• ベストアンサー

中国人と交流

日本の大学に留学している中国人と、相互学習をしたいと考えているのですが無理でしょうか? 最近、この場で尋ねたところ留学生はバイトで忙しいから、お金にはならない相互学習を探している人はいないと、いう言葉を頂きました。 やはり、物価の高い日本で生活している中国人にとって、相互学習を求めるのは不可能でしょうか? 私は、大学生ではないく一般人なので近くの大学で探そうと考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結構いるみたいですよ ちなみにバイトだけではなくて 勉強や論文で忙しい方も多いです でも日本が知りたくて来てる人も多くて 相互学習したい人も多くいるそうです (実際に中国の留学生より聞いた話) 役所の市民センターみたいなとこや交流協会とか 問い合わせできるとこはいくつもあると思います

ggooo123
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

私は語学交流?していました。ただしご飯は毎回おごっていましたが。 彼は確かにバイトで忙しそうだったし・・ ただメールの回答が毎回親切だったのと、たまには外食して日本食を楽しんでもらいたい!というのがあって。 毎回おごってた(大した額じゃないですけど)けど、帰国した時には「あっちの女の子で流行ってるアクセサリー」とかいろいろ、お土産をくれました。 年齢が7歳も離れていたので恋愛感情はお互いになかったですけど、留学生って外国人の友達はいても日本人の友達はなかなか・・って人が多いので、忙しくてもつきあってくれると思います。

関連するQ&A

  • 中国人と相互学習

    こんにちは。日本の大学に留学している中国人と、相互学習をしたいと思っているのですが、不可能でしょうか? 以前、ここで尋ねたところ留学生はバイトで忙しいから、お金にはならない相互学習を求める人はいないと、いう言葉を頂きました。やはり、物価の高い日本で生活している中国人にとって、相互学習は不可能でしょうか? ちなみに、私は一般人です。

  • 中国人との交流

    日本で、中国人と一緒に勉強したいのですが、どのように探せばいいのでしょうか?  お金を掛けずに相互学習という形を取りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 中国留学 相互学習について

    今年9月より、中国に1年間の語学留学を計画しております。 大学内で中国人学生との相互学習がしやすい、という事を大学選びの基準の一つにしたのですが、実のところ、相互学習がどういうものなのかについては、あまり知りません。 そこで、相互学習について質問なのですが、 (1)中国人学生は日本の、もしくは日本語のどのようなことについて興味があるのか (2)日本にいる間に、私自身が勉強しておくべきことは何か (3)相互学習をする上で、一番大切なことは何か これらのことを、お聞きしたいです。 実際に相互学習を体験された方や、中国の方の日本に対する感覚など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願い致します。 お待ちしております。

  • 中国に住む…?

    こんにちは。中国の夫を持つ日本人の妻です。 先日主人が、2,3年後に中国に行こうと言い出しました。 お金が貯まったら中国に行こうという話はしていました。 しかし私達には貯金が無く、貯まるとも思えません。 理由を聞くと、このままいってもお金は貯まらないだろうし、それなら早いうちに中国に帰って職を探した方がいいというのです。 主人は中国の高校卒業後、日本に留学してきました。 日本で専門学校を卒業して今はフリーターでバイトをしています。 資格も何も持っていないようです。 私達には今年1歳になる子供もおり、中国に住むなら早い方がいいとは思いますが、今行ったところで生活していける気がしません。 私としては、どうしても中国に帰りたいのであれば主人だけ最初に帰り、収入が安定したところで私たちも追いかけたいと思っていますがどうなるか全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。 ちなみに、仮に中国に住んだとしても年に1回は日本に帰りたいのですが、3人分の生活費+そのためのお金というのは中国の平均月収くらいの収入があれば大丈夫なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 中国上海に留学

    現在高校3年生です。 上海の大学に留学する事を考えているのですが、どの様な基準で受け入れてくれるのか良く分かりません。 僕は小学校3年生から中学1年の中ごろまで台湾に住んでいたことがあります。 留学の目的は中国語を覚えるという事とお金をできるだけかけないで最大の成果を上げたいという事です。 学費300万と仕送り5万、後バイトで生活できるでしょうか? または無難に、日本大学から留学という手続きをとったほうが良いのでしょうか。 御意見を聞かせてください。

  • 中国で永住するには???

     今大学4年で法律を専攻しています。法律にはそれほど関心はないんですが、中国にかなりの縁を感じていて、将来中国に永住したいと思っています。大学3年の一年間交換留学で上海にいっていました。中国語のレベルはHSK8級で会話は問題ありません。これからももっと中国語をきわめていきたいとおもっています。  ところで中国に永住するにはZビザを取るしかないのでしょうか?就職も中国でできればと思っています。日本の外資企業などに就職して中国に派遣されれば給料はかなりいいし中国は物価が低いので生活は謳歌できそうですが、それだとあくまで中国にずっといれるとは限らないし、日本に召還されれば日本にかえざるを得ません。僕は永久に中国に根を張りたいので中国の企業に就職するなどしたほうがいいと考えています。中国で就職して給料は日本と同じくらいという仕事はあるのでしょうか?教えてください!

  • 語学留学生(中国人)の日本人交流

    私(日本人)の知り合いに、都内の語学学校に通う25歳女性がいます。 その女性は、日本に来て約半年ですが、まだ日本人の知り合いが私以外にいません。 せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。 ネットで調べたところ大学生であれば、交流サークルなどあるようですが、語学留学生向けの交流サークルやボランティア団体などはあまりありませんでした。 語学留学生向けの交流サークルなどご存知でしたら教えていただけると幸いです。 また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

  • 日本語と中国語を相互学習したいですが、

    日本語と中国語を相互学習したいですが、 どこで相互学習相手を探しますか。 いいサイトを教えてください。

  • 在日華人(中国人)に詳しい方にうかがいます

    中国語学習歴2年で、今年中に中検3級合格したい、と思っていました。 ところが、5月から始まる予定だった某大学の社会人向け中国語講座が中止になってしまい、学習の機会をどう作ればよいか悩んでいます。 独習するのはなかなか大変で、仕事で使ったり、そもそも中国人の知り合いがいる…というわけでもないです。 中国人でも、日本人でも結構なのですが、コロナ禍の現況(2020年3-4月)で、中国語を教えてくれる人を探す、あるいは勉強法で何か良い手はないでしょうか。 留学生とかで、バイトもなくなった…みたいな人がいいんですけどね。 チャイエス嬢とかで、We Chat(中国版LINE)をやり取りする人は何人かいるけど、みんな知的レベル、生活レベルがあまり高い人がいなくて、中国語教わるって感じじゃないんですよ。

  • 日本語と中国語の相互学習

    私は中国人の日本語学科の学生です。 誰か日本語と中国語のを探しています。 どこで相互学習の友達がいますか。