• ベストアンサー

中国人と交流

日本の大学に留学している中国人と、相互学習をしたいと考えているのですが無理でしょうか? 最近、この場で尋ねたところ留学生はバイトで忙しいから、お金にはならない相互学習を探している人はいないと、いう言葉を頂きました。 やはり、物価の高い日本で生活している中国人にとって、相互学習を求めるのは不可能でしょうか? 私は、大学生ではないく一般人なので近くの大学で探そうと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結構いるみたいですよ ちなみにバイトだけではなくて 勉強や論文で忙しい方も多いです でも日本が知りたくて来てる人も多くて 相互学習したい人も多くいるそうです (実際に中国の留学生より聞いた話) 役所の市民センターみたいなとこや交流協会とか 問い合わせできるとこはいくつもあると思います

ggooo123
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 33taiyou
回答No.1

私は語学交流?していました。ただしご飯は毎回おごっていましたが。 彼は確かにバイトで忙しそうだったし・・ ただメールの回答が毎回親切だったのと、たまには外食して日本食を楽しんでもらいたい!というのがあって。 毎回おごってた(大した額じゃないですけど)けど、帰国した時には「あっちの女の子で流行ってるアクセサリー」とかいろいろ、お土産をくれました。 年齢が7歳も離れていたので恋愛感情はお互いになかったですけど、留学生って外国人の友達はいても日本人の友達はなかなか・・って人が多いので、忙しくてもつきあってくれると思います。