-PR-
解決済み

慣用句について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60072
  • 閲覧数335
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

慣用句で調べてもわからないことがあります。

あたら惜しい{ ? }を落とした。

何が当てはまるのでしょう?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

あたら惜しい{命}を落とした、でしょう。
お礼コメント
rami

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 15:56:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

命!
お礼コメント
rami

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-05 15:58:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「あたら」自体に「惜しいことをした」という意味が込められているので、
「あたら惜しい」というのは、ちょっとおかしな気もしますが、要するに
「もったいない」という意味です。

もったいない、という感情を抱く対象で落とすものというと

  「星」

かなあ。
お礼コメント
rami

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 15:57:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

あたら=もったいないことに、惜しいことに(副詞)
ということなので、「あたら好機を逃した」というような使い方をします。
「落とした」につながるような言葉は、今のところ思いつきません。またあたらの後に「惜しい」と来るのは意味が2重になり、不自然だと思います。
お礼コメント
rami

お礼率 94% (16/17)

やはりそうですよね(^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 15:57:09