• ベストアンサー

2時間も楽しそうに話しをして本当に愛想笑い?

とても親しい男性の友人(彼氏ではありません)が、仕事(奉仕残業ですが)もせず2時間以上も話をしています。その相手というのが、とても苦手とする(本人的にはとても嫌いな相手らしい)女性で、話をするのはその女性を敵に回すのが怖いから、無理に愛想笑いをしながら話をしていると言うのです。 どう見ても、仲良く楽しく話をしてるとしか見えず、それを(嫌いだなんてウソだねと。)指摘すると、無理にそうしているのがわからないのか!と怒られてしまいました。 私は、比較的、好き嫌いが激しい性格なので、嫌な相手とは出来るだけ距離を置くようにしています。 だから、嫌いな相手と2時間以上も話をし続けると言うことが理解できません。 昼間ならまだ、付き合いという事もあるのかもしれませんが、夜中です。愛想笑いして嫌いな人と話なんてしないで、早く帰ればいいのにと思うのですが。 この友人は本当に無理をして話をしていると思いますか?

noname#13606
noname#13606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.5

私がそうなんですが、嫌いな人とほど多く接してしまう人間が、この世には存在するんですよ。 嫌いだということを相手に気付かせたくないが為に、なぜか反動で「好意的オーラ」をだしてしまうんです。 で、結果として、嫌いな人と仲良くしてる、、嫌いな人と行動をともにすることが多い、、ってことになるんです。私も嫌いな人ほど、約束をしてしまいますよ。もしかして、好きかも、、と思い込みたい自分もあるんです。 本人もどこか、嫌いである自分を否定したいふしがありますね。 一見すると、とても人間ができてるようにみえます。が、本人も言っているように、我慢してのことなので、どこかで限界がきます。 ご友人は無理にはなしてる、気が小さいタイプですね。

noname#13606
質問者

お礼

友人と同じ性格の方がいて、少し安心しました。 ついつい「そんな人はいない。」と、決めてしまっていて、実際にそのような方がいれば意見をお聞きしたかったところが正直ありました。 多分、悪い意味ではないのですが、気が小さいタイプだと思います。

その他の回答 (5)

noname#72542
noname#72542
回答No.6

質問に対しての回答ではないですが…。 もし、2時間も愛想笑いが出来る人だと、逆に怖いですよね…。 自分ももしかしたら嫌われているのかな…自分にも愛想笑い? そう考えて、質問者さんも疑問に思っているのではないでしょうか? 自分も立場的に愛想笑いされやすい可能性があるので、怖い…です(苦笑)

noname#13606
質問者

お礼

そうですね。自分も時々思います。 この友人に限らず、愛想笑いで人間関係を保っている人はたくさんいるのでしょうね。自分に対して、どの人が愛想笑いで接し、どの人が本当に親しみを込めて笑っていてくれているのか。結構私自身は周りの目を気にするタイプなので気になります。 でも、聞くわけにもいかないので、愛想笑いをされないよう自分を磨いていこうと思います。(ちょっと大袈裟ですが...。(^ ^;) 皆様の意見、とても参考になり、気分も楽になりました。 ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.4

愛想笑いに愛想話できますよ。 まぁ~仕事が終わって時間も時間ならお愛想ついでに「帰りましょうか~?」ってなるべく早めにケリはつけますが・・・ 仕事上では嫌い、好きで判断すべき事ではないと思っているので・・・ プライベートは別ですよ。 会社の中では適当に付き合うくらいの愛想は持っています。でも、その後のことはあなたの言うように距離は取ります。 世の中、うまく乗り越えようと思ったら最低限の「お愛想」は必要です。 傍からみて仲良く見えてしまうくらいなのですから、彼の演技は凄いですね。 きっと、相手の方も今目の前で話している彼が自分の事を嫌っているとは思ってもみないのでは? 彼は、世渡り上手さんなのでは?

noname#13606
質問者

お礼

おそらく、相手の女性は嫌われていると思ってないと思います。 他の人からも多分同じような態度で接されているのではないかと思います。どちらかというとワガママな女性で、自我の強い方ですので。(ちなみに私も苦手です。) それに気が付かない(誰も怖くて指摘をしないので)彼女もかわいそうかも。 >彼は、世渡り上手さんなのでは? そうかもしれませんね。(^ ^)結構人気者なので。

回答No.3

こんにちは。 何か、すべてあなたの価値観で判断していませんか? そう思えてなりません。でも他人には他人なりの価値判断基準があるのです。 >だから、嫌いな相手と2時間以上も話をし続けると言うことが理解できません。 ほら、やっぱり自分の基準でしか物事を見ていない。2時間以上も嫌いな人の相手をした彼を、すごく忍耐力がある人だとは思いませんか? >この友人は本当に無理をして話をしていると思いますか? とても我慢強い人なんでしょうね。過度の我慢は健康に良くないと思いますけど、仕事ではそうも言ってられない場面が沢山ありますからね。

noname#13606
質問者

お礼

>2時間以上も嫌いな人の相手をした彼を、すごく忍耐力がある人だとは思いませんか? そうですね。友人としてそう考えるようにします。 怒らせてしまったとき、その時自分自身反省はしたんですけどね。(- -; 自分の価値観で物事を見ているなあと。ついついそのことを忘れて物事を判断してしまうようです。 気を付けようと思います。

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

怒るくらいなら、ムリしているんじゃないですか? 付き合いというのは飲みの付き合いとかも含めると多岐にわたってやっぱり、社会人のコミュニケーションとしてはそれなりに皆と付き合うというのは求められる能力ですし。 私も、通常は良いのですが、飲みの席では苦手な上司と1年間毎週3回くらいは飲みに行っていましたよ。 ま、これもサラリーマンの仕事だろ?くらいの気持ちで。 帰ればいいというのも確かにあるけれど、仕事を1人でこなすのではなくて、社内を動かしてマネージメントしなければならない関係なら尚のこと、人との付き合いには敏感になってしまうものです。 ひょっとして、貴女の友人は作業を割り振る側の人間じゃないですか? っていうか、そうじゃなくても。そもそも論で嫌いなのを相手にはわからないように接しないといけないのだから、露骨に嫌な態度なんか取れないですしね。 あながちその人が演技派だから貴女にも分からないのかもしれません。

noname#13606
質問者

お礼

どちらかと言うと、私が仕事を割り振る仕事をしています。 だから、私も当然それなりに周りに愛想を振りながら日中仕事をしています。そうしないと、仕事がまわりませんしね。 だから、ある程度はわかるのですが....。 余計に愛想を振り続けるという苦痛(いいすぎかな)がわかるんですよね。 友人もそんな想いをしながら、人間関係を保っているんですかね。 考えてみます。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

20代の男です。 ちょっと信じ難い話ですね。 僕ならイヤでイヤで、途中で切り上げますが…。 その男性は、結局その女性が気に入ってるのでは? 関係がバレルのがイヤか、照れ隠しでそう言ってるのかも!?

noname#13606
質問者

お礼

私も信じられずこうして質問しました。(ほとんど毎日のことなので) 初めは、私も単に気があるのだと思っていたのですが、友人と親しくなるにつれ色々な話をしたとき、実は苦手なのだと聞きました。女性には付き合っている人がいるし、友人もそれは知ってるので気がないのになぜ?と余計に不思議になったのです。

関連するQ&A

  • 愛想笑い

    久しぶりに話した女性に愛想笑いされました。その女性が好きな映画の話をした時に、ほぼずっと愛想笑いしていたんですけど、これは嫌われているんでしょうか?もしくは、自分に気を使い愛想笑いをして場を盛り下げないように気を使ってくれたんでしょうか?少ない情報ですが、憶測でどちらに思われますか?ちなみに、私の男友達と話しているところを見たときは、私よりかは、明らかにフレンドリーでした。

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 愛想笑いしないことについて

    27才の女性です。独身です。 いわゆる「愛想笑い」について、ちょっと疑問を抱いています。 ちょっとした研修や資格の学校での講義で、周囲の人たちはよく講師たちの話に「ウフフ」「ンフフ」と愛想笑いしています。 でも、私は研修や講義で講師がおもしろくない話をしても笑いません。 そういうとき、講師のひとたちは「あなた、おもしろくない?」とか「きいてる?」とかわざわざ名指しで私をさしてきます。 すると周囲の人たちもいっせいに私を見て、すごく不快な思いをします。 研修や講義中だけでなく、クルマの免許の卒業検定のときも、教官の下らないダジャレにウフフと笑う受験者達のなかで、私だけが緊張で笑っていないと教官に「生きてる?」とか聞かれました。 仕事上の一対一の会話などでは、私も結構愛想笑いしてるのですが、こういう「ひとりの話に3人以上の人が耳をかたむけている」なかで、私だけが愛想笑いをしないからといって名指しで「なんで笑わないの?」みたいに聞かれるのは疑問です。 周囲が笑ったら私も一緒にウフフと笑ったほうがいいんでしょうか。 あるいは、愛想笑いしないと名指しで非難された場合、何か効果的に言い返す言葉とかあるんでしょうか。 くだらない質問ですが、愛想笑いしないだけで名指しされることが多いので参っています。よろしくお願いします。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 愛想笑いをしていたら本気にされることが多い

    愛想笑いをしていたら本気にされることが多い 誰かと会話していて、面倒くさいので適当に話をあわせ、愛想笑いをしていたら相手が本気で感心していると思ったらしいというような経験が結構あります。 こういったことはよくあるのでしょうか。普通によくあることならそういうものだと考えてもいいのですが、あまりないことなら自分が悪いのだと思います。 仮に自分の問題であるのなら、コミュニケーションの方法を少し変えようと思っています。 何かアドバイスいただけませんか。 *上下関係や利害関係のない状況を想定した回答をお願いします

  • 愛想について教えてください。

    高校一年生の男子です。   マナー、挨拶、会話、集団行動などが求められているときはそれに対応しますが、楽しいと思ったことは一度もなく、文句や苦い顔などは極力していませんが、同時に愛想笑いもしていません。「無表情だね。」とよく言われます。 「相手にとってほしい態度を自分はとるべきだ。」という主張には賛成で、挨拶や集団行動時の協力などはしますが、仲良くなることは求めておらず、他人とは適切な距離感をとりたいと思っています。親には「無表情だと怒ってるように思われるよ」と言われましたが、(逆に私は怒っているときに、笑ってしまいます) 私は自分を欺いてまでして最低限以上の対人関係を築きたくありません。 以上の理由から、相手が不快に思わない程度に愛想をとりたいのですが、それはどのようにしたらよいですか?

  • 愛想良く接することが出来ませんでした(-_-;)

    さっき義姉の姑の十三回忌の法要から帰ってきました。 ウチから参加したのは旦那と姑と私。舅は長い間座ってるの辛いからと言い来ませんでした。(来ようと思えばこれたと思う) で、旦那は仕事があり、お寺でのお勤めが終ってから帰ってしまいました。 私は結婚して1年ちょい。だから亡くなったお姑さんと面識はありません。主人さえ今まで、法要に行ったことないのに、今回お呼びがかかる意味が分からなかったし、義姉夫婦には色々困らされてるので、正直行きたくありませんでした。 ちなみに義姉の夫、義兄の姉夫婦も来られていました。 何回か義姉から義兄の姉の良くない話を聞いたことがあります。 なのに今日はとても2人は仲良くしていました。 それって普通だと思うのです。万一、お互い嫌いだとしても、それを隠し愛想良く振舞うのが世渡りのマナーみたいなもの。 でも私ときたら良く思わない相手に愛想良く振舞えなかったのです。 結論から言うとダメです。ダメなんだけど、好きでもない相手に思ってもないお世辞とか言えないんです。ダメなんだけど... 皆さん、こんな私にあまりヘコまない程度に喝を入れて頂けませんか? お願いします(^_^;)

  • 愛想がよすぎるのはダメでしょうか?

     こんにちは  私は、誰にでも愛想よく接してしまうクセがあります。自分では、あんまりよくないなと  思っています。なぜかというと、人に嫌われないようにとか、敵をつくってしまうのは面倒だな  という思いが根底にあるからです。また、声が高いのでさらに気持ちわるいんじゃないかと心配  だったりします。  もう少し落ち着いて話すことができたらいいなとは思うのですが…    愛想よくしてしまうクセは、今までの人間関係で培われました。それは、自分が空気の読めない  コミュニケ―ション能力の低い人間で、周りの人はまともで羨ましいなという思いからきています。    だから、人間関係において、そっけない反応しかみせてくれない人に  頑張って愛想よく対応したりします。私にそっけなくて友人が多い人は、変人には対応してくれない まともな人という、かなしい思い込みがあって……    そんな人に、表面上は好かれるように努力してて、むなしく感じる時もあります。 それ以外で、愛想よくしてしまうシチュエーションは、 一、初対面人に(私は、あなたを攻撃しませんよ。大丈夫ですからの意を込めて) 二、同性の優しくて理知的な人に(似たものを好むといいますか…、理解者になってくれそうだから) 三、とりあえず色々な人と関わってみようという前向きな気持ちから  傾向としては、リラックスできる相手には、適当に力を抜いて付き合えるので楽です。おおざっぱ  で情にもろいので、好き放題自分を表現できます。    逆に、そっけない人には「は?」とかいわれないようにめちゃめちゃ気を遣います。  そして、そのような人のことは好きにはなれません。  こんなもんと割り切り、疲れたら友人に愚痴をこぼします。  愛想をよくするのは、「こわい」の裏返しそれをきっと、まわりは気付いているかもしれません。 それか、なにキャンキャン人の目を見て尻尾振ってんだとか。声が高くておかしいとか。  自分でも、引きます。大丈夫か?とか思って悶々と悩んだり こんな人は、皆さんからみてどうなんでしょうか。    

  • 付き合いの断りや愛想のない事は自己中でしょうか

    私は会社のOLといわれる職に就いています。 小さいことですが、会社にはあと一人女性(Aさん)がいます。 会社の中で数人を集めて、どこかへ出掛ける際、まずAさんへ声がかけられます。 その後、私も行くか聴かれます、その理由がAさん一人だと来難い だろうから、らしいです。 私は仕事が遅いとか、やる気ないなど言われ影口を言われてるようです。 この為、信用のおけない人々と出掛けるのが苦痛で2回ほど断っています。 また、仕事ができないなら、無理して残業や自宅で勉強して早く終わらせる努力をしません。 その他、愛想笑いや愛想がなく、話すことがなければ話しかけません。 こういった行動は「自己中心的」行為でしょうか? 個人的には、自己保身なのか、見限っているのか、分りませんが直接言わないで陰で言っている 行為は、自己中心的とまではいかないと思いますが、思い遣りにかけるのではないか、と思うのですが。 社会人としてのマナーなど自然に身につくのかと思いますが、ご意見伺いたいです。