• ベストアンサー

野良ネコにかまれた

こんばんは。 このカテでいいのか分かりませんが、 ネコ好きな人で対処法も心得ている方が多いかと思い、こちらで投稿させていただきます。 夫が就業中の出来事なんですが、 会社内に野良ネコが入ってきて追い出そうとしているうちに噛みつかれて、(ついでに引っかかれて) 指に結構深い傷をつけて帰ってきました。 会社で一応消毒をしたようですが、軽く消毒する程度で大丈夫なのでしょうか? 大げさかとも思いますが、病院でなんらかの対処をしてもらう必要がありますか? 重篤な症状が起こることもあるのでしょうか? 私は動物アレルギーがあってペットを飼った経験がないため、 動物にかまれたり、ひっかかれたりしたときにどのような対処をしたらいいのか分からなくて困っています。 是非アドバイス下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

明日土曜日診療をしてくれる病院に電話をして、処置をしてもらったほうがいいと思います。(今日すぐに行ったほうがよかったですが)野良猫はどんな病気をもっているかわかりません。消毒してもらって、ワクチンを打ってもらったほうがいいと思います。破傷風や狂犬病、ネコひっかき病などが怖いです。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネコひっかき病は初めて聞きました。 ググってみましたが、なんだか怖いですね。 とりあえず、今晩は注意深く様子をみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#160178
noname#160178
回答No.5

私も野良ネコに噛まれたことがあり、その時、たまたま開封していないミネラルウォーターを持っていたので、すぐに噛まれた場所をミネラルウォーターで洗い流しましたが、翌日、腫れ上がったので、かかりつけの内科医に電話で相談し、診て下さると言われまして、きちんと消毒し、治療して頂きました。抗生物質の様な飲み薬も出して頂きました。 私の場合、すぐに噛まれた場所をミネラルウォーターで洗い流した事で、病原菌が洗い流せた部分もあり、適切な処置だったので、お医者様も、治療しやすかった様です。 ですから、やはり、病院で適切な処置をされた方が良いかと思います。 私は、ジーンズの上から足を噛まれたのですが、かなり傷も深く、未だに(4、5年前の出来事ですが)傷跡が残っています。 野良ネコに限らず、動物全般、どの様な病原菌を持っているか分かりませんから、傷が浅い、深いに関わらず、治療は受けられた方が良いと思います。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前で、しかもジーンズの上からだったのに傷跡があるなんて、大変でしたね。 夫がかまれたのは指なので、仰るとおりどんな病原菌がいるかわかりませんし、もしなにかあったら困りますね。 やはり、明日一番で病院に診てもらうようにしたいと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

野良猫と言う事ですね? 少し咬まれただけでも病原菌に、感染する事もあります 適度に、「消毒」して月曜日に診察を受けた方が安心できますよ また 動物アレルギの絡みもありますので、診察をする事をお勧めします

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、診察を受けて安心できれば一番ですね。 夫は大したことないような事を言っているのですが、私はなんだか心配で・・・。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

猫の口腔内には多くの菌が存在します。 咬み傷の場合、傷そのものは小さくても深いことがあり、消毒薬が奥まで届いていないこともあります。 その点ひっかき傷は浅いので、こちらはあまり心配することはないと思います。 一晩たって傷が腫れたり、痛みが引かないようであれば病院で診てもらったほうが安心です。 ちなみに私は自分の飼い猫に指先を咬まれて、完全に痛みがなくなるまで2ヶ月かかりました。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに消毒薬が届きにくいですね。 夫の指の状態を注意深く観察したいと思います。 2ヶ月は大変でしたね。おそるべし、猫!

noname#22309
noname#22309
回答No.1

消毒程度で大丈夫だと思います。 私は飼い猫にひっかかれたりはしょっちゅうですが、消毒すらしません。 ただ猫にひっかかれたりかまれたりした場合は、普通の擦り傷とかと比べると完全治癒するまでの時間が遅いようです。 かまれた傷が深くて、それがしかも動脈に達していて、血が止まらないとか出血多量とかでない限りは大丈夫だと思います。 ちなみに私も猫アレルギー持ってますよ。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も「血が止まるのが遅かった」と言っていました。 血は止まっているので注意深く観察したいと思います。 私も猫は嫌いでないのに猫アレルギーでちょっと寂しいです(^^;

関連するQ&A

  • 野良ネコ拾ってくるのは問題ないの?

    地域ネコとかで飼われているネコだった場合は泥棒(他人の所有物)を 取ったことになりますよね? また、地域ネコじゃない純粋な野良猫の場合は何も問題ないのですか? そうなると、ネコ虐待するような奴が連れて行っても取り締まる根拠がないと 思うのですが、動物愛護法とかで対処しているのですか? ネコを地域で飼う場合だと、例えば動物園の動物は飼育されている動物なので そこの動物を持っていったら警察が動いてすぐに逮捕できると思います。 これと同じように所有を宣言すれば外で飼う地域ネコの誘拐抑止力になるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    長男が、名古屋市内に住んでいるのですが、先日から家の近くに野良猫の子猫がいるようで、保護したいと言っています。しかし、長男の住んでいるアパートはペット禁止なので飼うことが出来ません。こちらは、祖母がアレルギーのため、飼えません。なので、保護団体を捜しています。信用できる名古屋市内で活動している保護団体をご存じないでしょうか?。

    • 締切済み
  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • 在米 外に 野良猫がいない。

    在米 外に 野良猫がいない。 動物保護団体 獣医も スペイド手術避妊手術 無料でする。野良猫を犬 増やさないので悲劇が少ない。 猫を殺して、懲役16年をどう思いますか? ペットショップで動物を売らない。 法改正必要 だと思う。 小さい命動物で儲けようという考えが、正常でない金儲けしても、狂う。 小さい命を大切にするから、子供の虐待防止に繋がる。

  • 野良猫にひっかかれました

    会社の裏庭によく来る野良猫が糞をするため 来るたびに追い出しています。 さっきもいつもと同じように 追い払ったら、指の先をホンの5ミリ程ですが ひっかかれて、傷になりました。さかむけのような感じです。 血も出ました。 すぐに水で洗いましたが、 野良猫ですし、猫ひっかき病などが心配です。 でも、ホントに見た目はただのサカムケですので こんなので病院に行くのも・・・ と思い、こちらで質問させていただきました。 処置などどうすればいいでしょうか?

  • 野良猫が多くて困っています

    最近また、野良猫が増えて、親猫、子猫あわせて8匹以上がうろうろしています。 まず困っているのが朝ゴミの日にゴミの袋を破ってしまうこと。 また、それを車の下に引っ張りこみ、食べ散らかしている(我が家を含め、それぞれ、新聞を巻いたり、ダンボールに入れるなどしてはおりますが。。)こと。 それと、息子が猫アレルギーです。私も最近風邪でもなく、ずっと鼻や目が「花粉症」のような症状になるので、おかしいと思っていたら、やはり軽いですが猫アレルギーでした。 市役所に電話をして聞いたことろ、犬は「狂犬病」という大義名分があるので、野良犬の確保はしてくれるんだそうです。 でも、猫にはまったくそういう措置はとられず、勝手に危害を加えると「動物虐待」ということで、こちらが罰せられるそうです。 なので、個人で確保して、それをしかるべき場所に「飼育不可能」ということで持ち込まれれば、預かるということでした。 殺したいとは思わないのですが、アレルギーは花粉症でもういやになっておりますし。 なにか、猫が去っていくような方法があれば教えていただけますか? せめて、我が家の区画だけでも(家と家の間の細い道、境界線や駐車場を抜け道にして、間で糞をしています)なんとか、行き来できないようにできないものでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 野良猫ちゃんに困っています。。。

     いま、野良猫ちゃんの糞の被害に困っています。 家のシンボルツリーに玄関の横に『ハナミズキ』を植えているのですが、その根元に必ず1日1回は、物体があるのです。。。  私も動物は好きなので、地道に毎回掃除をしているのですが、この時期暑さでかなり、異臭がします。  どうか、猫や植物に優しい対処法があれば、教えてください!!

  • 皮膚病の野良猫に困っています。

    家の周辺にいる2匹の皮膚病の野良猫についての質問です。 隣に住む一人暮らしのおばあさんが野良猫に餌をやっているようで、さらに最近はその野良猫に餌をわざわざやりに来る人もおり、家の周りには常に野良猫が数匹います。 そのうちの1匹が皮膚病になったようで、それが別の猫にもうつったらしく、計2匹の猫が皮膚病と思われます。 症状としては、皮膚のあらゆる箇所が赤くただれ、毛も抜け落ち、しきりに痒がって舐めています。また、その猫がいる場所は皮膚から出た汁で濡れ、毛が大量に付いている状態です。しきりに舐めているためどんどん広がり、2匹とも顔にまで広がりつつあります。 最近は暑さのせいか、異臭もするようになりました。 見ているのも可哀想で何とかして助けてあげたいのですが、私は猫の毛にアレルギーがあり(以前、野良猫を触って腕全体に発疹が出て病院にかかったことがあります)、軽い喘息もあるため、飼うことはもちろんのこと、病院に連れて行くことすら出来ません。 また、家族にも以前私が経験したような発疹が出ており、人間にうつるなど衛生面でも心配です。 隣のおばあさんも本当に餌をやっているのか、やっていたとしたら飼っている気があるのかどうかわからず、また、やっていたとしても病院に連れていく余裕もなさそうなので、どう対処していいか分かりません。 以上のような状況ですので、 ・病院に連れて行けない場合の皮膚病の野良猫の対処法 ・人への感染の有無 について、どなたかご助言を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の対処法

    野良猫の対処法 近所の工場に野良猫が住み着いてます。餌をあげたり私自身かかわったことがないのですが、わが家にいる愛犬と同じ動物なのに野良猫ってかわいそうだな~と思いながらいつも見ています。 先日工場の人と話す機会があったので、野良猫について尋ねてみました。猫は10年ぐらい前から住み着いていて、以前働いていた従業員のおじさんが餌やりをしているとのこと。 今でも餌をあげに来ているが、工場の社長さんから餌やりを注意(工場内に糞をするので)されてからは、毎日は来ておらず、三日に一度ぐらい来てるそうです。 この話を知ってから野良猫がかわいそうで居ても立ってもいられなくなり、自分ができることは何かを 考えてるのですが、これ以上野良猫が増えないよう先ずは避妊の手術をするのが一番かなと思い始めました。 週末に工場の前で猫に餌をあげているおじさんを待ち伏せし、私が費用を負担するから避妊の手術をするように説得しようと思っているのですが、加藤九段の判決のことを考えると、戸惑ってしまいます。 お昼休みに工場を見たところ、工場の前で野良猫が寝ているのに、社長さんは猫を追い払わず、猫も逃げていなかったので、そこまで邪魔に感じているようにも思えなかったのですが、手術をしてもこの場所に猫がいる限り解決にならないのではないかとも思えたりして。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 皆様の意見がききたくて質問してみました。

    • ベストアンサー