自分の本音をぶちまける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の感情を素直に表現したいと思っているけど、話す相手がいない場合、自宅でも気持ちをぶちまける方法があります。
  • 話し相手サービスや行きつけのお店は使いづらいと思っている方には、オンラインコミュニティやSNSを活用する方法がおすすめです。
  • 自分の気持ちを吐き出すことで心の解放感が得られるだけでなく、同じような感情を抱えている人からの共感や励ましを受けることもできます。
回答を見る
  • 締切済み

自分の本音をぶちまけたい

私は感情が激しく考え方も偏りがあり、自分の気持ちをさらけ出したら聞いている相手がとても疲れてしまうと思います。でも時々ひどく落ち込んで死んでしまいたくなるので、気持ちを落ち着かせるに誰かにぶちまけたいという衝動にかられます。 話し相手サービスを利用してみようと思いましたが、かけた相手が御節介な人だったら、話を長引かせてお金をたくさん取ろうとするのでは、など色々と考えてしまい使ったことがありません。行きつけのお店でもあればと思ったこともありますが、お酒は好きじゃないし子どもがいて夜は出歩けないのでできません。 自宅にいながら、自分の気持ちをぶちまける方法を教えてください。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

文章を書くのが面倒でなければ、日記をつけるのは如何でしょう。書きたい時だけ書けばいいとし、嫌なことだけでなく嬉しかったこと、楽しかったことも書けばいいと思います。 自分の場合、書き始めて10年位経ちました。主にミス・失敗を書き、今後そのミスを繰り返さないことで生活の質を上げようと思っていますが、まあ適当にその日の健康とか趣味のことを書いています。 動機づけに新しく筆記用具(万年筆等)を準備するのはいかがですか?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

貴方は単に無趣味で暇で寂しいだけです。 いくらサービスを利用して発散しても効果は有りません。 私の家内も感情が激しく、誰でに文句を言ったり困った性格ですが、若い頃から私の勧めで少しづつ趣味を増やしていきました。 元々かなりの音痴でしたが、おだてて進めて少しづつ自信を持たせ今ではカラオケでも常に90点以上取れるようになり、そのうちビクター音楽教室に通い、別に近くの音楽の先生に弟子入りし、毎年近くのホールで発表会にステージに出るようになり毎年ドレスをあつらえています。 他にも大正琴やコーラスなどに出かけゆっくり家に居ません。 夫々に必死になり家ても練習をしたりしていますし、サークルに行って何かと話をすれば、行った仲間の悪口を言ったりしますが、なんだかんだ発散しているようですし やりたいことが多くて、つまらない事を考える時間も無くなったようです。 お酒は少ししか飲みませんが、家で家族で飲んだりしています。 質問者さんのお歳が分かりませんが、家内は既に70代ですがとても忙しく元気に色々な事を楽しんでいます。 なによも好きな事を見つけて発散するのが一番だと思います。

回答No.4

命の電話 24h対応してるよ 東尋坊には専用電話がある。 ただ難は繋がりにくい 今そんな人が多いから。

回答No.3

ブログで自分の気持をぶちまけてはどうでしょうか? ただ他人を中傷するような事は書かない方が良いかと思います。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.2

こんにちは。 こんなのはどうでしょうか。 不満買取センター http://fumankaitori.com/ 不満を書き込めば、内容に応じてポイントが貰えます。 ポイントが貯まればアマゾンギフト券と交換できます。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>私は感情が激しく。考え方も偏りが。 >時々ひどく落ち込んで死んでしまいたくなる ⇒“落ち込”む原因はなんですか? >気持ちを落ち着かせるに誰かにぶちまけたいという衝動に ⇒例えば、何をぶちまけたいのですか? >子どもがいて夜は出歩けないのでできません。 >自分の気持ちをぶちまける方法を教えてください。 ⇒ここで、ぶちまけたら如何ですか?  何か、行動をしないと、何にも変わりませんからね。

関連するQ&A

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 「自分を愛す」ってどういうことだと思いますか?

    カテゴリーが『恋愛』で適切かどうか定かではないのですが。先ほど過去の質問と回答を読んでいて、目に止まった言葉がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256608 の、tomojiさんの回答の中の >本当に相手への思い遣りがある人は自分がどう思われているか気にしないハズ。 >一番の基本はまず自分を愛してあげる事。一番身近で一番大事な自分を愛してあげれない人がどうして他人を愛してあげれる? この二つは密接な関係があるように思う。『自分を愛することができる人は、人にどう思われているかを気にすることなく人を思い遣れる』と。 自分を愛す―――私は自分はこれができてない気がする。なぜなら人に思いやりをかけるということを意識しながらしているから。それって「よく思われたい」という気持ちからでしょう?確かに「力になりたい」という気持ちはある。でも正直なところ、邪念みたいなものが全く無いわけじゃない。感謝されたら嬉しいし、そうでなくて単なる「おせっかい」みたいになったら嫌だなぁ、なんて躊躇するあたりが卑しいと思う。 今日も好きな人に心から心配している気持ちを伝えた。でも相手は自分が思っているほどそのことを気に病んでいなかった。気持ちを伝えた自分がおせっかいだったようで恥ずかしかった。 私はいつも反省ばかりで、自己嫌悪に陥ることも多い。「自分を愛して」いないだろうなぁと思いつつ、37年も生きてきてしまった。ときどきは自分を「がんばっているな」と労うけれど、たいていは「もっと・・・じゃなくちゃ」って気持ちが強い。自分を愛してないから他人も愛せないんじゃないかと不安。 「自分を愛する」ってどういうことですか? 「自分を愛する」ために、どうすればいいのでしょう? 最後に、素敵な回答だったので一部を引用させていただいたtomojiさんに、この場を借りてお詫びいたします。どうもすみませんでした。

  • 自分の地位と立場・・・本音

    サービス業をしている、今年25になる男です。 現在、店舗のNO.2として、勤めており、主任という役職を貰っています。  社則?で社内恋愛が禁止されており、自分の立場を考えると、どうしても、前に進めなくなってしまって夜も眠れません。   先日、新年会にてアルバイトの子とずっと話していたのですが、ストレートに言うと、好きになってしまいました。   その子はどちらかというと、同性からは嫌われやすいタイプで、異性には、ちやほやされるタイプの子なのですが、以前、同じアルバイト従業員と、社内恋愛しており、激怒する店長の間に入って仲裁したり、恋愛相談をされたりと、何かと手のかかる子でありました。 やはり、みんなを巻き込むことが多かったり、八方美人な部分があり、アルバイト従業員の中でも浮いている存在だったりします。 でも、そんななか一番に仕事をしてくれたり、気が利く部分が多々あり、個人的評価はもともと高いほうでした。   今までは、恋愛感情とかを切り捨てて、あくまで、仕事上の付き合いをしていたのですが・・・ お酒のせいもあるかもしれませんが、恋愛の話になり、うちのお店で付き合うとしたら、俺か○○くらいしかいないって言われました。 当然、本人の前では、大体そういいますよね? 自分もそうだと思いその場では嘘ばっかり(笑)ってごまかしました。 2次会に移り、カラオケに・・・ 偶然か必然だかはわかりませんが、席はまたもお隣。 また、お話してました。 今度は逆に俺はどうなのか?って聞かれました。 素直に、恋愛対象で見れるのは、その子と○○かなって答えました。 お互い、本心を隠しあったり、嘘だと思っている反面意外だなぁ~って言われたりもしました。 その後も恋愛についてずっと話していまして、俺の髪の毛をイジッタリ、逆にイジッタリ、ポテトを口に持ってきたりと・・・ ほとんどお酒を口にしていない子だったので・・・気があるのかな?って思ったりもしました。 その後、仕事中などでも、こっちを見て笑っていたり誕生日には、ケーキ作ってきてくれたり・・・ そうしてるうちに完全に好きになってしまいました。 自分の立場もあり、今、正直にアプローチしていくべきか、胸の中に留めておくべきか悩んでおります。 文章力がないので、うまく言葉では伝えられませんが・・・ 助けをいただけないでしょうか?

  • どうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

    私は既婚者です。 有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。 私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。 はやく熱が冷めてくれればと思ってます。 そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。 そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。 それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。 言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。 言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。 言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか? 唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな? そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。 でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。 なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう? だれか分かりますか?

  • 自分が騙されていると思うと感情的・ヒステリックに夫を攻撃

    以前、浮気をされたことがあります。 やはり裏切られたという気持ちは大きく、信用出来ない時もありますが、 時が経過して、だんだん気持ちの整理もついてきていますので仲良くやっていきたいのですが、 浮気の証拠っぽいものを見つけてしまって、カーっとなった時や、騙されていると感じた時に どうしてもどうしても相手を感情的に攻撃してしまいます。 時には泣き叫ぶ事もあります。それも自分が証拠だと思っているだけで本当は何でもなかったり 騙されていると感じたけど、実際は違ってて、疑いをかけてしまったり。 そうされたほうはたまったもんじゃないと思います。 浮気される前から私はそういう性格だったので、以前の浮気が原因とかじゃないです。 冷静な今、私もされたらイヤです。感情的にならない方法ありますか? 夫には「自分が言葉にする前に、それを言ったら相手がどう思うのか? 考えてから言葉にしてくれ」と言われましたが、解ってはいるけれど 感情的になってしまっているとブレーキがきかないのです。 相手が、これをいったらイヤだろうな、と思う前に自分の気持ちを100%相手にぶつけたいのです。 ぶつけないといられない衝動にかられます。 その後、自分はすっきりするけれど、言われたほうは傷として残りますので 私が冷静になった時、機嫌の悪い夫を見るととても悪い事を言ってしまったとショックです。 感情が先走ってしまうのを止めて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか。 相手の秘密(というか嘘や隠し事)を知ってしまっても、知らないふりをしていられるのは 非常に辛いと思うのですが、冷静に居られる方法ありますか? 結果、思い違いだったりして言わないほうが丸く済んだことが殆どです。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • やはり、自分が悪いのでしょうか?

    自動車教習所で、人目惚れした女性にアプローチし、彼氏はいないということだったので、何度か食事に行きました。待ち合わせはいつも自分が、いきつけの喫茶店でしたが、何度かそのお店で待ち合わせをしているうち、一人でそのお店に立ち寄った時にそこの店主に「いつも連れて来る女の子は彼女?」と聞かれ、自分も気持ちが舞い上がっていたためか、「うん、そう」と答えてしまって・・・実際はまだ何度か食事して軽くドライブに行ったぐらいで、好きだとか正式に交際を申し込んだ訳じゃなくいわゆる、まだ友達の状態でしたが、ある日「今度、いつ会える?」と電話したら相手の声がそっけなく「もう、会ったりするのはやめよう・・・マスター(店主)に、私と付き合っているんだと言ったでしょ」と言われ、別に嘘をつくつもりじゃなかったんだけど、今度会った時にちゃんと付き合ってほしいって言うつもりだったんだ・・と弁解したのですが、相手は聞き入れてもらえず、フラレてしまいました。 結局自分が先走ってしまい、結果的に、嘘をついたことには変わりなく、相手に軽薄なヤツと思われてしまったと思うのですが、こういうケースってやはり諦めるしかないのでしょうか? 女性の側からすると、どう思いますか?

  • キャバクラ嬢の本音

    できればキャバクラ経験のある女性からのご意見がほしいです。 仕事の延長で行ったキャバクラでとあるキャバ嬢と知り合いました。 その子からは異性としての魅力は特に感じないのだけど、おしゃべり上手で楽しい子で、妙に心地よくて。 あとは仕事柄おだててくれるじゃないですか? すごい、とか、かっこいい、とか。 そういうのも、わざとらしくなくこちらを気持ちよくさせてくれる子で。 下心は全くないまままたそのお店でその子を指名しました。 やっぱり異性としての魅力はないけど、仲良くなりたいと思いました。 ここで断っておきますが、お金には困っていないので、会いたければ外ではなくお金出してお店に会いに行きます。お酒も好きだし。 そして、その娘を抱きたいとか付き合いたいとかはまったく思ってません。 そんな子からくるメールに最近変化があります。 あなたのことが頭から離れない もうメロメロだ 大好き と、直球を投げてきます。 営業メールでこんなストレートを投じるものでしょうか。 男がバカで無い限り、分かりやす過ぎる色恋営業と取るのが普通ですよね。 だから、営業メールももう少し思わせ振りなメールをしてきそうなものですが。 何が言いたいかといえば、この子が本気なのかそうじゃないのか(つまり営業なのか)、を知りたいんです。 本命の彼女はいるし、何よりその子には異性の魅力を感じていないので、本気になられても困るんですよね。 ただしゃべってて楽しいから会いに行きたいんだけど、向こうも同じノリでこちらと接して欲しいんです。 本気ではなく営業メールで送ってるんであればこちらも何も気にせず会いに行けます。 まだ店には2回しか行ってませんが、時々その子とおしゃべりしに行きたいんですよね。

  • 女性で

    過去に騙されたり、裏切られたりして、人を信じられなくなり、一人でいるのが好きな女性がいます。 その女性は接客業です。 男女問わず、誰かに飲みに誘われても、一軒目は行くことはあっても、そこで別れて2軒目は1人で行く。 客とは飲みに行かない。 誰と行ってもきっちり払いおごってもらうようなことはしない。 友達など、相手から嫌がられるのをわかっていながら相手の悪い所は指摘してあげられる。 自分に関わることは、相手の気持ちを優先して、自分の気持ちは押し殺してしまいがち。 メールや電話が嫌いで、めったに返事はしない。 何度か彼女と2人で、彼女の行き付けの店に飲みに行きました。 そこで店のマスターから、彼女は誰かにこびを売るようなことはしないし、営業もしない。 そんな彼女が誰かを連れてくるのは珍しい。 と言われました。 少しは信用してくれているとは思いますが、そんな彼女が本当に心開いた関係になるにはどう接していくべきでしょうか。 正直恋愛感情を持っています。 漠然とした情報ですが、意見をお願いします。

  • 愛情が薄い。弱い自分

    20代前半、女です。 2つ悩みがあります。アドバイス頂けると嬉しいです。 1つは、最近自分の人に対する愛情が薄いんではないかと思っています。 例えば2年間付き合った彼がいたのですが、 付き合っている頃から、この人が好きなのか、誰かと居たいから一緒に居るのか分からず、 案の定別れてから彼に対して何の感情も抱かず、(「他人」のような感じ) 2年間も一緒に居た人に対して何の感情も抱かないなんて…と自分でも悲しくなりました。 今も1年半程付き合っている方がいるんですが、また同じような感じです。 最初はもちろん盛り上がるのですが、その後は分からなくなります。 結局一緒に居てくれれば誰でもいいんじゃないか、って思います。 また、友達や彼に、本当に嬉しい事や悲しい事があって報告されても、 「ふーん」くらいの感情しか持てません。本当に冷たいというか、薄情な人間だと思います。 幼い頃から仲の良い友人が妊娠した時も、その子に対しておめでとうと言う気持ちよりも、 「これから遊べなくなる」とか「もっと後先考えればいいのに」という感情しか生まれず、 聞いた時は驚いたものの、次の日からは何もなかったかのように普通に過ごしていました。 彼や友達は私の事を本当に気にかけてくれて、素敵な友人ばかりで、自分もこういう風になりたいと思います。 なぜ私はこんな感情しか持てないんでしょうか…。 もう1つは、異常に寂しい気持ちになってしまい、夜に情緒不安定のような状態になります。 寂しさのあまり号泣したり、空腹でもないのに無理やり食べ、戻してしまいます。 (この時苦しさから泣いてしまい、それですっきりした気持ちになります。) 彼と頻繁に会っている時もあまり会っていない時でも同様です。 また、寂しい時だと「とにかく誰かと居たい」という気持ちから、 男友達が会いに来てくれると簡単についていってしまいます。 しかも、やましい事をする訳ではなく、ドライブや車内でお話しをするだけなのですが、 どうしても手を繋ぎたいとか、ぎゅっと抱きしめてほしいという衝動にかられます。 「男の人に優しく包み込んでほしい」と思ってしまうんです… 男友達に対してこういう気持ちになると、 やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?とも思います。 何故こうなってしまうんでしょう。 この年になっても、こんな感じでふわふわしている自分が悲しくなります…。