• ベストアンサー

郵便局留について

明日、郵便局留で手紙を送ってもらいます。 名前はカタカナの苗字だけで送付してもらいますが、 受け取る際に免許書などの身分証明書を提示しないといけませんよね。 このような条件で受け取る事は可能でしょうか?

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

宛名が苗字のカタカナ書きしかなければ、それしか判断材料がありませんので 本人確認の証明書として運転免許証などを掲示すれば受け取る事は可能です。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.2

書留郵便は、受領印またはサインのみで受け取ることが出来ます。身分証明書の提示は不用です。つまり、結構好い加減なものです ( ^^; 本当に本人以外の手に渡っては困る場合には、プラス100円で「本人限定受取」というサービスがあります。この場合は公的証明書1点ないし2点の提示が必要となります。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました!