• ベストアンサー

噛み癖

子猫を飼い始めました。トイレのしつけも離乳食も順調に進んでますが、噛み癖が気になります。歯が生えるころの一過性の行動ならいいのですが心配しなくていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成長と共に治りますが、飼い主さんが傷を負うような噛み癖は止めさせなければなりません。 多頭飼いだとケンカでおぼえていくのですが....。 私は噛んできたときはグーにして口の中にとどめました。引いては引っ掻き傷になりますので。 参考になるかと思いますのでURLをつけさせて頂きます。 そんな時が懐かしいです。横綱18才を筆頭に5匹です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020730A/index3.htm#004
ycwnr460
質問者

お礼

ありがとうございます。噛んだ時には叱るようにしてますが、噛まれた時のこちらのリアクション、とても参考になりました。早速頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

この問題は個体差としか言えません。賭のようなものですね。子猫のときに噛まない猫は大きくなっても噛みませんが、子供のときに噛む猫は噛むか噛まないかどちらかです。 残念ながらしつけでは先ず直りません。

ycwnr460
質問者

お礼

どうも有り難うございます。一応、噛んだ時には叱っていますが、直ることを祈ります。

回答No.1

子猫は如何しても噛み癖があるようです。歯が、かいいのか分かりませんが、大体は成長と共になくなります。  でも中には直らないニャンコもいます。我が家には4匹いますが、一匹の♂ニャンコが私にだけ噛んできます。 大体は食事の要求なんですが引掻かれることもあります。 今更躾けるのも可愛そうなので我慢してます。他の人にはしません!誰にでもすスリスリする「人見知りしない」ニャンコです。 先ずご心配無用と思います。

ycwnr460
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ながら、成長を楽しみにしたいと思います。