• 締切済み

ステビアって不妊症になるって本当?

ジュースや加工食品に多く含まれている甘味料ステビアって、取過ぎると不妊症になりやすいって本当ですか?また何故何でしょう?秋茄子のように体が冷えやすくなるとか・。

みんなの回答

• BigFoot
回答No.1

ステビアとは、南米・パラグアイ原産のキク科の多年生植物で、その茎や葉から 抽出されるステビオサイドなどの甘味成分から甘味料が作られます。 (その甘味度はしょ糖の約150~200倍くらいあるそうです。) 一般的には、安全性に優れ、味質も良く、低カロリーであるとされています。 地元パラグアイでは、一般的なお茶(ハーブティのように)としても飲まれている そうです。 しかし、植物が原材料なのですが過剰摂取で不妊症や妊娠障害になるという 報告もあり、動物実験では突然変異などを起こすことが確認されているそうです。 (勉強不足で、その因果関係は知りません(^^;) ) ただ、報告の中にある過剰摂取というのがどのくらいの量なのかが 分かりませんが、異常な程、摂取しなければ問題ないのではないかと 個人的には、思っています。 例えば、紫外線が皮膚がんを引き起こすといわれていますが、 年中日焼けしている健康なおじぃちゃんがいるように、 ステビアを摂取=不妊症のような絶対的なものでは、 ないような気がします。 何か参考になれば、幸いです。