• ベストアンサー

下痢

ミニチュアピンシャーの♂で、8~10歳が、 (もらった犬なのではっきりした年齢はわからない) ここ最近3日程下痢をしています。 そして今、庭で便をしたのですが、白く、血液が混ざっていました。 一昨日くらいにも白い便をしました。 食欲は並~通常以上あり、餌の種類や量も以前と変わってはいません。 これは何かの病気の症状かなにかなのでしょうか? もう若くもないし体力も落ちてきているのでとても心配です。 よければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べただけですが血便はこちらで。 <http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-ketsuben.html> 症状の一つに血便が含まれる病気は色々ありますね。でも便自体「白い」という事なので、何か内臓のどこかにトラブルが発生しているのかもしれません。膵臓にトラブルがある場合、白い便が出る可能性があるとあります。 <http://www.nagoyavet.jp/Sickness/sarch_icho.html> 明日にでも病院へ行く事をおすすめします。正直、様子を見ないほうがいいと思います。すぐにお医者さんに診てもらった方がいいと思いますよ。  

ruuk001
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 ページ2つとも読ませていただきました。 こちらも調べたりしていたのですが膵臓に問題がある可能性がある。というのは初耳でした。とても参考になりました。 明日にでもやはり病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

ruuk001
質問者

補足

さきほど病院に連れて行きました。 白い便と思っていたものは腸の粘膜が剥がれ落ちたものだったらしく、 血液も粘膜がはがれるときの出血だろうと言われました。 下痢も心配するほどのものではないとのことでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。補足見ました。私には補足メール届かないので見るのが遅くなりました。 白いと思っていたのは腸の粘膜なんですね、特に何もなくて良かったですね。調べましたが、そういう事はあるみたいですね。 <http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_153.html> 『ウンチに膜がかかっている!』に書いてありますね。下痢が続く<腸が良く働く<粘膜が剥がれ落ちる<出血がある、といった具合でしょうか。 また変わったことがあったら、病院へ連れて行ってあげて下さい。ご報告頂きありがとうございました。