• ベストアンサー

講演会の胸のリボンの色

文化講演会を開催するときのリボンの色と大きさの常識を教えてください。 講師・主催者(実行委員長)・来賓20名

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu-may
回答No.1

最近は、こだわらないケースもありますが、上位から白、赤、黄、青の順になります。最も大きい白が主賓となるわけです。 たとえば、主催者側は最高責任者が、主賓より小さい黄とか青のリボンをつけ、会場係、受付係、案内係は、小型の青のリボンをつけることになります。

nazekaokusan
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大阪の例ですが、花が付いたリボンの白色は来賓者用、赤色は主催者用、黄色は不祝儀用で、主に葬儀などで使用します。

nazekaokusan
質問者

お礼

ありがとうございました!