求人募集について
ハローワークの紹介により数社の会社の面接を受けての疑問があります。
私の希望の職種は未経験であり年齢も30代なので、結構制限されてくるのですが、
その中で必要な経験は「不問」年齢制限も「なし」と募集されている会社の面接を受けた時の疑問です。
事前の電話での面接申し込み時に年齢と未経験であるが応募してもいいか口頭でも確認をしてから面接を受けていたのですが、
実際に面接を受けると、この年齢で未経験だから採用は厳しいと発言されることがほとんどでした。
会社側からすると当然未経験なら若い人がいいだろうし、ある程度年齢がいっているなら経験者が望ましいとはおもいますが、
それならなぜ募集要項に追記等されていないのでしょうか?
実際に経験不問としながらも、「○○歳以上の方は経験者に限る。」とか
年齢制限例外事由として募集年齢を制限している会社も多数みうけられます。
そういった制限をしていないで、しかもこちら側からの事前確認でも応募許可をだしているのです。
こちらも事前準備や時間等をかけて面接に挑んでいるのに、面接時に年齢や未経験であることを発言される事に少し憤りを感じます。
別の不採用になるような問題点があったとしてもその事を口にするのなマナー違反だと思います。
ある面接した1社では2次面接時にもそういった内容の発言があり、面接終了時にその場でこちらから断らせてもらいました。
ハローワークにもなぜ募集している会社に指導というか改善要求は出すことができないのかと確認しましたが、
あいまいな返答(会社側に最終的には採用・不採用の判定権があるとか)しかできないみたいです。
ほとんど愚痴みたいな内容になってしまいましたが、なぜ募集要項に制限事由を詳しく表記しないのかと疑問に思っております。
また皆様の中にもこういった経験をされた方の経験談や、逆に採用する側のご意見など聞きたいと思っております。