• ベストアンサー

お愛想で皆さん笑っているのでしょうか?

講演会のような、ある文化人を講師に、お話を聞く会のようなものに出席しました。出席者は20名くらい。 ときどき講師の方がジョークというほどではないですが、軽く笑いを誘うことを予想して言うようなセリフをはさみながらお話くださいました。 お話全体は興味のあるテーマなので面白かったのですが、その軽口自体はさして面白いものではありません。 ただ、笑うことを予想されておっしゃられているのはわかるので、失礼にならないよう軽く笑みを作って聞いていましたが、周りの他の方々は軽口のたびに笑ってみせ、中には声を出して笑う方もいました。 皆さん本当に面白くて笑っているのでしょうか? それともこういう場合、おつきあいやお愛想、あるいは礼儀として笑ってらっしゃるのでしょうか?

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

大きな講演会の会場なら本気で笑っている方も多いですし、内輪受けみたいなときもあるので、思い出し笑いもあります。  時には「失笑」という、つまらなすぎて笑うこともありますけどね。 講師の方のことを詳しく知っている、なんども聞きに行ったとなると、笑いの壺がわかってきますよ。  時々、なんでも笑う方もいますがね。

engg
質問者

お礼

20名程度で、今回は募集で集まった人たちなので、初めての人が多かったと思います。 笑いのツボというほどのジョークではないので、笑いのセンスの違いというわけではないとは思うのですが。 確かに何でも笑う方はいますよね。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.2

あなた以外、すべてサクラなのではないでしょうか?

engg
質問者

お礼

なのかもしれません。