• 締切済み

相模国国府

jinchandaの回答

• jinchanda
回答No.2

相模国は、全国でも唯一、所在地が特定されていない国なんだそうですね。 全国の国府は室町時代に完全に消滅し、ほとんどが所在不明となったそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%BA%9C 相模国府所在地の候補は4箇所だそうです。 和名類聚抄など平安時代の文献が記す大住郡の国府は、現在の平塚市で関連の遺跡が発掘されたそうです。 中世にあった余綾郡の国府は、現在の大磯町と推定されているそうです。 国分寺があった海老名市付近に初期の国府があったとする説 現在の小田原市にある千代廃寺を初期の国分寺とみなしその付近に初期の国府があったとする説 転々とした理由としては、推測ですが、天災などの影響や、国府にあった国庁は国司の私邸で政務が執られるようになったりしたことかもしれません。 (-o-)/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%9B%BD