• 締切済み

成犬の噛み癖

hechi-dogの回答

回答No.2

噛むとの事ですが、吠える事はありませんか? 実際に見て確認した訳ではありませんので、 原因として一番多い「社会化不足」についてお答え致します。 もう一匹飼われたとの事ですが、現状のままではその子も噛む 犬になる可能性が非常に高いです。 犬種によっても気質等の差はありますが、最も良い 社会化トレーニングとは、 ●生後3ヶ月以内に最低100人以上の人に触ってもらう。 ●その後も日常の散歩等で、犬や人と沢山ふれあう。 上記の事をされた方は、俗に言う「フレンドリーな犬」になれます。 成犬になってしまいますと、直す事は非常に困難になります。 完全に直す事は不可能かもしれませんが、 向上させる事は十分可能です。 (そもそも社会化不足は、犬にストレスとなってしまいます) 出来るだけ沢山の知らない人に、手からフード(おやつ)を もらって下さい。散歩の時、玄関に来た人、お友達、 沢山の人に触れ合う機会を作って下さい。 もし噛んでしまう場合には、最初はおやつを遠くから投げてもらう だけでも効果はあります。 そもそも、行動学の専門家に頼まれるのが一番早いです。 私の方もお客様より、 「以前頼んだ○○○から、原因は上下関係が出来ていない  からと言われこの子は頑固すぎて無理です。と断られた」 なんて方もいます。 躾に上下関係は、殆どの場合関係ありません。 及び、「根拠の無い群れ理論」は問題を複雑にするだけです。

haru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 噛むだけではなく、うなったり、吠えます。 社会化トレーニングの、“触ってもらう”は危険なので、まず「おやつを遠くから投げてもらう」を、ぜひたくさんの人にやってもらおうと思います。 行動学の専門家も探してみます。 わかりやすいご回答ありがとうございました。