• ベストアンサー

風邪の治し方

yamayuka2005の回答

回答No.4

私も喉からカゼひくタイプです。 マヌカハニー、というハチミツがあるのですが、これがよく効きます。 普通のハチミツより濃くて、食べるにはちょっと濃すぎる!という感じのものですが、これを喉にゆっくり流すようになめると殺菌効果で喉の痛みが治ります。 市販ののどスプレーより効きました。 マヌカハニーは値段も高いのですが、薬だと思ってのど痛いときになめています。 ネットで検索すると出てくるので見てみてください。 あとは背中の上のほう(肩甲骨の間のもっと上。首のちょっと下、といったほうがいいかも)にカゼのツボがあるらしいので、寒気がしたり、「なんかヤバイな」というとこはそこにカイロ貼っておきます。 これもけっこう効きますよ。 ゾクゾクするときって背中の上のほうじゃないですか? そこがツボらしいです。シャワーで集中的に温めるのも効果アリ。 よかったら試してみてください。

sparkle7
質問者

お礼

>マヌカハニーですか?初めて聞きました。 効きそうですね。さがしてみます。 カイロも考えつかなかったです。いいかもしれませんね。やってみます。お答え、ありがとうございました。