• ベストアンサー

神奈川県の橋(相模湖あたり?)

先日、旅行のツアーの帰りに通りかかった橋が気になっています。 車も通れる大きな橋でした。 直接橋の上は通りませんでしたが、橋の見える道(山?の中で急な上り坂)を上り、 その坂道を抜けると市街地でした。 記憶が定かではないのですが、市街地に出てから青い看板に「相模湖まで3km」とあった気がします。 近くの店には「川尻」と書いてありました。 少し通り過ぎてからJA川尻があった気がしたので、地図で近くの橋を調べてみましたが、 三井大橋ではないようです。 あいまいな内容で申し訳ありません。 わかる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

再度の御補足、有り難う御座います。 >最後に立ち寄ったのはおそらく足柄SAだったと思います。  そうしますと、東名高速道路を東に向かって進んだ事になりますが、そこから相模湖の3km圏内へ行くためには、道の無い丹沢山地を迂回しなければなりませんから、一旦、厚木インターチェンジ辺り経由で遠回りしなければなりませんが、その場合は「津久井郡農業協同組合 川尻支所」が右手に見える道を通る意味が無くなります。  そこで、「相模湖まで3km」の標識に関しては無視しまして、足柄SAから「津久井郡農業協同組合 川尻支所」までの経路を考えますと、途中、国道129号線が相模川を渡るための新昭和橋を通過する際に、左手に相模川水路橋(さがみがわすいろきょう:水を送るためのもので、人や車両は通れない)が見えます。 【参考URL】  相模川水路橋 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E8%B7%AF%E6%A9%8B  但し、新昭和橋から相模川水路橋を見ましても、見上げる形にはなりませんし(下の添付画像を参照の事)、形や色も新小倉橋とはかなり異なりますから、相模川水路橋はおそらく御質問の橋ではないと思います。  しかしながら、足柄SAから「津久井郡農業協同組合 川尻支所」までの常識的な経路には、他に2つの橋が近接して掛かっている様な所が御座いません。(高速道路の上り車線と下り車線が、個別の端によって河川を渡っている場合は、高さが同じであるため、候補から除外しました)  そこで、バスの運転手が、曲がるべき交差点の場所を2回ほど間違えたか、或いは、道路の混雑具合から、敢えて幹線道路を避けて、相模川西岸沿いの細くてカーブの多い複雑な経路を採ったのか、とした場合には、ANo.2で挙げました新小倉橋のすぐそばの小倉橋を通る事になりますから、やはり、御質問の橋は新小倉橋である可能性が高いのではないかと思います。 【参考URL】  小倉橋 (相模川) - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%A9%8B_(%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D)

00yumi00
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! 週末だったため、道はかなりの渋滞で、マイクロバスでさほど車体も大きくなかったため、 ほとんど裏道を走行していたと思います。 googleアースでも確認しましたが、やはり新小倉橋で間違いなさそうです。 目が覚めて飛び込んできた川と橋の風景がとても綺麗だったので、 時間を見つけて写真を撮りに行きたいと思い質問させていただきました。 質問してよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2です。  補足して頂き有り難う御座います。  補足頂いた内容を拝見致しました処、再度確認したい点が出て来ましたので、申し訳御座いませんが、再度ご補足頂けないでしょうか? (1)「JA(たぶん)川尻」に関してですが、 >(2)「JA(たぶん)川尻」はしばらく走って見えてきたのですが、周りの建物と比べるとかなり高く、目立つ建物で、進行方向から見て右側にありました。 とありますが、その時御覧になられた「JA(たぶん)川尻」は、下に掲載した画像に写っている2つの建物の内、おそらく左に写っている方ではないかと思うのですが、それで合っておりますでしょうか? それとも、右側の建物の方でしょうか? 或いはどちらでもない、別の建物だったのでしょうか?  尚、このQ&Aサイトは多数のサイトが協力して、複数のサイトに同じ質問や回答が掲載されるシステムになっており、御使用になられているサイトによっては画像が表示されない場合もあります。  質問者様が、どのサイトを利用してアクセスされておられるのかは判りませんが、もしも御覧になられているサイトでは、画像が表示されない場合には、下記のURLのページでしたら画像が表示されますので、そちらに移動されて、画像を御確認下さい。 【参考URL】  QNo.7618214 神奈川県の橋(相模湖あたり?) | OKWave   http://okwave.jp/qa/q7618214.html (2)橋の近くを通過された時の話に関してですが、 >橋は、進行方向を向いて道路の左側にありました。最初は橋を見上げる様な形で橋と平行方向に走っていて、 という事は、この「最初」と書かれている時には、問題の端の直ぐそばに架かっている別の橋(高さは低い)の上を渡っている最中と考えて宜しいのでしょうか? (3)もし(2)の私の推測が正しいものとしますと、相模湖から3km以内の場所から相模原市緑区川尻方面にかけての範囲において、高さの異なる2本の橋が近接して架かっている場所は非常に限られて来るのですが、私が可能性が高いと考えている場所では、低い方の橋を渡り終えた後、山道の様な折り返しのある坂を上がる処までは、御補足頂いた内容と合っているものの、 >だんだん坂道を登って橋と同じ高さくらいまで上りましたが、 という点が異なり、通ったと思われる道路は「橋と同じ高さくらいまで」は高くなる事は無く、問題の橋の下を立体交差で潜り抜ける形となっています。  普通でしたら、私が可能性の高いと考えたこの場所は、御補足頂いた内容に合わないと見做して候補から外すところなのですが、 ●高さの異なる2本の橋が近接して架かっている ●新小倉橋に良く似た橋 という2つの条件を兼ね備えた場所を、今処、他には見つける事が出来ないで居りますため、念のために次の事を確認させて頂きたいと思います。  本当に、坂道を上った後は、橋と同じ高さまで上がったのでしょうか?  立体交差で橋の下を潜り抜けたのではないでしょうか? (4)これは他人に知られたくないのでしたら御教え頂かなくとも結構なのですが、御記憶されておられる範囲において、橋を渡る前に最後に立ち寄った場所を、出来ますれば御教え頂く訳には参りませんでしょうか?

00yumi00
質問者

補足

再度ありがとうございます! (1)「JA(たぶん)川尻」は左の建物です! 白い建物で、建物の一番上の部分に緑の文字で「JA」と書いてありました。 (2)「最初」はおそらく別の橋の上だったのだと思います。 渡っている途中で目が覚めたので、橋の上を渡っているという意識がなかったのですが、そういえば川の上を走っていました。 (3) >橋の下を立体交差で潜り抜ける形 ということは、橋の真下、かなり近くまでは登るということですよね? その橋にだんだん近づいたのですが「なんだ渡らないのか~」という記憶だったので、 正直、どこまで同じ高さに上がったのか正確には覚えていないのです… もしかしたら橋の下を通ったかもしれません。 (4)これも土地勘が無いのと、寝ぼけていたのでなんとも言えないのですが、 最後に立ち寄ったのはおそらく足柄SAだったと思います。 よろしくお願いします。

回答No.2

質問者様が仰っておられる内容から考えますと、どうも記憶の混乱がある様です。  相模湖近辺で、「川尻」という地名があるのは、「神奈川県相模原市緑区川尻」で、その最寄りのJAの施設は「津久井郡農業協同組合 川尻支所」と「津久井郡農業協同組合 JA会館」の2ヶ所(どちらも行政区画上は川尻という名の土地にはありませんが、「川尻」という名称の交差点のすぐそばにあります)ですが、これらが存在している場所は相模湖(正確には相模原市緑区の旧相模湖町地域を担当している相模原市役所相模湖総合事務所)からは14km以上離れていますから、同じ市街地内に >青い看板に「相模湖まで3km」とあった という内容と矛盾します。  ですから、その様な記憶の間違いを補完するために、もう少し詳しい情報を御教え願います。 (1)「相模湖まで3km」と書かれた道路案内標識は、質問者様が御乗りになられていた車の進行方向から見て、前方に見えたのでしょうか、それとも後方に見えたのでしょうか? (2)「JA川尻」らしいと思われた施設は、質問者様が御乗りになられていた車の進行方向から見て、道路の左側にあったのでしょうか、それとも右側にあったのでしょうか? (3)その橋は、質問者様が御乗りになられていた車の進行方向から見て、道路の左側にあったのでしょうか、それとも右側にあったのでしょうか? (4)その橋はどの様な橋だったのでしょうか?  色は?  鉄骨製でしょうか、それともコンクリート製でしょうか?  橋の構造は、トラス橋? アーチ橋? 吊り橋? 斜張橋?   ※構造の種類名が解らない場合は、以下の参考URLのページを参考にして下さい。 【参考URL】   橋 - Wikipedia > 3.1 構造別   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B#.E6.A7.8B.E9.80.A0.E5.88.A5  橋の種類   http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/kids/d_n/p_4_1.html  後、川尻の近辺で、他の道路から見て比較的目立つ場所にある橋の例を1つ挙げておきます。  下の画像にあるのがそれで、神奈川県道510号長竹川尻線が通る「新小倉橋(しんおぐらはし)」と言います。  経路の関係から考えますと、おそらくはこの橋は違うと思うのですが、その橋の上を通っている道路とは別の道路からも良く見る事が出来る橋という条件ですと、川尻の近くではなかなか条件に合う橋が無かったため、念のために挙げる事に致しました。 【参考URL】   新小倉橋 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B0%8F%E5%80%89%E6%A9%8B

00yumi00
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 土地勘が無い上、橋に差し掛かる前の車中ずっと寝ていたので、 記憶の混乱はおそらくあると思います… ちなみに静岡方面から埼玉方面へ向かっていました。 参考に載せて頂いた橋が、橋の形・川の感じなど、かなり記憶にあるものに近いです! (1)「相模湖まで3km」と書かれた看板は、交差点で左に見えて、矢印も左向きだったので、相模湖は後方だったのだと思います。 (2)「JA(たぶん)川尻」はしばらく走って見えてきたのですが、周りの建物と比べるとかなり高く、目立つ建物で、進行方向から見て右側にありました。 (3)橋は、進行方向を向いて道路の左側にありました。最初は橋を見上げる様な形で橋と平行方向に走っていて、だんだん坂道を登って橋と同じ高さくらいまで上りましたが、わたらずに通り過ぎた感じです。 (4)アーチ橋だと思います。色や材質などは定かではないのですが、全体的に灰色?で、一部赤い部分があった気がします。 よろしくお願い致します。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

こちらに神奈川の主な橋の一覧があるので こちらで確認してみてください。 http://8.pro.tok2.com/~secondinou/hasi&damu/sagamigawa/sagamigawa.htm

00yumi00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたものとは別のHPなのですが、片っぱしから見ているのですが見つからなくて… 新しい橋なのかもしれません… ありがとうございました。