• 締切済み

愛想笑い

久しぶりに話した女性に愛想笑いされました。その女性が好きな映画の話をした時に、ほぼずっと愛想笑いしていたんですけど、これは嫌われているんでしょうか?もしくは、自分に気を使い愛想笑いをして場を盛り下げないように気を使ってくれたんでしょうか?少ない情報ですが、憶測でどちらに思われますか?ちなみに、私の男友達と話しているところを見たときは、私よりかは、明らかにフレンドリーでした。

noname#208258
noname#208258

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.3

理由があるんだと思う。 そこまで相手の笑顔の質を気にしているのに・・・ 貴方は話す事自体を「久々」だと書いている。 その距離こそが、 貴方が招いた(招いてしまった)ものなんじゃないの? おそらくは、 凄く彼女に近づきたくて、近づきたくて・・・ そんな興奮やドキドキから始まった縁。 でも、 その自意識で貴方は、 自分の首を絞めてしまった。 勝手に乗り込んだ片思いの天秤がしんどくなって・・・ 貴方はその異性と距離を置いてしまった。 その意味は、 自分が自意識から解放される為。 そんな貴方側の動きは、 彼女目線では凄く不自然。バタバタ。 勢いよくこっちに向かってきたかと思えば、 勝手にバランスを崩して乱れて遠ざかっていった・・・ 彼女には本当によく分からないんだよ。 久々に登場してきた貴方(話し掛けた)。 その貴方は、 何だか頑張るような気負い満載でチグハク。 近づいたり、 遠ざかったり、 また近づいたり・・・ その振幅が少し遠いと感じた彼女は、 久々に話しかけてきた貴方に対して、 普段から慣れている友達にするような、 そんな自然体の柔らかい笑顔は提供出来なかった(ハハハ・・・) それって相手の問題かな? 貴方の片思い故の心の(態度の)振幅が、 貴方のような惚れ温度が無い彼女は分からないんだよ。 仲良くなりたい気持ちの熱さも、 それを上手く抱え切れずに、 自意識に捉われ過ぎて持て余して苦しくなる部分も。 何だかよく分からない。 そう感じている心の距離が、 彼女の笑顔の薄さ(愛想笑い)の真実。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し落ち着かないと。 温度差や力感の違いを感じた相手に、 愛想笑いって適用しやすいんだよ。 それなりにやり過ごす目的で。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方もフレンドリーに絡みたいなら。 まず貴方の片思い(仲良くなりたい欲)、 それをもっともっと抱えやすいサイズにする事。 今の貴方の「思い」はただの「重い」だよ? プラスにもマイナスにも気負った「重い」だよ? 重いから沈んでいくんだよ。 重いから離れていくんだよ。 それを分かる貴方を大切に。 この書き込みを機に、 もう少し肩の力抜いて、ほぐすんだよ。 彼女の前で彼女「用」の自分を頑張ろうとしない。 いつもの貴方が大事なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと優しい、柔らかい貴方も大切にね☆

noname#208258
質問者

お礼

長文で書いていただきありがとうございます。今の自分は、重いんですね。これから話す機会があれば肩の力を抜いてやろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

普段からの付き合いによると思いますが…。 愛想笑いはしても相手をしてる位だから貴方の事はイヤだとは思ってないと思います。 きっと貴方のお友達との方が普段から関わりが多いからじゃないですか? あまり気にしなくていいと思います。 機会があったら、1度3人で話してみたらどうですか?

noname#208258
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。ただの自分の嫉妬ですかね?そう信じたいと思います。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

質問者様とその女性との仲の良さによるのでは? >私の男友達と話しているところを見たときは、 >私よりかは、明らかにフレンドリーでした。 質問者様より仲が良いとか? 話す内容・タイミング・によってだったり 同じよう事を話したとしても  面白く話が出来たりする人もいるからね。 状況がわからなさすぎで^^; ポジティブに考えるなら ・愛想笑いであろうが 無視されるよりかはマシかも? ・同じ空間?で会話が出来ただけマシかも? 嫌われてたら  その会話をする際に質問者様のいないとこで話をするのでは? 質問者様はその女性に好意を持ってますか? 憶測だけど きっと 好意を持ってると思うんだけど 同じような態度だったと思うんだけど・・・  好きだからこそ?違うように感じてしまって そのお友達の方がフレンドリーに感じてしまったんじゃないのかな。 そのお友達に嫉妬してるだけかもよ?

noname#208258
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。嫌われていないと信じてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 愛想笑い

    自分は中学二年の男子です。 自分は愛想笑いが自分からも見て多いです。 この前友達に「愛想笑いはいいから。」と言われてなおさら意識するようになりました。 愛想笑いを本当に笑っているように見せる、あるいはできるようになる方法はありませんか? それともやめる方法はありませんか? 相手が大して面白くないことを言ってきたとき、自分は愛想笑いする事しか考えられないのですが、、、 真剣に悩んでいます;回答宜しくお願いします。

  • 愛想笑いについて

    私は20代の男です。 皆さん愛想笑いをしない人に対して嫌な印象を受けますか? 高校時代には某ドナルド店でアルバイトした経験もあり 愛想笑いは得意なのですが、最近面白くもない上司の冗談に 愛想笑いをしている自分が情けないと思ったりしました。 他にも「おはようございます」と挨拶するときにも 笑顔満点で挨拶してしまいます。 これから無表情で仕事をしたいと思っているのですが、 やはり無愛想なヤツはあまり評価されないのでしょうか? 上司のくだらない冗談にも鼻で笑ってやりたいのですが・・・。 最近この愛想笑いがストレスに感じています。

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 愛想笑いしないことについて

    27才の女性です。独身です。 いわゆる「愛想笑い」について、ちょっと疑問を抱いています。 ちょっとした研修や資格の学校での講義で、周囲の人たちはよく講師たちの話に「ウフフ」「ンフフ」と愛想笑いしています。 でも、私は研修や講義で講師がおもしろくない話をしても笑いません。 そういうとき、講師のひとたちは「あなた、おもしろくない?」とか「きいてる?」とかわざわざ名指しで私をさしてきます。 すると周囲の人たちもいっせいに私を見て、すごく不快な思いをします。 研修や講義中だけでなく、クルマの免許の卒業検定のときも、教官の下らないダジャレにウフフと笑う受験者達のなかで、私だけが緊張で笑っていないと教官に「生きてる?」とか聞かれました。 仕事上の一対一の会話などでは、私も結構愛想笑いしてるのですが、こういう「ひとりの話に3人以上の人が耳をかたむけている」なかで、私だけが愛想笑いをしないからといって名指しで「なんで笑わないの?」みたいに聞かれるのは疑問です。 周囲が笑ったら私も一緒にウフフと笑ったほうがいいんでしょうか。 あるいは、愛想笑いしないと名指しで非難された場合、何か効果的に言い返す言葉とかあるんでしょうか。 くだらない質問ですが、愛想笑いしないだけで名指しされることが多いので参っています。よろしくお願いします。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 愛想笑いをしない男性

    普段全く愛想笑いをしない男性って、気になっている女性や好きな女性にもあまり笑顔を見せませんか?

  • ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。

    ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。 愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分がいます。何か言わなきゃと頭はいっぱいいっぱいの状態で結局何も言えず、いつもそんななので新しい友達はできません。みんな引いていくようです。私自身も愛想が不自然なほど良い人は苦手です。でも自分もそんなタイプになりつつあるのです。 あまり愛想笑いしないのに話しやすい人、感じのよい人はたくさんいますがどうすればそうなれるでしょう。そう言う方の共通点って人を悪く思わなかったり心が素直と思うのですが、私は最近すぐ被害妄想をして人に心の中で文句ばかり考えてしまいます。これだから駄目なんでしょうか。 愛想笑いに疲れ、自分が嫌で疲れ家から出るのが憂鬱です。

  • 愛想笑いをするコツは?

    私は営業職6ヶ月目の28歳、男です。 営業をしていく中で、お酒の席でも社内でも、 会話の中で笑う時に自然に笑うことが出来ません。 緊張からきているのかもしれませんが、 笑うときに口元が引き攣ってしまいます。 上手に愛想笑いができるようになりたいのですが、 どうすれば、自然に愛想笑いができるようになりますか? また同じように悩みがあって、それを克服した方はいらっしゃいますか? 何か良い方法があれば、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 愛想笑いをしていたら本気にされることが多い

    愛想笑いをしていたら本気にされることが多い 誰かと会話していて、面倒くさいので適当に話をあわせ、愛想笑いをしていたら相手が本気で感心していると思ったらしいというような経験が結構あります。 こういったことはよくあるのでしょうか。普通によくあることならそういうものだと考えてもいいのですが、あまりないことなら自分が悪いのだと思います。 仮に自分の問題であるのなら、コミュニケーションの方法を少し変えようと思っています。 何かアドバイスいただけませんか。 *上下関係や利害関係のない状況を想定した回答をお願いします