• ベストアンサー

郵便局止めは個人商店名で大丈夫でしょうか?

例えば、法人化してない「タロウ八百屋」という商店名 でも郵便局止めは大丈夫なのでしょうか? それを営業してる証明として、税務所に出してる営業届けと自分に 身分証明書をみせるとかでもいいのでしょうか? 質問2.郵便局止めに書く住所と名前は例えば郵便番号+品川中央郵便局止め、「ヤマダタロウ」でもいいのでしょうか? 名前がカタカナだと駄目なんですかね? 質問3.オークションなどでも郵便局止めはokなのでしょうか? http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kyokudome.html

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 A1)「〒140-8799 品川郵便局留置 タロウ八百屋」 OKです。 >税務所に出してる営業届→公的機関の発行している書類ですので、差し支えありません。個人の身分証明とセットでお持ちいただくとよいです。 A2)「〒140-8799 品川郵便局留置 ヤマダタロウ」 OKです。本人様の本人確認書類をお持ちください。 A3)お取引される相手方とよくご相談になり、双方合意の上でしたら差し支えないと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます 3つパーフェクトに答えて頂き感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

郵便局止めにする場合、送付先住所に配達通知書が届きます。 記載事項は、届け先住所,氏名です。まあ,カタカナでも住所があってれば届きますけど。 番地と号数までかいてあれば、会社名と屋号が違うところでも届きます。 オークションでの局留めは可能です。 まあ、届けても不在の場合も局止めと同じになりますけど。

legs
質問者

お礼

ありごとうございました。 勉強になりました。