• 締切済み

募集打ち切りはありますか

理学療法士の専門学校のパンフを大量請求しました。定員が40名と非常に少ない学校ばかりで、理学療法は入学競争が激しいと聞きました。 定員40人なのに4回も5回も募集する学校や最高で8回も(9月から3月まで毎月)募集する学校を発見しました。各募集回ごとの定員は書かれておらず、本当に8回も募集をするものなのでしょうか?「定員に達し次第締め切り」とも書かれていません。 あらかじめ大量に生徒を確保するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.2

ここ数年でリハビリ系の学校が爆発的に増えたのはご存知でしょうか? 医療福祉にかける国の予算は年々削られていますので、 採算が合わなくなったリハ部門を閉鎖した病院もあります。 もちろんそこまでしたのはごくごく一部の病院であり、 逆にリハ部門を更に充実させようとしている病院もありますが、 どう考えても学校は増えすぎではないかと・・・。 実習先もなかなか確保できないようで、病院には受け入れ依頼がひっきりなしです。 「運営していけるの?」と思ってしまう学校もたくさんあります。 限られた情報から実状を知るのはそう簡単なことではないかもしれませんが、 出来るだけいろんな方向からいろんな情報を入手し、 後悔しない学校選びをなさってください。

  • runedoll
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

>定員40人なのに4回も5回も募集する学校や最高で8回も(9月から3月まで毎 >月)募集する学校を発見しました。 8回はちょっと怪しいですね(笑) よっぽど受験者数が少ないのか、受かっても行かない人が多いのか…。 そう書かれているからにはあるんでしょうけど、3月辺りの最後の方は、他の学校落ちた人の中からいい子がいたら補充する感じなので、始めの方が合格者数は多いと思います。 >あらかじめ大量に生徒を確保するものなのでしょうか? 毎年大量に辞退者が出る学校ならその可能性もあると思います。 理学は最近人気ありますね。 大学も専門もどんどん新設されてるようですが、ぜひ学校選びは慎重に!!

関連するQ&A

  • 理学療法士を募集している養護学校を知りませんか

    養護学校で働きたいのですが、どこで募集しているのか、どうやって問い合わせすればいいのかわかりません。ご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。ほかに理学療法士の就職でさがしやすいサイトがあれば、教えてください。

  • 作業療法の専門学校の面接(再受験)

    今月、ある専門学校の理学療法学科の社会人入試を受けましたが、合格できませんでした。(投稿者は24歳男性。) 一応ダメだった原因はわかっています。 実は面接(グループ)の時、前の人と答えがかぶってしまったことであわてて、 Q ほかの学校は見学しましたか? A 社会人の経験年数の都合で選択肢が限られていたので、行きませんでした。 ということを言ってしまいました。自分でもなんでこんなことを言ってしまったんだろうと思っています。 再チャレンジしようと思ったのですが、理学療法学科は定員に達してもう募集はないということなので、当初迷っていた作業療法学科を受験しようかと思っています。 (当初迷っていたのですが、理学+他の学科の2つで絞って出願したので最初は書きませんでした。) ただ、個人的にもう募集していないから学科を変えたと思われそうで正直不安です。 また、他の学校も考えたのですが、今回受けた学校が一番印象が良かったので、「もうここ以外に興味がわかない」というところが本心です。1回目でこれをアピールできなかったことが悔しいです。 また、一番気になるのは2回目の入試で、リハビリと作業療法をずっと迷っていた・一度落ちたけどどうしても学びたくて再チャレンジした。という内容のことを面接、志望理由で書こうと思っているのですが、2回目の出願で注意すべきことなどがあれば、教えてほしいです(自分でも調べましたが、あまり具体的なものが出てきませんでした。)。

  • バイトの再募集の可能性

    近所に新しくコンビニが出来ました。そこでバイトを大量募集していて、掲載期間が8月の上旬までやっていたのにもかかわらず今日見ると締め切りになっていました。 先ほど、電話するともう満員になって断られたのですが、粘って面接だけでもお願いできないかともう一度電話したら受け付けてもらえるでしょうか? 再度募集なんて可能性は無いでしょうか・・・? よろしくおねがいします

  • 理学療法士の専門学校 裸になるの?

    私は来年から理学療法士の学校に行くのですが 昔からアトピー体質で、人前では裸になれません。 理学療法の授業風景や写真をみるとよく裸になったり 、お風呂に入ったりしていますが、生徒全員が裸にならないといけないのでしょうか?理学療法専門学校の生徒さん教えて下さい。

  • 専門学校のオープンキャンパス

    高校3年生の女子です。 今、遅すぎなのですが進路決めにものすごく迷っています。 私の学力等を考えて専門学校に行くと決めたのですが、進む学校どころか学科すら決まっていません… 興味があるのはブライダル系・理学療法士・医療事務です。 ずっと迷っていたのでオープンキャンパスに参加するのを忘れていて、慌てて来月の土曜日すべてを使って行くことにしたのですが、ブライダル系と医療事務の学校しか申し込みしておらず、もう予定が開かなくて理学療法士の学校に行けません。 しかも理学療法士以外は就職が無いと調べて知ったので、理学療法士にしたいと気持ちが揺らいでいます。 でもエントリー開始は6月… エントリー開始日が始まっても、オープンキャンパスに参加しても大丈夫なのでしょうか? 早く書類出さないと、あっという間に定員に満てしまって、合格出来ないみたいな事を聞いた事があるので余計に心配です。 話が長くなりそうなので、質問を書きます。 (1)理学療法士の専門学校は、学力相応でないと入れない?(評定平均は3.7ありますが、これから少しずつ下がる可能性は十分あります…汗) (2)エントリー開始日を過ぎてオープンキャンパスに参加しても大丈夫か? (3)エントリー開始日より、遅れてエントリーシートを出しても定員がいっぱいになった場合、合格出来ないか? (4)ブライダルは教育が厳しいと聞いたのですが、本当でしょうか?(これは分かる方でいいです) です。よろしくお願いします。

  • 理学療法について

    僕は高2で高齢者の足の不自由な方などの手助けをしたいと思い理学療法士を希望してます。 しかし大学や専門学校の案内をみると生徒が上半身裸で学習している画像がありました。 理学療法を学ぶためには仕方ないことかもしれませんが、僕は少し抵抗があります。 しかし理学療法の大学や専門学校へいくと、そういったかたちで学習することは多いのでしょうか? そして学校では学校により違うと思いますが、講義などを受けて数学等の科目や理学療法について学習する時間と、実際自分たちで体を動かして学習する時間のどちらの方が多いのでしょうか? もしわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 小学館 新人コミック大賞 作品募集の時期。

    現在、 「第57回 小学館新人コミック大賞」 の募集を行っていて、 締め切りが9月末の様ですが、 次回(第58回)の募集開始の時期や、締め切りの時期等、 分る方いらっしゃいませんでしょうか? ネットで検索しましたが、うまく調べられませんでした…。 教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 専門学校の募集形態

    私は専門学校に4月から行こうと思っている19歳です。 そう、もう受験するには遅いんじゃないか?と思うのですがまだ募集中だったので受験してみる事にしました。 そこで質問です。 専門学校の場合(専門学校の方にはしつれいですが)定員がいっぱいになっていても外には公開せず受験させるといった事は起きているのでしょうか? 不安なので是非教えてください。m(__)m

  • 都立高校の男女別募集定員について

    都立高校は,何故男女別に細かく定員を設けて募集するのでしょうか? 男女比が年によって変わることで困る点 ・男子が減ると部活がやりにくい(その逆も) ・クラス編成,学級運営,授業運営上面倒  (男子が減りすぎて女子クラスをつくったり‥)(体育の分割をどうするか。家庭科は男女共修になりましたが) ・トイレ,更衣室の数 ・健康診断も大変! 逆に男女別募集でのデメリット ・同じ得点,内申点でも男だから落ちるあるいは女だから落ちる,ということが起こり得る 男女比が確保されていることは生徒の利益に資する点もあるのでしょうが,むしろ学校の管理側の事情のような気がします。ジェンダー論については,あえて触れません。 近県を調べてみましたが,男子校女子校を除いて男女一括募集が殆どでした。 東京都は,何故今も男女別の募集を続けるのでしょうか? それとも定員は,毎年細かく見直されているのでしょうか。そこまで調べてなくて申し訳有りません。 以前「東京都の人はこれをおかしいと思わないの?」と都立出身者と話したのですが、意見が合いませんでした。 以来、私の中でこの問題がくすぶっています。どうしても異和感が拭えないのです。 長文すみません。思いきって皆さまにおたずねします。

  • 医療系専門学校について教えてください

     理学療法士の専門学校の、社会人入試の難易度について 教えてください。  私は関西の某理学療法士の専門学校の、 社会人入試を受ける予定のものです。  もともと募集定員が40人ぐらいで、 指定校推薦系で20人超の枠が埋まり、 あとの15人が一般入試枠、 後の5人程度が社会人枠という感じの 捉え方で宜しいのでしょうか?  最近、理学、作業ともに 供給過剰で志願者が減っている傾向がある と聞いています。  新設校などはカリキュラムが甘く 国試に対して不安要素が多いので、 避けたいと考えております。  そもそも社会人入試で、入学しようとする 考えがあまいのでしょうか?  私は、一般入試対策もしていますが、 社会人入試であれば、小論文+面接or学科一科目+面接 なのでそちらで決めたいと考えております。  専門学校在校生の方、また社会人入試で入学を経験された方、 その難易度の詳細とは、どのくらいのものなのでしょうか?