払っている相手にどうしてこちらがサービスせねばならないのか疑問に思います。 また、別に講師と険悪な関係になっても講師と友人になりたいわけでもないので、ストレートに言った方がいいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• minttea3
回答No.6

声を出して笑うまでサービスしなくてもいいんですよ。 口の両端(口角)を上げて笑顔を作るだけで、じゅうぶん周囲からは浮きません。 まあ講義中とはいっても要は人間関係ですから、相手が駄洒落を言ったら、サービスのつもりで笑顔を作ってあげてはいかがでしょうか。

ayuayu2206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を払っている相手に、どうしてこちらがサービスをせねばならないのかわかりません。私は講師以上のカンケイなんて求めてないし、友人になろうとも思っていません。

回答No.5

単に貴方が講師のプライドを傷付けたんでしょう。 別に面白くも無い話に笑ったりする必要はありません。 今後もそのツッパリ魂を貫き通して欲しいです。 >効果的に言い返す言葉とかあるんでしょうか。 「・・・。」 黙って睨み返すだけで充分です。 私も割りと云われるほうです。

ayuayu2206
質問者

お礼

>黙って睨み返すだけで充分 なるほど。。そうですね。イチイチこちらが講師を傷つけないようにとか考慮する必要ないですよね。みんなの前で名指しされて「聞いてる?」なんて言われた私の方が傷つけれられた感じですもの。 とても参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 30歳手前の独身の男です。 別に、僕は愛想笑いなんかしなくても良いと思いますが。。 面白かったら笑う!面白くなかったら笑わない!それが 自然だと思いますが。。 自分、ある国家試験の受験生なんです。 知人で、同じ国家試験の受験生とかいるのですが、 受からなくて(自分もですが)、かつ、生活の糧をえるために、 大手の資格スクールの予備校で講師のバイトをしています。 自分的には、彼が講師やって良いのかなぁ、と思うような 人です。国家試験に受からないことや、思い通りにいかない現実に すっかりひねくれてしまって、話していてもとげとげしくて もう話しもしていません。 こんな人が予備校で講師やっているんですよ! また、別の同じく国家試験の知人がいるのですが、全然実力がないのに、その国家試験を受験している経験のみでか、 相手がその分野に関して素人と言うこともあるのか分かりませんが、予備校で教えている駄目な人がいますよ! また、私は世間的には一流とされる大学をでたのですが、 私の同級生2人が今大学の講師をしており、大学でゼミも受け持っています。ゆくゆくは教授になるでしょう。 ただ、彼らが教えて良いのかなぁというような人たちです。 対人的なコミュニケーションができていなかったり、過去にすごい つらい思いをしただろうと思われ、話していてとても痛々しく、 なんか彼らに教えられる学生がとてもかわいそうだなぁと思うような人たちです。 けっこう、講師って人間的にも駄目で魅力がまるでない人たちが 大勢いますよ。こんな人たちに教えられたからって、面白くないのも当然です。 あと、自動車学校ですが、良い教官もごく一部にいましたが、 良くない人たちも多かったですね。 僕なんか、運転していて質の悪い教官に「そんな運転じゃ駄目だ!駄目だ!!」と理不尽に言われたので、ぶちっと切れて、 「そんな言い方じゃ分からないでしょ!!こっちだって一生懸命やっているんだから!!」と言ったら、ものすごく気まずくなりました。その後40分その教官と同乗でしたよ!教官は車内ではその後 急に愛想がよくなり作り笑いで笑っていましたが、終了時に 駄目はんこ3つ押してきましたから(怒) ちなみに、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795278でも、教習所教官に対する怒りが書かれています。 あんまり気にしないでください。 向こうは駄目人間なんで、かわいそうなんで愛想笑いでもいいから 笑ってあげるのもボランティアの一つと考えれば、あまり苦には ならないでしょう。 場合により言い返すことも必要ですが、相手は駄目人間であり、 駄目人間にはあまり言っても効果はないようにも思います。 かといって、このまま我慢する必要もないので、私だったら 避けるようにするか、それか効果的に仕返ししてやりますが。。 汚い言葉をいろいろ使いよみにくかったかも知れませんが、 その場合はすみません。

ayuayu2206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、講師も鬱屈した人間が多いので、愛想笑いしないだけでわざわざ矛先をこちらにむけてくるひとがいるんだな~ということはあなたの回答でなんとなく理解できました。 でも、こちらはお金を払って講義を受けているのに、笑顔を返すというボランティアをこちらが行わなければならないのは理不尽だと思います。 私は頭が悪いので、勉強を真面目にするのが精一杯で、ダジャレに笑えるような余裕もないので、困っていたのです。

• Lacsklein
回答No.2

自分で講義を持ってみるとわかると思いますが講義するほうは結構どきどきで聞いている人の反応が気になるものです。そこで反応を確かめるために照れ隠しもあったりして誰かに話を振ったりすることはしばしばです。そういったときに愛想笑いをしている人を指差すか逆に真剣な顔をしている人を指差すかは講義している人の性格によると思います。 講義をしていて愛想笑いをしている人はなんとなく聞いてくれているのだなと見えるので安心するのですが自分でうけを狙ったつもりのところなどでピクリともしなければ「本当に聞いてくれているのかな?」という不安がよぎるからついつい指差されるのだと思います。あなたが愛想笑いが嫌いだというのであれば何らかの形、例えばうなずくとかといった形で講演者に聞いているよという意思表示をする癖をつければよいのだと思います。 あなたの価値観ですから無理に愛想笑いをしろとは言いませんが、愛想笑いをして聞いていると意思表示するほうが得策だと思います。しかめっ面や無表情よりは笑顔というのは相手を安心させるものです。馬鹿ばかしと思うかもしれませんが講演者に付き合ってあげてるくらいに思ってちょっと笑顔で返してあげてみてはいかがですか?

ayuayu2206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講師たちの緊張もわかりますが、こちらはお金を払っているのですから、なぜこちらが講演者に付き合ってあげるというサービスをせねばならないのか疑問がわきます。 そんなサービスを、お金を払っている相手に癖をつけるまでしなくてはならないのでしょうか?

• erena917
回答No.1

あなたは目立つタイプなのかもしれませんね。 それでついつい講師や教官たちも反応がないと、「なんで笑わないの?」って言ってくるのかも。 なにか言われたらだまってそのときニコニコと「愛想笑い」してやるといいかも?無視と同じ効果がありますよ!(^^)