• 締切済み

募集打ち切りはありますか

理学療法士の専門学校のパンフを大量請求しました。定員が40名と非常に少ない学校ばかりで、理学療法は入学競争が激しいと聞きました。 定員40人なのに4回も5回も募集する学校や最高で8回も(9月から3月まで毎月)募集する学校を発見しました。各募集回ごとの定員は書かれておらず、本当に8回も募集をするものなのでしょうか?「定員に達し次第締め切り」とも書かれていません。 あらかじめ大量に生徒を確保するものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.2

ここ数年でリハビリ系の学校が爆発的に増えたのはご存知でしょうか? 医療福祉にかける国の予算は年々削られていますので、 採算が合わなくなったリハ部門を閉鎖した病院もあります。 もちろんそこまでしたのはごくごく一部の病院であり、 逆にリハ部門を更に充実させようとしている病院もありますが、 どう考えても学校は増えすぎではないかと・・・。 実習先もなかなか確保できないようで、病院には受け入れ依頼がひっきりなしです。 「運営していけるの?」と思ってしまう学校もたくさんあります。 限られた情報から実状を知るのはそう簡単なことではないかもしれませんが、 出来るだけいろんな方向からいろんな情報を入手し、 後悔しない学校選びをなさってください。

• runedoll
回答No.1

>定員40人なのに4回も5回も募集する学校や最高で8回も(9月から3月まで毎 >月)募集する学校を発見しました。 8回はちょっと怪しいですね(笑) よっぽど受験者数が少ないのか、受かっても行かない人が多いのか…。 そう書かれているからにはあるんでしょうけど、3月辺りの最後の方は、他の学校落ちた人の中からいい子がいたら補充する感じなので、始めの方が合格者数は多いと思います。 >あらかじめ大量に生徒を確保するものなのでしょうか? 毎年大量に辞退者が出る学校ならその可能性もあると思います。 理学は最近人気ありますね。 大学も専門もどんどん新設されてるようですが、ぜひ学校選びは慎重に!!