黒色が薄いの件

このQ&Aのポイント
  • カラリオプリンターPX‐045Aで印刷した際に、黒色が薄い状態です。パソコンの画面では黒インクの残量がほとんどないのに、他の色のインクは残っている状態です。
  • インクランプが点滅していない場合、インクランプ自体が壊れている可能性は低いです。しかし、印刷した結果、黒色が薄くなることがあります。
  • 黒インクの残量が少ない場合、カラーインクのみを使用して黒を表現するモードに切り替わることがあります。このモードを解除する方法については具体的には記載がありません。
回答を見る
  • 締切済み

黒色が薄いの件

お世話に成ります。 さて、カラリオプリンターPX‐045Aで印刷した処、黒色が薄いの件ですが、パソコンの画面では、黒色は残量が殆んど有りません。 他の3色は80%弱、残量が有ります。でも、インクランプは、点滅していません。質問(1)インクランプが壊れているのでしょうか? 次に、インクランプが壊れて居ないと仮定して印刷した処、黒色が薄い気がします。質問(2)この場合、黒インクが残り少ないので、自動的にカラーインクのみを使用して黒を表現するモードに切り替わったのでしょうか? 質問(3)上記のモードを解除する方法は有りますか? 以上、3件宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

3件に答えるためには、まず、何よりも、 「4色すべてが純正インクなのかどうか」の情報が無いと、始まりません。 また、発色など、「印字品質に疑問がある場合」は、 何を置いてもまず、 ・インクのすべての色が、純正インク装着であること ・ノズルチェックパターン印刷の結果が正常(1カ所も欠けがないこと) この2点が担保されていることが、すべてのスタートラインになります。 これが満たせない場合、他のことをいくらやっても無駄になります。 ついては、まず、 上記2点の情報を補足機能で書き出してください。話はそれからです。