• ベストアンサー

「自分を愛す」ってどういうことだと思いますか?

noname#1897の回答

noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんにちは。happychanといいます。 回答の種類を「回答」と選びましたが 実は回答でも何でも無くて、ただ、キモチを共有したくて っていうか勝手に共有してしまったのでお邪魔してしまいました。 自分を「愛してあげる」「認めてあげる」事が私も苦手です。 だから、この質問のタイトルを見て、ぐぐっと引き込まれてしまいました。 実は私も今ちょっとめげていまして。「自信」って部分で。 akkochantさんと同じように思うんです。自分を好きになりたいって。 自信が持ちたいって。そうすればもっと大事な人の役に立てるのにって 思ったりするんです。 持論なんですが「本当に優しい人は強い人」ですよね。そうなりたいんです。 でも、実際は、やっとの思いで抜け出した穴に、又簡単に落ちてしまいます。 私も自己嫌悪に陥って、反省ばかりの毎日です。 ただ、やっぱり人間ですからバイオリズムのようなものがあるらしく ふっっと自分を解放できる瞬間があります。 好きになれるっていうほどじゃないんですが 今の自分を「許して」「認めてあげる」事が出来る瞬間があります。 そういう時を大事にしています。その間にいろいろ考えます。 頭がプラスへむいている時ですからね。 今、やりたい事があって、夢に向かい中ですが そういう瞬間に具体化したものです。 急がないと又悲観主義な私にもどってしまうと 「どうせ無理だもん・・・」ってなってしまうので そういう瞬間を大事にしています。 新しい事を始めたのも何か自分に価値をつけたくなったってのもあって そうすれば自信が持てるかな、なんていう少しねじれた感覚も 混じっていたりするんですよ。(今までひとつの事極めた事なかったから) そうして、自分で「立つ」事が出来たら いつか本当の意味で彼を支えてあげられるんじゃないかなぁって思っていて。 私はついつい「今ダメな事はこの先一生ダメなんじゃないか。」っていう 考え方になりがちなんですが、今回は珍しく長期的に考えられました。 キモチを共有、なんていいましたが全然ダメですね (>_<) 自分の事ばっかりで。 ただ、同士がいるなぁって思っていただければ嬉しいです。 頑張りましょう。自分探し。 P.S.4人のご回答、耳が痛かったりして・・・(^-^)     私もとっても参考になりました。ありがとうございます!

noname#3557
質問者

お礼

happychanさん、回答をありがとうございます。 新しく打ち込まれていることって、もしかしてパン作りですか? モノを作るってすごくエネルギー要りますよね。 重い腰をあげて材料をそろえて、丁寧に分量をはかったり、作業の場を整えたり。 気持ちがぐちゃぐちゃしているときはできないですよね。 私もけっこう『作る』のが好きで、製麺器買って麺を作ったり、なんやかんやするんで、モノ作りの達成感よくわかります。 あとhappychanさんがお天気の話を別の回答でされてましたよね? 私もこの間すごく不思議な体験をしました。 一人で部屋にいるときは気分があまりよくなかったんです。外は晴れていたので、洗濯物を干しにベランダに出ました。団地のベランダなのでたいそうなことはないんですが、太陽の光を浴びた瞬間に、気持ちが手にとるように開放されるのがわかりました。本当に気持ちのよい一瞬だった。 お天気も気分とかなり関係しているみたいですね。 私もバイオリズムがあって、自分が元気になるときがかなりはっきりわかります。 そういうときは小さなことなんて全然気にならないのに。 人のことも気にならない。自分のこともたくさん許せる。とにかく明るくて開放的。包容力抜群・・・きりがないくらい(笑)。 こういうときのほうが人に優しくなれるので、こういうときばっかりがいいんだけどなぁ・・・。 でもここで着々と入ってきている皆さんの回答を読ませていただいているうちに、小さな勇気がわいてきた~~って感じがあります。 happychanさんもがんばってください。パン作りの方も。きっとうまく行きますよ! そして天気のよい日には太陽をいっぱい浴びて・・。(UVカットは忘れちゃいけないけどぉ) キモチを共有してくれてありがとう。 がんばりましょうね。(*^-^)*