• ベストアンサー

対処方法を教えて下さい。

自宅から離れている土地を駐車場として借していますが、契約している方が約半年前、連絡無しに転居され、駐車代を2ケ月間滞納されております。 その上、その契約駐車場には別の車が無断で止められており、困惑しております。 上記状況の中、適切な対処方法があれば教えて下さい。 (1)無断転居された契約者に対し、滞納金の2ケ月分の徴収及び、契約破棄する為にどうすればいいか。(現在転居先・連絡先不明) (2)無断駐車車両に対し、穏便に退去させるにはどうすればよいか。 宜しく御願い致します。

• y_mak
  • お礼率16% (5/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)まともな方でしたら、住民票の調査で転居先がわかると思いますので、転居先に、内容証明で、解除通告と、未払い賃料請求を送達し、出方を伺えばいいでしょう。 (2)これに伴って、現在賃借人のいないその車は、不法占拠のようなものですから、その内容証明のコピーをとって相手方の固有名詞などを消したものと、違法駐車だから止め続けるなら損害賠償請求するような文書を封筒にでも入れワイパーに挟んでおいたらどうでしょう。  以前団地の管理人の方からの質問で、車に傷がついた云々という言いがかりをつけられるようなことがありましたが、ご心配であれば、立て札を立ててそこに相手がわかるように表示するなどの工夫も必要でしょう。  警察は、介入しないのが原則ですが、私有地であっても、通行に支障があるような駐車には、アナウンスや車錠処理してくれることもあります。

y_mak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 現在、違法駐車はなくなり、契約者との連絡もとれるようになりました。 あとは滞納分の徴収ですが、回答を参考にやってみたいと思います。 適切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2781
noname#2781
回答No.2

私の場合、駐車場内の迷惑駐車に関してですが、 警察に「不審な車が止まっている」と通報したら来て調べてくれました。 そして所有者に連絡してくれて、その後は迷惑駐車はなくなりました。

y_mak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 現在、おかげ様で迷惑駐車はなくなりました。 ありがとうございました。