• ベストアンサー

犬の下痢について

現在1歳になる犬を飼っています。 昨日から下痢が続いてます。 今まで硬めの便だったのですが、昨日と今日のはゆるめです。 最近、初めてガムを与えてみたのですが、それが原因でしょうか? また、フードも今までと同じメーカーのダイエット用にしたのですが、 それが合わないのでしょうか? 食欲もあって元気に走り回ってます。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.3

こんばんはaduki19さん。 ワンちゃんの症状心配ですね。 ワンちゃんに何か新しい食べ物を与えた時期と、下痢の症状が始まった時期が重なるようでしたら、その食べ物に原因があると言うのが可能性としては一番高いと思います。 >最近、初めてガムを与えてみたのですが、それが原因でしょうか? ワンちゃんによっては個体差もありますが、犬用ガムで消化不良を起こしてしまう子は結構多いです。 ガムが下痢の原因となる可能性の一つ目は、ガムに使われている原材料が単純に質問者様のワンちゃんの体質に合っていなかった場合。 この場合はガムをワンちゃんに与えなければ、長くても2~3日で症状は治まると思います。 可能性の二つ目は、ガムをよく噛んで飲み込むタイプの子ならあまり心配はないかと思いますが、あまり噛まずに飲み込んでしまうワンちゃんの場合は、大きなガムの塊を飲み込んでしまい消化不良を起こしてしまった場合。 ひどい場合は、それが胃に張り付いてしまい手術で取り出した例もあるようです。 食欲もあって元気に走り回っているとのことなので、これが原因だったとしても2~3日で治ると思います。 ただ嘔吐したり下痢に血が混ざっていたりした場合は、食欲や元気があっても至急獣医さんの診察を受けてください。 >また、フードも今までと同じメーカーのダイエット用にしたのですが、それが合わないのでしょうか? 私はこちらのほうが可能性が高いように感じます。 同じメーカーのフードであっても通常のフードとダイエットフードでは、原材料配分がかなり違います。 通常のフードに比べダイエットフードはカロリーと脂肪に租蛋白を抑えるために穀物が大量に使われています。 穀物の消化が苦手なワンちゃんは、今まで与えていたフードよりも多い穀物の消化がうまくいかず、下痢や軟便といった症状が出てしまうことあります。 ダイエットフードを前まで与えていたフードに変えて様子を見て、症状が治まるようでしたら原因はダイエットフードにあるということになります。 フードを前のものに戻しても下痢や軟便が収まらない場合は、質問の文面からは他の要因が私には思いつきませんので、獣医さんに見てもらったほうが良いかと思います。 ワンちゃんの状態が一刻も早く良くなることを願ってます。

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 獣医さんにも相談したところ、meluchan5サンの言うように 「フードを戻してみて」と言われました。 実行したところ、下痢が治まり、以前と同じ硬めの便になりました。 色々と有難うございました。

その他の回答 (2)

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

お腹に虫が居るのかも知れないので、病院での検便をしたほうが良いと思います。お散歩の時にでも虫のついている物を舐めてしまったのかもしれません。その他胃腸などの疾患があったら大変なんで病院で見てもらった方が良いのでは? 1歳の健康診断はされたのですか?もしされて居なければ健康チェックの意味も込めて病院にいって下さい。

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 健康診断(検便も)は1ヶ月前にフィラリアの薬をもらいに 行った時にしてきました。 異常なしでした。 病院に電話で相談したところ、 「フードを戻してみて」と言われたので 実行してみたら、下痢が治まりました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.1

うちは、ミニピンが来てすぐの頃に下痢しました。 獣医に連れて行くと、「絶食」と言われました。 その後は、獣医に連れて行かず絶食か、ユーカヌーバのおなか健やかで治してます。 ジャックは、魚(養殖)フレークを作り与えると吐きます。(養殖魚アレルギー?) ジャックも吐くと絶食です。

aduki19
質問者

お礼

回答有難うございました。 フードを前のものに戻したら下痢が治まりました。 絶食は下痢の場合も吐く場合にも効果的なのですね!

関連するQ&A

  • 仔犬の下痢について

    最近家の柴の仔犬が下痢をします。 まだ仔犬でしつけも全くの途中段階なので、散歩の途中で知らぬ間に変なものを拾い食いしたのかもしれません。 が、何やら元気も食欲もないので散歩にいかずに薬を飲ませて様子を見ていたところ、1日経ったら元気も食欲も便もよくなったのですがまた夜が明けたら下痢になっていました。 仔犬は拾い食い以外に何か下痢の原因はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢

    14年目になる中犬ですが、20日位前から、下痢が止まらず (水便3-5回)病院へ4回行っていますが虫もいない 元気は 今の所まぁまぁです。フードも17歳以上にかえよく食べれます(注射 抗生物質 下痢止め)今日で薬がなくなりますが 快方に向かうのでしょうか? 朝は軟便1回、水便1回になりました。教えてください

    • 締切済み
  • 犬の下痢。。

    愛犬(Mダックス)が、一昨日から下痢をしています。 下痢をする要因で、「乳製品を与える・いつもと違う餌を与える」等ありますが、どれにも当てはまりません。 1日2回便をしますが、朝する方が下痢になります。 最初の方は、透明なジェルのようなのもしていました。 便の中には何もないし、それよりも、あのいやしんぼの愛犬の食欲がないのが一番気になります。(最初の方はあったけど、昨日・今日はあまり嬉しそうでなく、食べるのに時間がかかる。)  与えてるご飯は、サイエンスダイエット缶詰(チキン・ビーフ・ライト)です。 昨日はこれを食べなかったので、サイエンスのカリカリ(ライト)をあげました。 お腹に顔を近づけると、キュルキュルキュルとなってます。                                                           いったい、何が原因でしょうか? また、食事・乳製品以外の要因で、下痢をすることがあるなら、それも教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が水下痢します・・・

    1歳半のミックス犬なんですが、昨日の朝から下痢しています。便の状態も水状に近いです。昨日の朝、昼、夜、今日の朝とそういう下痢症状なんです・・・。昨日の夜にかかりつけの病院に電話で問い合わせたところ、お湯でふやかしたドッグフードをいつもより少なめで与えてみて、2,3日しても改善されなかったら、連れて来て下さいと言われました。 水下痢の症状だけで、吐き気もなくいつも通り元気なんですが、どういった病気など考えられますか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢がとまりません。

    小型犬10歳の♀です。ご飯はペットフードだけなのですが3日ぐらい下痢が止まらないのです。 今現在、食欲は少し落ちている気はしますが、まったく食べない事はありません。(散歩も喜んで行きます) つい最近まで生理になっていたのですが、そのせいでしょうか? 病院へ連れて行くことも考えていますが、もう少し様子をみてもよいのか悩んでいます。あと下痢をしている時の食事などあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。。。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    犬を飼っているのですが、昨日朝から元気がなく昼過ぎに2回続けて嘔吐しました。吐く前に胃が気持ち悪かったからか草を食べていました。夜には軟らかくしたフードを食べ、砂糖を少し水に混ぜてあげ飲んでいました。  今日は朝から元気になっていたのですが、夕方また嘔吐し、先程便をしたのですが血が混ざっていました。 血はドロッとしていて赤黒かったです。 今日の夜ご飯は食べていません。 便の状態は下痢ではなく硬めです。昨日も朝も普通の硬めの便でした。 どうしてあげた方がいいのかわかりません。誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型の雑種の犬です。

    中型の雑種の犬です。 下痢がなかなか止まりませんので、動物病院で薬を頂き服用、2週間ほどで正常に戻りましたが、時々、正常の形の便と、少々の下痢状の便があり、どちらにも、少しですが青色の便が混じっています。 推定年齢は5歳、オス、食欲(ドックフード ビタワン)は旺盛 ただ、前ほどの元気には、まだ戻っていないかなーとの感じがあります。 原因、対処等、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう