• ベストアンサー

「蛸釣られる」(慣用句)の語源ご存じですか?

ずいぶん昔、大正生まれの方と仕事関係の昔話をしていた時に、 そのお相手(当時60才で今は、75才)の方から、 「その後、例の専務に呼ばれて蛸釣られたんだよ、えらい目にあった」 相手 「そうですか、大変だったんですね」 自分 みたいなやりとり思い出しました。その時は、大体の意味は察しました ので、スルーしておりましたが、語源的には長年の疑問でした。 今はネットがあるので、検索してみると、下記のような解説がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーー タコツラレル【蛸釣られる】(動)  叱られる。罵られる。最初、 大阪の第四師団管下の兵卒の隠語として発生したものであるが、 今では、西日本全般にかなりひろまっている。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今でも、判らないのが、「蛸釣り」が何故呼び出しされて「叱られる」こと になるのか。。。。昔々、明石の蛸釣り(蛸壺)漁師が軍隊に入って広めた のかとも思うし、どなたかヒント(類似表現も含む)頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

私も全くの推測ですが、ご質問文中からヒントを得ました。 蛸壺というのは、蛸が安心してくつろげるプライベートな密室みたいなものですよね。 「蛸釣る」は、そういう狭いところで自分の時間をゆっくりと満喫している蛸を、その壷から無理矢理引き出すようにして釣り上げるイメージがあり、それが基になっているのではないでしょうか。 釣られる蛸の方も、吸盤で壷にしがみついたりして、なかなかすんなりとは出てこない。 そういったイメージから、しぶしぶ呼び出されて面白くないこと(叱られる、罵られるなど)をされることを、自分を蛸に見立てて「蛸釣られる」と言うようになったのかもしれません。  

mabomk
質問者

お礼

近いイメージです。有りがタコございました。 ご本人は 「あの案件では、上司に叱責されることは、覚悟していた」 「ついに来たか、よーし、この件は、俺一人で(蛸釣られてこよう)」 「やっぱり、専務から(蛸釣られた)」 みたいな言い回しだったような。。。。 海の底で、蛸壺にやっと住み処をを見つけたタコ自身も いつか蛸壺ごと釣られる覚悟はしてはるんでしょうな。 餌を採るのにはあのように「人智(タコ智)を尽くす」タコが あの壺に入ったが最後「釣られる」のが判らんなんて、あまり 考えられない。。。。

mabomk
質問者

補足

そろそろ締め切りますが、回答有り難うございました。 「蛸釣られる」と「タコ殴り」、、、、この両者に何らかの 関係有るのでしょうか、、、、 何れにしても、」タコ」「蛸」には「釣られたり」「殴られたり」、 それも、どちらも「手ひどく」「叱られたり」「殴られたり」と 散々なイメージが取り憑いていますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは まったくの推測なのですが… 「蛸釣られる」の元々は「胼胝ずられる」だったのではないでしょうか? 足が八本の蛸ではなく、手足の皮膚などが硬くなって出来るタコです。 年功を積んだ奴、悪ずれした奴という意味で「胼胝ずれした奴」という言葉があります。 年功を積んだ古参兵が、新兵教育の名目でシゴキをしたのではないでしょうか?

mabomk
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「前後のニュアンス」から「足の胼胝」ではないような希ガス。 でも貴重なご意見で、、、、、有り難うございます。 一度、ご本人に近くお会いする機会がありますので、今の内 に聞いておきたいと思います。