• 締切済み

郵便局内の書類の扱いについて

郵便局ではアルバイトの人間に対し、面接前に身分証明をした上で 何か書類を書かされますが、あの書類は面接後においてどのように扱われるのでしょうか? 確か10年保存の書類として扱われるはずですが、昨年におけるこちらのアルバイト面接後、採用通知と共にこちらへ送付されて来てしまっていたのです。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

履歴書には保管義務はありませんよ。 保険関係やらに関するものは3年から5年程度の保管義務はありますが。 一昔前は一応なんとなく社内規定で保管というシステムをとっていたところも多かったようですが、昨今は個人情報の取り扱いも慎重にならざるを得ないので、無駄なものについてはその場で廃棄か返却をする方が主流になっていると思います。

ina07
質問者

お礼

う~ん、ですけど履歴書とかの類は必要としてはいませんでしたよ。 どこの郵便局でも免許証とかで本人確認取ってから住所や名前を書かせ、必要事項にチェックを入れるレベルのものに過ぎないそんな書類でした。 そしてその書類にも「10年保存」と書かれていました。 そしてそれを記入後に面接だったのですが、述べました通り故意か偶然かその書類が採用通知と共に送られて来てしまったのが昨年のバイトでした。この書類を元に過去にどこの局で相手が働いていたかを知るデータとしているのかも知れませんが実際はどうなのだろうと首を傾げている限りです。