• ベストアンサー

熱電変換材料

熱電変換材料って今日始めて耳にしました 熱を電気に変える材料と知りましたが 太陽電池みたいに熱電変換材料って将来、期待されている材料なんですか? また熱電変換材料っていつ発見されたのですか? 最後に熱電変換材料って自動車や火力発電所のタービンなど以外に使える物はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

確か、アロメル-クロメルとかの材質ですよね。 実用化されていますが、ほとんどは熱電対としての温度を測定するためのセンサーとして 使用されています。 温度差が起電力の差となるため、電圧を測定し、温度に変換するのです。 但し、電力が小さいので、電力としては使えないものかもしれませんが、 ロシアでは、冬は戸外が寒いので、部屋との温度差でラジオぐらいはなるとか話しは 聞いたことが有りますが、真偽の程は分かりません。