作業療法学科の専門学校面接再受験

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が受けた専門学校理学療法学科の面接で合格できず、再受験を考えている。
  • 前回の面接で答えがかぶり、他の学校は見学していなかったという失言があったため、作業療法学科を受験することを決めた。
  • しかし、理学療法学科の学科変更や再受験に対して不安があり、2回目の入試で注意すべき点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法の専門学校の面接(再受験)

今月、ある専門学校の理学療法学科の社会人入試を受けましたが、合格できませんでした。(投稿者は24歳男性。) 一応ダメだった原因はわかっています。 実は面接(グループ)の時、前の人と答えがかぶってしまったことであわてて、 Q ほかの学校は見学しましたか? A 社会人の経験年数の都合で選択肢が限られていたので、行きませんでした。 ということを言ってしまいました。自分でもなんでこんなことを言ってしまったんだろうと思っています。 再チャレンジしようと思ったのですが、理学療法学科は定員に達してもう募集はないということなので、当初迷っていた作業療法学科を受験しようかと思っています。 (当初迷っていたのですが、理学+他の学科の2つで絞って出願したので最初は書きませんでした。) ただ、個人的にもう募集していないから学科を変えたと思われそうで正直不安です。 また、他の学校も考えたのですが、今回受けた学校が一番印象が良かったので、「もうここ以外に興味がわかない」というところが本心です。1回目でこれをアピールできなかったことが悔しいです。 また、一番気になるのは2回目の入試で、リハビリと作業療法をずっと迷っていた・一度落ちたけどどうしても学びたくて再チャレンジした。という内容のことを面接、志望理由で書こうと思っているのですが、2回目の出願で注意すべきことなどがあれば、教えてほしいです(自分でも調べましたが、あまり具体的なものが出てきませんでした。)。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

面接官から「PTがダメだったからといってOTを受けようっていうのは、OTを舐めているんじゃないか?」っていわれたときにきちんと面接官を納得させられる答えができるかですよね。 ちなみに「この学校に入りたかったのです!」といったら「ウチならどこの学部でもいいっていうの?」というツッコミができてしまいます。 社会人枠ですから「やっぱり社会人を経験している人は考え方がしっかりしているね。覚悟が違うね」と思われないといかんですよ。