• 締切済み

いなくなった野良猫の安否

ここ2ヶ月程、近所のコンビニに毎日同じ猫がいました。身体も顔もすごく綺麗なので、最初は飼い猫だと思っていました。 毎日行くと必ずいたので、店員さんに聞いてみると野良猫だということが判明。 そして飼おうとした矢先、猫は突然姿を消し、もう何日もいないのです。 その猫はとても人懐こく、人間にすぐ駆け寄ってスリスリするような子でした。 色んな人に可愛がられていて、エサももらい放題、毛布付き小屋や、防水ハウスなども作ってもらえていて、その中でぬくぬく過ごしていました。野良猫にはとても幸せな環境 だったと思います。 お店にはやはり苦情はあったそうですが… 店員さんいわく、その猫を飼いたいと言っていたお客さんもいたようなので、誰かに飼わている可能性が高いのでしょうか… 私が早く飼ってあげられなかったのがいけないので、今飼われていたら横取りする気持ちはありませんが、どうしても心配でその猫の安否だけでも知りたいんです。 変な人に誘拐されて虐殺されている可能性もありますし… ちなみに保健所には電話したところ持ち込まれていないようで、今は店員さんやお客さんに聞いたりSNSで情報を募っています。 近くの動物病院も訪ねてみようと思います。 自分の飼い猫だったわけでもないのに、こんなことする権利はないのかもしれませんが… どうにか安否だけでも確認できる方法はないでしょうか。 その猫はオスで1歳くらいなので、さかり?でフラフラしてる可能性もあるのでしょうか…

noname#227726

みんなの回答

• may1995
回答No.5

もちろん、発情期でいつも行かない場所をウロウロしている 可能性もあるとは思います。 安否情報で1番貼り紙で有効な場所は、そのコンビニだと思います。 昔とあるコンビニのところに同じような猫がいて、 飼い主を募る貼り紙も店の方が貼っていらっしゃいましたが、 そのうち「店員の一人が飼うことになりました」と いう通知の張り紙が出て、ほっとした記憶があります。 ひとこと、無事ということだけ伺えればいいので、 情報があればよろしくお願いいたします。ということで、 相手も安心できるようなソフトな文面で貼り紙をお願いしてはいかがでしょうか。 あと可能性としては、ちょっとあまりいい話ではないですが、 懐っこい猫というのは、すなわち悪意を持った人にも 捕まえられやすい、というマイナス点もあるので、 そちらのケースの場合は当然連絡はないでしょう。 (あった場合は嫌がらせですね)虐待するため個人が 連れて行った場合はもう調べようがないでしょうが、 猫捕りといわれる(猫捕り で検索すると出てきます) 実験動物その他のために猫を捕る人物がそのあたりにいないかなどは、 近隣に猫ボランティアが入れば情報があると思います。 市区の担当(環境課など)に地域の猫ボランティアがいないかどうかを 訪ねてみて、連絡先を伺うとか、(地域によっては教えられないという ことをいうそうなので、そういうときは自分の連絡先を残して 連絡を向こうからしてもらう)動物病院でボランティアと連携を取っているという ところを探してみるとか...でしょうか。 ボランティアには猫捕りの情報以外には、地域猫の餌場などに 現れてないか、そのあたりで見かけてないかなどの情報をいただけるかもしれません。 外猫の場合、徐々に慣らして保護して病院に連れていき、 健康診断、場合によって去勢や避妊などをするという流れが 多分一般的だと思うので、見かけてすぐに連れていくというわけには いかなかったとは思います。 もしも、見つかったとしたら、できるだけ早く飼い猫として 家に連れていけるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、一番有効なのはコンビニに貼り紙ですよね! ただコンビニ側は今まで近隣からの糞尿被害に対する苦情に迷惑していたそうで オーナーも猫の件に関しては冷たい感じなので、ちょっと今は様子を見ています。 もし、誰かに飼われていれば もう1週間以上経つのでまずは動物病院に連れていかれてるはず…と思い近くの動物病院を数件まわりました。 その猫と飼い主と思われる人物が来たという情報は得られませんでしたが 貼り紙を貼らせてもらいました。 本当に悪意のある人間に捕まってないかが心配です。 近くのボランティアのことも調べて協力してもらえそうなところはお願いしてみようと思います。

• ginga2
回答No.4

そんなに心配(本気)だったら、 そのコンビニに張り紙をさせてもらいましょう 色んな人に可愛がられていたのであれば、 あなた以外にも心配している人はいると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その猫はとにかく人気でした。 毎日人に囲まれてましたし、実際今もコンビニに行くと、私と同様猫を探してる方もいます。 そこのコンビニに貼り紙をするのが一番良いのですが、コンビニ側は近隣からの糞尿被害に対する苦情で迷惑していたそうで… オーナーにも猫のことを聞いたら嫌な顔をされたので、とりあえず今慎重にしてる感じです。 動物病院などできるところから貼り紙をしています。

回答No.3

ネコは気まぐれです。 また来るかも知れませんよ。

• nekosuke16
回答No.2

nekosukeです。 猫君は自由です。 誰に従うこともありません。 生きているなら、また、ふらりと帰ってくるかもしれませんね。 ただ、貴女がその猫君を飼うことができたとしても、行方不明は日常のことです。 心配性では、猫君は飼えませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼ってる人って、しょっちゅう猫は家出するとか言いますよね。 オスならとくに… 私は猫を飼ったことがないのと、 あとはやはり、野良猫が何者かによって虐殺されているようなニュースもよく目にするので それで心配になってしまうんです。

• maiko0333
回答No.1

猫は犬とは違い、ご主人様という感覚はないそうです。 あそこに行けば餌があると思うところに住み着くのだそうです。 いい餌場が見つかっんたんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、その猫は毎日色んな人から餌をもらっていたので 餌のために1日中コンビニの招き猫やっているようにも見えました。 小屋もあって快適なように見えましたが… もっといい餌場ができたんですかね…