• ベストアンサー

車にはねられた野良猫

知人の福祉施設へ勤める若い女性から、昨晩有った出来事を教えてもらいました。 施設からの帰り、夜道をオートバイで走行していた時に、道路にうずくまっている野良猫を発見。 血だらけになっていたので見過ごすわけに行かず、動物病院へ運んだそうです。 その結果、病院より、治療費は持ち込んだ方が負担する事になりますと言われ、已む無くOKしたそうです。 安い給料なのに、幾ら請求されるか心配だと言っていました。 そこで質問ですが、このようなケースの場合、どのような対処の仕方をすれば良かったのでしょうか? 問題は、費用負担をしないで救済する方法が有るかです。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

費用負担しない方法…。 保健所等へ通報。 そのまま放置。 ボランティア団体などへ引き渡す。 病院も慈善事業してるわけではないし、従業員の給与もださなきゃいけないしタダで処置してくれるとは考えにくい。(保険診療のように料金が決まっているわけではないので経営者の裁量しだいではありますが…) 自ら動物病院に運んだということはその動物を飼うと決めたわけですから、当然飼い主としての責務は果たすべき(治療費を支払うべき)と思います。 それが嫌なら偽善的な行為はするべきではないと思います。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 納得。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

人の場合は救急車を呼べばよいのですが・・・・ 動物の場合、見て見ぬ振りをするか 一思いに・・・・ あとは、今回のようにその時から飼い主になって治療するか・・・ でも今回はめでたく野良から卒業しましたね! 死ぬまで可愛がって下さい。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 難しいですね。 仰る事、何となく納得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

正規の料金を請求する獣医。 半額だけ請求する獣医。 使用した医薬品代だけ請求する獣医。 無償で見てくれる獣医。 色々と有りますが・・・余りにも高額なら交渉してみては如何ですか? 地域のボランティア活動をしている所に相談してみるのも手かと思います。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 獣医次第で治療費にも違いが有るのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良ネコにかまれた

    こんばんは。 このカテでいいのか分かりませんが、 ネコ好きな人で対処法も心得ている方が多いかと思い、こちらで投稿させていただきます。 夫が就業中の出来事なんですが、 会社内に野良ネコが入ってきて追い出そうとしているうちに噛みつかれて、(ついでに引っかかれて) 指に結構深い傷をつけて帰ってきました。 会社で一応消毒をしたようですが、軽く消毒する程度で大丈夫なのでしょうか? 大げさかとも思いますが、病院でなんらかの対処をしてもらう必要がありますか? 重篤な症状が起こることもあるのでしょうか? 私は動物アレルギーがあってペットを飼った経験がないため、 動物にかまれたり、ひっかかれたりしたときにどのような対処をしたらいいのか分からなくて困っています。 是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 家の前に怪我をした野良猫が…

    猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

    • 締切済み
  • デイサービスに野良猫をそのまま入れる?

    よろしくお願いします。 知り合いが勤務するデイサービスでの出来事を聞き、その知り合いの介護職から相談を受けました。 お知恵をお貸しください。 表題の通りですが、 そのデイサービスの庭先に、ある日、野良猫なのか飼い猫なのか不明の子猫が迷い込み、非常勤の看護師(現場では年季の入った存在の様です)が動物好きでその子猫を介護現場に抱きかかえて持ち込んだそうです。 そして、『犬や猫のセラピーも良いんだよ』と、ある認知症度の高い利用者の膝元に乗せて、看護師と利用者の2人で撫でていた光景を眺めたとのこと。 知り合いの職員(その現場では勤務2年目)は、動物の病気の可能性と利用者や現場での感染を直ぐに懸念したようでしたが、先輩で長く勤務していて尚且つ看護師職員のやる事に、注意出来なかったそうです。 もちろん施設長も居るのですが、その施設長も看護師職員に普段から説得力を発揮できない逆転関係があるようで、一応報告はしたそうですが何も対応は無かったようです。 このようは場合、どうしたら良いものでしょうか? 私は別の介護施設に勤務する介護士ですが、まず有り得ない話しとして知り合いから聞き、ビックリしています。

  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の対処法

    野良猫の対処法 近所の工場に野良猫が住み着いてます。餌をあげたり私自身かかわったことがないのですが、わが家にいる愛犬と同じ動物なのに野良猫ってかわいそうだな~と思いながらいつも見ています。 先日工場の人と話す機会があったので、野良猫について尋ねてみました。猫は10年ぐらい前から住み着いていて、以前働いていた従業員のおじさんが餌やりをしているとのこと。 今でも餌をあげに来ているが、工場の社長さんから餌やりを注意(工場内に糞をするので)されてからは、毎日は来ておらず、三日に一度ぐらい来てるそうです。 この話を知ってから野良猫がかわいそうで居ても立ってもいられなくなり、自分ができることは何かを 考えてるのですが、これ以上野良猫が増えないよう先ずは避妊の手術をするのが一番かなと思い始めました。 週末に工場の前で猫に餌をあげているおじさんを待ち伏せし、私が費用を負担するから避妊の手術をするように説得しようと思っているのですが、加藤九段の判決のことを考えると、戸惑ってしまいます。 お昼休みに工場を見たところ、工場の前で野良猫が寝ているのに、社長さんは猫を追い払わず、猫も逃げていなかったので、そこまで邪魔に感じているようにも思えなかったのですが、手術をしてもこの場所に猫がいる限り解決にならないのではないかとも思えたりして。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 皆様の意見がききたくて質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫の里親を探しているのですが・・・

    野良猫が自宅付近で殖えています。その中の一匹がうちで出産してしまい、私たちが世話をすることになってしまいました。近所の動物病院にきいたら、まず子猫の避妊手術をして、ワクチンを与えてはじめて登録できるといわれました。一匹一万円の費用がかかります。五匹いるので五万円です。その金額はうちにはかなりの負担です。お金がかからず里親を探す方法、あるいは経済的補助をしてくれる団体などがないか、知りたいのです。子猫たちはどんどん成長しています。よいアイデアはないですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護したいのですが

    1ヶ月くらい前に、ウチの家の軒下で、野良猫が仔猫3匹を出産していて 親猫(生後6ヶ月位)餌を与えてますが、昨夜、親猫が仔猫2匹を離して逃げたすきに、 仔猫を保護をして、動物病院へ連れて行き、病院で飼い主さんを探して頂けるという事で 預けてきましたが、母猫はまだ、軒下にいます。 仔猫を取り上げたので、物凄い凶暴になり、私を見ても威嚇するようになり 一日中街を泣きながら歩き廻るようになりました。 残りの仔猫一匹は行方がわからないのですが、母猫は軒下にいるので どのようにしたら捕獲ができるでしょうか、また母猫を保健所には、 なるべくやりたくないので、札幌で、猫を引き取ってもらえる施設が あれば教えてください。 我家では、手足が不自由な私と、すぐにも入院をしなきゃいけない 母親の二人暮らしでどうしても猫を飼う事が出気ませんが 折角この世に生まれてきた命、救ってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • すみませんが至急!のらネコが怪我をしてます

    近所の駐車場でよく見かけるノラネコが 足を引きずって(ぴょこぴょこさせて) 駐車場内のえさ場に来ています。 よく見るとあしの先が潰れたように平らになって 血もついています。 (素人判断ですが、なにかに挟まれたような感じです) 餌はちゃんと食べているのですが、籠かなにかで捕まえて 動物病院へ連れて行った方がいいでしょうか? もし病院へ行く場合は自分で飼えないと診てもらえ ないのでしょうか?(そういう話を聞いた事があります) お金はわたしが負担します、でも家では飼えるかどうか わからないのです。 どなたかわかる方おしえてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いなくなった野良猫の安否

    ここ2ヶ月程、近所のコンビニに毎日同じ猫がいました。身体も顔もすごく綺麗なので、最初は飼い猫だと思っていました。 毎日行くと必ずいたので、店員さんに聞いてみると野良猫だということが判明。 そして飼おうとした矢先、猫は突然姿を消し、もう何日もいないのです。 その猫はとても人懐こく、人間にすぐ駆け寄ってスリスリするような子でした。 色んな人に可愛がられていて、エサももらい放題、毛布付き小屋や、防水ハウスなども作ってもらえていて、その中でぬくぬく過ごしていました。野良猫にはとても幸せな環境 だったと思います。 お店にはやはり苦情はあったそうですが… 店員さんいわく、その猫を飼いたいと言っていたお客さんもいたようなので、誰かに飼わている可能性が高いのでしょうか… 私が早く飼ってあげられなかったのがいけないので、今飼われていたら横取りする気持ちはありませんが、どうしても心配でその猫の安否だけでも知りたいんです。 変な人に誘拐されて虐殺されている可能性もありますし… ちなみに保健所には電話したところ持ち込まれていないようで、今は店員さんやお客さんに聞いたりSNSで情報を募っています。 近くの動物病院も訪ねてみようと思います。 自分の飼い猫だったわけでもないのに、こんなことする権利はないのかもしれませんが… どうにか安否だけでも確認できる方法はないでしょうか。 その猫はオスで1歳くらいなので、さかり?でフラフラしてる可能性もあるのでしょうか…