• ベストアンサー

慣用句

最近の中国留学生がよく使う言葉に 「三点、一?」と言うのを耳にします「?」が不明。 「三点」は3つの苦労らしく  1,バイト探し  2,生活苦  3,学業   彼らの話の内容から想像してのことなのですが,  後に続く「一~」と「三点」詳しくご存知の方,教えて  ください。  

• nunu3
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiechuan
回答No.3

三点一線のことでしょうか??? 学校、バイト、家の三点を一本の線のように毎日行ったり来たり・・・。単調できつい毎日をあらわしているのではと思います。

nunu3
質問者

お礼

そうかもしれません。彼らの会話から確かにそのような ユニアンスを感じます。 ありがとうございます,

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.2

「一依内,二依外 三依天」では?

nunu3
質問者

補足

なるほど 「三点儿 一期」のように聞こえるのですが 三点はこの三個の意味のことですかね? しかし,合点がゆきません。

• nightowl
回答No.1

「三点」については存じませんが、「一~」はどんな漢字の発音でしょう? 「イーディアル」のように聞こえるなら、「少し」という意味の「一点儿」かもしれません。 見当違いならごめんなさい。

nunu3
質問者

お礼

「三点儿一期」のように聞こえるのですが 常用口語1000語表現,東方書店 中国語慣用語辞典,東方書店 いずれも記載無しなので。