• ベストアンサー

2時間も楽しそうに話しをして本当に愛想笑い?

とても親しい男性の友人(彼氏ではありません)が、仕事(奉仕残業ですが)もせず2時間以上も話をしています。その相手というのが、とても苦手とする(本人的にはとても嫌いな相手らしい)女性で、話をするのはその女性を敵に回すのが怖いから、無理に愛想笑いをしながら話をしていると言うのです。 どう見ても、仲良く楽しく話をしてるとしか見えず、それを(嫌いだなんてウソだねと。)指摘すると、無理にそうしているのがわからないのか!と怒られてしまいました。 私は、比較的、好き嫌いが激しい性格なので、嫌な相手とは出来るだけ距離を置くようにしています。 だから、嫌いな相手と2時間以上も話をし続けると言うことが理解できません。 昼間ならまだ、付き合いという事もあるのかもしれませんが、夜中です。愛想笑いして嫌いな人と話なんてしないで、早く帰ればいいのにと思うのですが。 この友人は本当に無理をして話をしていると思いますか?

noname#13606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murenasu
回答No.5

私がそうなんですが、嫌いな人とほど多く接してしまう人間が、この世には存在するんですよ。 嫌いだということを相手に気付かせたくないが為に、なぜか反動で「好意的オーラ」をだしてしまうんです。 で、結果として、嫌いな人と仲良くしてる、、嫌いな人と行動をともにすることが多い、、ってことになるんです。私も嫌いな人ほど、約束をしてしまいますよ。もしかして、好きかも、、と思い込みたい自分もあるんです。 本人もどこか、嫌いである自分を否定したいふしがありますね。 一見すると、とても人間ができてるようにみえます。が、本人も言っているように、我慢してのことなので、どこかで限界がきます。 ご友人は無理にはなしてる、気が小さいタイプですね。

質問者

お礼

友人と同じ性格の方がいて、少し安心しました。 ついつい「そんな人はいない。」と、決めてしまっていて、実際にそのような方がいれば意見をお聞きしたかったところが正直ありました。 多分、悪い意味ではないのですが、気が小さいタイプだと思います。

その他の回答 (5)

noname#72542
noname#72542
回答No.6

質問に対しての回答ではないですが…。 もし、2時間も愛想笑いが出来る人だと、逆に怖いですよね…。 自分ももしかしたら嫌われているのかな…自分にも愛想笑い? そう考えて、質問者さんも疑問に思っているのではないでしょうか? 自分も立場的に愛想笑いされやすい可能性があるので、怖い…です(苦笑)

質問者

お礼

そうですね。自分も時々思います。 この友人に限らず、愛想笑いで人間関係を保っている人はたくさんいるのでしょうね。自分に対して、どの人が愛想笑いで接し、どの人が本当に親しみを込めて笑っていてくれているのか。結構私自身は周りの目を気にするタイプなので気になります。 でも、聞くわけにもいかないので、愛想笑いをされないよう自分を磨いていこうと思います。(ちょっと大袈裟ですが...。(^ ^;) 皆様の意見、とても参考になり、気分も楽になりました。 ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.4

愛想笑いに愛想話できますよ。 まぁ~仕事が終わって時間も時間ならお愛想ついでに「帰りましょうか~?」ってなるべく早めにケリはつけますが・・・ 仕事上では嫌い、好きで判断すべき事ではないと思っているので・・・ プライベートは別ですよ。 会社の中では適当に付き合うくらいの愛想は持っています。でも、その後のことはあなたの言うように距離は取ります。 世の中、うまく乗り越えようと思ったら最低限の「お愛想」は必要です。 傍からみて仲良く見えてしまうくらいなのですから、彼の演技は凄いですね。 きっと、相手の方も今目の前で話している彼が自分の事を嫌っているとは思ってもみないのでは? 彼は、世渡り上手さんなのでは?

質問者

お礼

おそらく、相手の女性は嫌われていると思ってないと思います。 他の人からも多分同じような態度で接されているのではないかと思います。どちらかというとワガママな女性で、自我の強い方ですので。(ちなみに私も苦手です。) それに気が付かない(誰も怖くて指摘をしないので)彼女もかわいそうかも。 >彼は、世渡り上手さんなのでは? そうかもしれませんね。(^ ^)結構人気者なので。

回答No.3

こんにちは。 何か、すべてあなたの価値観で判断していませんか? そう思えてなりません。でも他人には他人なりの価値判断基準があるのです。 >だから、嫌いな相手と2時間以上も話をし続けると言うことが理解できません。 ほら、やっぱり自分の基準でしか物事を見ていない。2時間以上も嫌いな人の相手をした彼を、すごく忍耐力がある人だとは思いませんか? >この友人は本当に無理をして話をしていると思いますか? とても我慢強い人なんでしょうね。過度の我慢は健康に良くないと思いますけど、仕事ではそうも言ってられない場面が沢山ありますからね。

質問者

お礼

>2時間以上も嫌いな人の相手をした彼を、すごく忍耐力がある人だとは思いませんか? そうですね。友人としてそう考えるようにします。 怒らせてしまったとき、その時自分自身反省はしたんですけどね。(- -; 自分の価値観で物事を見ているなあと。ついついそのことを忘れて物事を判断してしまうようです。 気を付けようと思います。

• isyut
回答No.2

怒るくらいなら、ムリしているんじゃないですか? 付き合いというのは飲みの付き合いとかも含めると多岐にわたってやっぱり、社会人のコミュニケーションとしてはそれなりに皆と付き合うというのは求められる能力ですし。 私も、通常は良いのですが、飲みの席では苦手な上司と1年間毎週3回くらいは飲みに行っていましたよ。 ま、これもサラリーマンの仕事だろ?くらいの気持ちで。 帰ればいいというのも確かにあるけれど、仕事を1人でこなすのではなくて、社内を動かしてマネージメントしなければならない関係なら尚のこと、人との付き合いには敏感になってしまうものです。 ひょっとして、貴女の友人は作業を割り振る側の人間じゃないですか? っていうか、そうじゃなくても。そもそも論で嫌いなのを相手にはわからないように接しないといけないのだから、露骨に嫌な態度なんか取れないですしね。 あながちその人が演技派だから貴女にも分からないのかもしれません。

質問者

お礼

どちらかと言うと、私が仕事を割り振る仕事をしています。 だから、私も当然それなりに周りに愛想を振りながら日中仕事をしています。そうしないと、仕事がまわりませんしね。 だから、ある程度はわかるのですが....。 余計に愛想を振り続けるという苦痛(いいすぎかな)がわかるんですよね。 友人もそんな想いをしながら、人間関係を保っているんですかね。 考えてみます。

• souun1432
回答No.1

20代の男です。 ちょっと信じ難い話ですね。 僕ならイヤでイヤで、途中で切り上げますが…。 その男性は、結局その女性が気に入ってるのでは? 関係がバレルのがイヤか、照れ隠しでそう言ってるのかも!?

質問者

お礼

私も信じられずこうして質問しました。(ほとんど毎日のことなので) 初めは、私も単に気があるのだと思っていたのですが、友人と親しくなるにつれ色々な話をしたとき、実は苦手なのだと聞きました。女性には付き合っている人がいるし、友人もそれは知ってるので気がないのになぜ?と余計に不思議になったのです。