• ベストアンサー

私はヘタレでしょうか?

私は30代前半独身男です。 現在勤めはじめて2週間くらいの会社で働いてるんですが、一つどうしても納得がいかない事があり退職を考えてます。 それは休日のことなんですが、求人広告には月に2回土曜日休みと記載されており面接ではあまり休日の事を根掘り葉掘り聞くのも印象が悪いと思い敢えて聞きませんでした。 そして実際に働きだしてから同僚達に休日の事を聞くと土曜日は月に一回あればいいほうだということがわかりました。 月に2回の土曜休日を同じ部署の数名でローテーション制で割り当てるのでどう考えても一人で2回は無理なんです。 正直だまされた気持ちになりましたが、就職活動3ヶ月目にしてようやく決まった仕事だったんで一時は諦めていたんですが、最近やはりどうしてもこの点がひっかかってきて仕事をしていてもどうも腑に落ちません。面接時に何か聞きたい事があったら何でも聞いてくださいねと会社側が言ったんでその時に勇気を出してハッキリ聞けばよかったと今になって大変後悔してます。 これを親に説明するとそんな休日がどうのこうの甘い事言ってないで頑張れとかこのご時勢ちゃんと休みがとれる会社なんて大手くらいだとか色々言われました。でも友人に相談するとやはりやはり最初の条件でどうしても譲れない部分があると最初はよかっても結局は後々後悔し続けるとも言われました。 私も30代で休日がどうのこうのと言ってる場合でないのはわかってるんです、仕事を探す上で最低でも隔週休土曜日は譲れない条件だったんでこの点は正直ショックではありました。 そこでお聞きしたいんですが、30代前半にもなって休日がどうのこうのと言って退職を考えるのは一般的に考えて甘いんでしょうか? 小さな事かもしれませんが真剣に悩んでます。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.2

20代の時ですが自分も同じように 「言ってることと条件、待遇が違う」→「土日祝完全休み」の会社に 転職したことがあります。 (もちろん極端な繁忙期に土曜が数回削られることはありますが) 最初の会社では最初に提示された給与の3分の1が残業代だったり 休日も、部署によっては何ヶ月もとってない人もいたり悲惨でした。 激務と解っていて飛び込んだならともかく 表面上の体裁だけ整えていて、実情が余りに違うことが不信感となりました。 会社への不信、不満があると働いていてもしっくりこないし 自分の仕事ぶりを顧みることもなく会社への文句しか出てきませんでした。 自分になんのプラスにもならなかった期間でした。 年齢や失業期間的には焦るのでしょうし 今決まっている会社以上の条件の処は実際には見つからないかもしれません。 そういう意味では甘いかもしれませんが 年齢的にもどんどん再就職が難しくなるからこそ そして実際今と変わらない条件の会社しか見つからなくても 事前に知った上での応募なら納得できるでしょうし そういう意味ではせっかくだから腰を据えて、他の会社を考えるのも 前向きな考えの一つだと思います。 譲れない条件だった、とご自分でおっしゃってるのですから・・・。 私が前に勤めていた会社では30代男性の中途採用もたまにありました。 中途って縁というかタイミングや運もありますよね。 頑張って下さい

その他の回答 (4)

• mn214
回答No.5

この会社の休日は、毎週日曜と月2回土曜が休みということですか。 その上で『土曜日は月に一回あればいいほう』という状況であれば、今の世の中ではかなり休日数の少ない会社と思います。 休日の少ない分も含めて残業代などがしっかり計算されていれば良いですが、この上残業代も出ていないようなら退職も考えるべきことかと思います。 どちらにしても貴方にとって“これだけは譲れない”という部分に引っ掛かっているのでしたら、他人がどうこう言うことでもないように思います。 土曜のことだけでなく、残業代とか様々なことも考慮してお考えになった方が宜しいかと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

Q、休日がどうのこうのと言って退職を考えるのは一般的に考えて甘いんでしょうか? A、砂糖水に蜂蜜を入れてシロップを足した程度の甘さです。 休日がどうのこうの言うのは、例え、16歳でも甘いです。 公務員にでもなれば、その手の保証は明確です。 が、中小企業では、その手の保証は<あったなきが如き>が実態です。 ゴネても、「どっか、他所に行ってくれ!」と言われるのが関の山。 結果として、転職を繰り返すことになるのは必定。 さすれば、更に、狭き門が待ち受けていることでしょう。 休日云々よりも「人生を失敗する危険」の方を重要視するのが一般的です。 親から独立した人生を独力で歩み始めるのが先決ですよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

私は30代前半の既婚者です。 あなたがどんな職種につきたいかで隔週土日休みを第一希望がとおるかが変わってきます。 たとえば、製造業なら、機械を土日は止める会社なら、確実に休みななったりしますよね。 私も今年約5年ぶりに仕事復帰するにあたって、就職活動しましたが、なかなか土日休みが確約されている会社はすくないのが現状です。 どうしても譲れないのであれば、一度上司か人事課に掛け合ってみてはどうですか? 退職するのは簡単ですが、専門職や有力な資格ががない限り、なかなか30代の転職は厳しいと思います。 ご自分で満足いく結論を探して下さい。

• E-1077
回答No.1

どうせここまで探したのなら、自分の条件にある会社を探すほうがいいでしょうね。まだ働いていないのでしょう?  ちなみに弊社は土日は完全に休みですよ。  あーもちろん時期的に休めないときもあります。  それは「忙しい」のであって、社員も理解出来ているようです。  つまりそういう企業もあるって事です。  確かにこれまで就職がうまくいかないと、だんだんこの辺で手を打つか。。などと志が低くなりがちですが、どうしても土曜日を休みたいというのであれば、しかたないでしょうね。  嫌々働くよりもお互いに良いでしょう。