• ベストアンサー

対処方法を教えて下さい。

自宅から離れている土地を駐車場として借していますが、契約している方が約半年前、連絡無しに転居され、駐車代を2ケ月間滞納されております。 その上、その契約駐車場には別の車が無断で止められており、困惑しております。 上記状況の中、適切な対処方法があれば教えて下さい。 (1)無断転居された契約者に対し、滞納金の2ケ月分の徴収及び、契約破棄する為にどうすればいいか。(現在転居先・連絡先不明) (2)無断駐車車両に対し、穏便に退去させるにはどうすればよいか。 宜しく御願い致します。

  • y_mak
  • お礼率16% (5/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)まともな方でしたら、住民票の調査で転居先がわかると思いますので、転居先に、内容証明で、解除通告と、未払い賃料請求を送達し、出方を伺えばいいでしょう。 (2)これに伴って、現在賃借人のいないその車は、不法占拠のようなものですから、その内容証明のコピーをとって相手方の固有名詞などを消したものと、違法駐車だから止め続けるなら損害賠償請求するような文書を封筒にでも入れワイパーに挟んでおいたらどうでしょう。  以前団地の管理人の方からの質問で、車に傷がついた云々という言いがかりをつけられるようなことがありましたが、ご心配であれば、立て札を立ててそこに相手がわかるように表示するなどの工夫も必要でしょう。  警察は、介入しないのが原則ですが、私有地であっても、通行に支障があるような駐車には、アナウンスや車錠処理してくれることもあります。

y_mak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 現在、違法駐車はなくなり、契約者との連絡もとれるようになりました。 あとは滞納分の徴収ですが、回答を参考にやってみたいと思います。 適切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2781
noname#2781
回答No.2

私の場合、駐車場内の迷惑駐車に関してですが、 警察に「不審な車が止まっている」と通報したら来て調べてくれました。 そして所有者に連絡してくれて、その後は迷惑駐車はなくなりました。

y_mak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 現在、おかげ様で迷惑駐車はなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

     どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。

  • お金を払ってくれない場合の対処法について。

    一戸建てを一ヶ月8万円で貸していた家主です。 とてもとても困っていますので、お知恵を拝借させてください。 今年の1月に、入居者が賃貸契約を解除して退去しました。 その退去の立会いをしてみてびっくり。 家の中はぐちゃぐちゃ。動物を飼っていたような異臭。かなり修繕が必要な状況です。。。 管理を任せていた不動産からは、【家主負担分は16万、入居者負担は48万】と見積もりがありました。 1か月分の家賃は敷金として預かっているので、残り40万円を入居者に払ってもらい、早く修繕して次の入居者を見つけたいと思っています。 しかし、問題が。 入居者が支払ってくれません。 入居者は夫婦で、賃貸契約は夫名義でした。夫の転居先の住所・連絡先が不明で、退去時の立会は妻しかいませんでした。 唯一連絡先が分かる妻も、「夫の新しい住所は知らない。私は立ち会うように言われただけだから、お金はない。払わない。」との返答。 不動産会社には、(入居・賃貸・退去に関しての)管理手数料を支払っていました。そのため、きちんと修繕費を回収してほしいと思っています。しかし、不動産の人は、妻の電話番号は確認していましたが、妻の住所は確認しなかったようです。電話番号なんてすぐかえれちゃうのに、なんで住所を確認しなかったのか、このまま妻に電話番号を変えられたら、もう回収する手段がなくなってしまうのではないか、と思ってしまいます。 また、毎月家賃は不動産会社から振り込まれていましたが、実は入居者は家賃滞納し、保障会社が支払っていた事も退去時判明しました。そのことも教えてもらっていないままだったのです。 このままだと、入居者の修繕費の40万円分は支払ってもらえないのでしょうか・・・?夫の居所や連絡先を調べ、修繕費を回収する方法はあるのでしょうか? また、入居者が支払わなかった場合、不動産会社が弁償してくれるということはないのでしょうか? (入居者の連絡先確認を怠ったなどの理由で) 浅はかな考えの部分もあるかもしれません。 少しでも良いので、助言していただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場契約について…

    駐車場契約について… 5月1日から家の近くの駐車場を借りるために契約をしてました。 契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 自分が悪いと思ってます。とても反省し後悔してます。 この場合の違約金はどれくらいが正当な金額ですか? 違約金として払うのですか? 破棄になった駐車場の前払いの賃料、契約金は帰ってきますか? こちらとしてはご迷惑をかけたので、見合う金額を払うつもりです。 教えてください。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • 公道以外への無断駐車は犯罪や違法ではないとは本当?

    匿名掲示板では、公道以外の場所への無断駐車について下記のように宣伝されてます。 この場合の駐車とは、業務中の車両や私用の車両が一時的に駐車している状態ではなく、 常時の駐車場所として、車庫証明以外の場所に、無断占拠を続けている状態のことです。 公道以外の場所、国・自治体・民間の法人・個人が所有または使用している土地へ、 無断侵入・無断駐車し、土地の所有者・使用者からの退去要求を無視し、 何台・何十台・何百台・何千台の車両を、何週間・何か月・何年・何十年と、 無断占拠を続けても、いかなる犯罪行為にも違法行為にもならない、 全く合法な行為であるから、犯罪として摘発することはできない、 退去させることもできない、つまり、無断占拠は無期限にやりたい放題という主張です。 道路への車両の出入りを、固定柵や、鍵や暗証番号で開閉する可動柵で抑止もできない、 車両の周囲を障害物で囲って移動不可能にすることもできない、 車両の道路への出入りや移動を妨害したら、犯罪として摘発される、損害賠償を請求される、 など、無断駐車は全くの合法行為であり、対抗措置は犯罪行為と宣伝しています。 この世に、法律が道交法しかないなら、その主張は正しいですが、 道交法以外のあらゆる法律や判例を調べて、本当にそうだと主張しているのですか。 もし、その認識が間違っていたら、無責任な匿名掲示板を利用して、 犯罪行為・違法行為の正当化を宣伝してることになりますが、 本当に自分は正しいことを言っていると断言できますか。 例えば、国・自治体・民間法人・個人が保有または使用している、 住居用または事業用の建造物と、建造物があり隣地や道路と塀・柵で区画されている土地に、 無断侵入・無断占拠し、土地や建造物の保有者・使用者から退去を求められても、 退去要求を無視して無期限に占拠を続けても、犯罪でも違法行為でもないから、 駐車台数無制限で無期限に無断駐車・無断占拠を合法的に継続できる、 本当にそれが合法で、その主張が正しいのですか? もし、犯罪でも違法でもないなら、下記の行為は全て合法になりますか? 戸建て住宅の庭、集合住宅の庭や駐車場や建物の玄関スペース、 国や自治体の行政機関の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 警察や自衛隊や消防署の事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 企業や学校や病院などの事業用の建造物の庭や駐車場や玄関スペース、 などに無断侵入・無断駐車し、土地建物の保有者・使用者から退去を要求されても無視して、 何台・何十台・何百台・何千台の車両で無期限に占拠し続け、 車両内での宿泊や庭や玄関スペースにテントを張って宿泊し続ける。 公道以外の場所は道交法の対象ではない、 ゆえに、いかなる犯罪行為でも違法行為でもないとの主張は、 論理が飛躍しすぎていて、道交法以外の法律を全く無視しているので、 いかなる犯罪行為でも違法行為でもないという理由の説明になっていない。 本当にいかなる犯罪行為にも違法行為にもならないと断言できるのか? もし、その認識が間違っていたら、犯罪行為や違法行為の扇動になるが、本当に正しいか?

  • 強制退去

    現在大学二年生です。今日アパートのテナントの駐車場に駐車していたところ、オーナーの方に強制退去を命じられました。もちろん契約違反なのはわかっています。しかし、自分もそのアパートと駐車場の契約をしていま す。ほかの無断で止めている車のせいで仕方なくテナントに止めていることをオーナーの方に説明しようとしても聞く耳を持ってくれません。明日アパートの管理会社に連絡するつもりですがこの場合は強制退去に応じなければならないのでしょうか? また、退去する場合どれほどの費用が掛かりますか?

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 退室時、敷金で収まらない場合は

    今月末で、アパートを転居します。 その現状回復費用としてクリーニング代、フローリングの床の傷、クロスの傷等で、多額の金額を請求されると思います。 敷金は契約時に1ケ月分を支払っています。また家賃の滞納はありません。 しかし、わたしは失業し、お金があまりありません。 現在、求職中です。 また転居先は今の不動産屋さんには、伝えていません。 部屋の鍵をその不動産屋へ郵送などして退去時に立会などしない場合、 1.新しい転居先は、調べられてばれますか? 2.わずかな貯金は差し押さえなど、されてしまいますか? 以上をプロの不動産屋さんにお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納1ヶ月で退去命令

    私の仕事は自営業で時より取引先からの入金が滞る事があります。先月も入金が無く家賃を滞納してしまいました。その旨不動産会社に伝え、他の取引先からの入金が今月の26日にあるので10月分の家賃を10月26日に支払いますと連絡しました。すると昨夜来訪し、誠意を見せていくらか払ってくれと言われ、24日までに払わないと保証人に電話をし退去してもらうとの事でした。契約書には2ヶ月以上のの滞納で退去と書かれているのですが、前にも半月遅れで払うなどの滞納が何度かあるので契約違反だと言われました。口頭ではトラブルが起きるので書面にてその旨の通知なりを下さいと伝えると、今月分を払ってもらっても内容証明で退去命令を出すと言い帰って行きました。すぐにでも出て行かなければならないのでしょうか。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。