• ベストアンサー

郵便局留は中学生でも利用できますか?

郵便局留を利用したくて、 私は受け取る側なのですが、 郵便局に荷物が届いた後、保険証や免許証がないのでどうしたらいいのかと不安に思っています。 身分証があればいい、と聞きましたがそれは生徒手帳でもよいのですか? いい、だめ、だけでいいので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以前、私がした時は 「住所があるものでなければいけないので生徒手帳は不可」といわれたことと 「顔と名前が一致していれば良いので生徒手帳でも良い」といわれたことがあります。  しかし、保険証はありますよね? カードになっているかもしれませんが、絶対あるはずです。 カードでなくても、親の名前と一緒になっているものがあるはずなのですが。 局留ということは、やはり親にバレたくない。ということでしょうか。 私が経験したように、良くても人によっては「駄目」と言われてしまうので、生徒手帳ではちょっと不安ですね。

tanaco
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 生徒手帳は住所はもともとは書いてないんで、自分で書き入れてはあるんですけど…それでは多分だめですよね; それに顔写真とかはついていないんです。 保険証は親がもっていますし、お察しの通り絶対に親にバレるわけにはいかないのです。 でもいい場合もあるということがわかりました。 参考になりました、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nik660
回答No.2

顔写真がついていないなら保険証も同じで すよ(^o^) さらにいえば保険証も現住所自分でかくの もあります。 なので郵便局しだいでしょうね・・・・・。 あらかじめ局留めにする郵便局に電話で聞くのが いいと思いますよ。

tanaco
質問者

お礼

はっ、保険証も顔写真ないんでしたっけ! …自分の無知さを思い知りました; 特に、いい悪いのはっきりした基準はないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました^^