• 締切済み

水不足の危険度

水不足の危険度として次の図をよく見ますが http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/j_international/international01.html 具体的に危険度が高・中・低の地域は どれくら、どのように困っているのかわかりますか? 教えて下さい。

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

みんなの回答

noname#22268
noname#22268
回答No.2

上の「世界水フォーラム」のデータはアフリカとインドを危険地帯としている。だが此処に限らず「大変だ」と危機感を煽るのは利権を鼓舞する業界だけである。 電力会社と石油会社がかつて「省エネキャンペーン」をして利権を更に確定した事からも其の辺りの裏の目的が伺えよう。確かにインドやバングラディシュは井戸を掘っても良い水が出ない。 中東でも150m掘らないと出ないから深刻です。米国でも井戸水農業地帯が水位の低下で壊滅しかけている。実際、今年は豪州が干ばつで大変です。 中国は其れ以前から黄河断流でダム建設に努力しているものの、雨が局地的にしか降らないので洪水と干ばつでお手上げです。此れを理由に食料も高くなるでしょう。

k0u0
質問者

お礼

何事にも色んなことがからんでくるものなのですね。 データは必ずしもあてにならないのかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

危険度高のインドですが、人口増加に対処するために地下水を汲み上げる事で農業に適さない土地まで無理矢理農地を拡大したため地下水位が下がり、より深くまで掘削できる富裕層しか新たな井戸を掘れなくなった、と聞いた事があります。

k0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水がお金のある人しか手に出来なくなるなんて怖いですね。。。