• ベストアンサー

月1回の土曜日出社

今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です) 数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。 でもそこは月1で土曜日出社があるのです。 私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。 土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか? 平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。 たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。 隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。 あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

こんばんは。 むかーし土曜隔週休みの会社に勤めていましたけど。ちなみに半ドン(午前中だけ)なので、だら~んとした雰囲気でしたよ。 私の場合、高校まで週休2日ではなかった事と、父が土曜隔週休み(一応大手企業です)だったので、あまり不思議に思わなかったのですが。 超氷河期に就職活動をしていたので、隔週休みだからいいかーなんて思ってました。 基本的に土曜は残業務とか掃除とか・・雑談で終わってるときもありましたけど、気力体力は使わなかったですね。 有意義な仕事の話を聞けることもありました。平日だと出払いっぱなしだったり、忙しくて話しないこと多かったですから。 ちなみに掃除はおばちゃんが入っていたので、事務所内のゴミを捨てる程度でしたね。 月一なら、ほぼ週休2日な感じですね。私ならOKと言ったところですが、週休2日が第1条件からはずせないのなら、やめておいた方がいいのでは?と思います。 労働条件ってモチベーションを保つ上では、結構重要だと思いますので。 就職時期、氷河期だったので「労働条件など構わないでどんどんうけろ!」なんて専門学校の教師に怒鳴られましたけど、「デザイナー職、朝9時出社、初任給●●万円以上、札幌市内、通勤1時間以内」だけは絶対外さず、なんとか就職できたくらいですから・・。そこでスキルを磨いて、現在はフリーランスをやってますが、言うとおりに就職した人は、半年もたない人が大半でしたよ。 なにを取るかだと思います。 面白いのを取るのか、あくまでも労働条件を取るのか・・でも、月1なら、心配されてるような、体力の厳しさは少ないと思いますよ。慣れちゃえば、どってことない頻度です。

flancy
質問者

お礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。 昔は土曜日も普通に会社があったんですよね。 私がイメージするその会社の土曜出社も、 残務処理とか、取引先から電話のならない越智つて片づける日、掃除、という感じです。 面接でよく聞いてみます。 ただ、自分の中の条件で譲れないものをキチンと守って納得したところに決めたいです。 言われてみれば、月1で会社に行ったくらいで体力が厳しかったら、そもそも勤めなんてできなさそうですね・・・ 具体的なお話ありがとうございます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

うちの場合は一年の半分が繁忙期、半分が暇期なので、繁忙期の土曜出勤日は多く、暇期は気前良くお休みくれます。当然繁忙期はきついです。でも納得できるので勤めてます。 お休みが第一条件なら、譲らないほうが良いのではありませんか? 給与と余暇のバランスをトータル的に見て、不自然でないのがまず合格ライン。では次に、自分に合っているのはどのバランスか?これが重要 。「あんなに残業残業で、よくやってられるわね」と言われても、本人が納得しているのならOK。「楽でやりがいないでしょう」と言われても、本人が不満でないなら余計なお世話。 そのへんをよく見極めましょう☆

flancy
質問者

お礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。 納得できるかできないか、面接に行ってよく考えます。 変に譲歩して職場を決めて後で後悔・・・はいやですね。 少ない経験ですが、職場の印象、仕事の内容などで自分にとってプラスになるかをよく見極めます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

( ̄ヘ ̄)ウーン この月1の土曜日出社はあとで振替休日ができるのですか? それとも振り替えできないのでしょうか? サービス業なんかだと、土曜日は交代で出るとかありますよ。 月1で土曜日出社ってその出社する土曜日は忙しいのでは? たいていそういう場合は社内規定上は土日休みで 忙しい土曜日だけ休日出勤もしくは振り替え出勤にしますけ どね。あるいは隔週土曜日休みにするとか。 めずらしいですね。そういう社内規定の決め方って。 俺が無知なだけなのかな? ま、土曜日出社の理由は会社によってまちまちだと思うので 他社をきいても参考にならないと思いますが。 ただいまって週40時間勤務があたりまえだと思うんです。 すなわち1日8時間×週5日=40時間 その会社は1日7.5時間出社なのかな? 1日8時間出社で月1土曜日出勤じゃちょっとイヤですね。 ただおもうに月1で土曜日出勤するのはあとで振り替えが とれるとか1.25倍増しで給料もらえるとかっていうのでは ないですか?

flancy
質問者

お礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。 今の時点で分かっているのは、普段は7.25時間勤務であること、なので、週40時間の調整なのかなと納得です。 会社によってまちまちですよね。 あまり友人にそういう勤めの人がいなかったので。 面接に行った時に、土曜出社の詳細を聞いてよく考えようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの会社は土曜日出社はどのくらいありますか?

    現状では土曜日出社の企業は多いでしょうか? みなさんの会社はいかがでしょうか? 1 完全週休2日でまず無い。 2 基本は1であるが忙しく土曜出勤も多い。 3 隔週で所定出勤 4 毎週所定出勤 ちなみに私のところは月に1回は所定です。中小企業です。

  • 月2回の土曜日のお休み

    完全週休2日ではない会社では、よく土曜日のお休みを月に2回設定している場合が多いようですが、第何土曜日がお休みの会社が多いのでしょうか? 一般的に会社の休みが多い土曜日を定休日にしたいと思っておりますので、教えて下さい。

  • 隔週土曜日について

    こんばんわ。 質問なんですが、ある会社で、日曜、祝日、隔週土曜日、夏季、年末年始年間114日とあったんですが、隔週だけだと休みが114もないはずなので、土曜日が休みじゃない週は平日が休みということでしょくか?? あと上記と同じような条件で特定土曜日、指定土曜日というのもあったのですが、どう解釈すればいいのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します。

  • 隔週の土曜日休みが・・・

    友人の結婚式が1ヵ月後の土曜日に控えてる場合、面接の日にその旨を言うべきなのでしょうか?(会社は隔週で土曜日休みです。)たまたま隔週の土曜日休みが結婚式の日であれば言う必要はないのですが、もし、出勤日だった場合に、入社後に言う必要が出てくるかと思うのですが、それはいつくらいのタイミングで言うべきなのでしょうか?結婚する人は大切な友人のため休みをいただきたいのです。

  • 証券取引所の営業日が変わったのはいつからですか?

    現在週休2日制の日本の証券取引所ですが、その前に隔週休の2日制の時期がありました。その前は休みは日曜だけという時期がありました。 いつ週休1日から、隔週休2日なったか?(ひよっとしたら第○土曜日だけ休みなどという時期もあったかもしれません。)そしていつから完全週休2日制になったか、 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 完全週休2日制なのに週3回土曜日に出勤...

    完全週休2日制なのにひと月に週3回土曜日に出勤させられました。 これって会社に文句言えますか?

  • 土曜日出勤を阻止したいのですが・・・

    30代前半のOLです。私は正社員ですが、会社の部署ではパートさん4人のリーダーをしています。うちの会社はメーカーなので、得意先からの注文を受けて・発送する部署にいます。ちなみにうちの部署のパートさんはフルタイムで、業務内容は正社員と全く変わりません。 得意先からの強い要望があるとかで、近々土曜日を出勤にして・得意先からの注文を受けて発送を行うことになりそうなのです(上層幹部が話を進めています)。現在は完全週休2日制です。うちのパートは全員主婦で子供がいる人ばかりなので、「土曜日の出勤は無理です」と完全に否定されています。土曜日出勤はおそらく平日の半分の人数で足りるとは思うのですが、そうすると土曜日出勤した人が平日に休みを取ることになるため、平日の業務に支障をきたします。このまま土曜日出勤が確実になると、もしかしたら辞めるパートさんが出るかも?しれないのですが、上層幹部の一部からは「土曜日出勤を拒否するようなパートなら辞めてもらって結構」という話にもなっているようなのです(最近はパートを募集してもなかなか来ないというのに・・・)。ちなみにパートの人数を現在から増やすこともダメ、もし土曜日出勤になったら・現在の人数でこなすように言われると思います。 パートにしても、最初から土曜日出勤をやっていれば・問題ないのでしょうか、ここ3~4年は完全週休2日制できましたので、今更土曜日出てくださいというのも確かに難しいでしょう。なんとか土曜日出勤の流れを阻止したいのですが、上層部を納得させるような理由がないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 雇用条件が募集内容と違い、強制的に有給を本来お休みの土曜日に当てられます。

    こんにちは。皆さま教えてください。 「完全週休二日制、土日祝日お休み」という募集内容で、正社員として就職しました。 けれども、入社してみたら、年に3回「土曜日」に社員全員が「有給休暇」を自動的に当てられ削られると言われました。 法律でも業務にさしさわりがある場合は、会社が有給の日を数日指定出来るそうですが、もともとの雇用条件が「完全週休二日制・土日祝日お休み」となっている場合に、本来お休みのはずの土曜日に有給を会社が強制的に当てるのは契約違反なのではないのでしょうか? しばらくして有給が増えてくれば、それでも困らなくなるのかもしれませんが、初年度はたったの10日しかありません。それを強制的に3日も…平日ではなくもともとお休みの日に当てられるのはなんとなく納得が出来ません。 けれども、新入社員の私が「それはおかしいのではないですか?」と言っても変わるとも思えません。 このような事は普通に有る事なのでしょうか

  • 土曜日の勤務評価について

    一年単位の変形労働時間制の会社に勤めているのですが、下記のような場合、土曜出勤の勤務評価はどうなるのでしょうか?法定休日は4週4休であり、法定休日を日曜日と決めていう訳ではありません。定年延長で継続雇用をした者が、再雇用の説明時に「週休2日で土日は休み」と聞いたと主張しています。(本人の思い込みで週休2日の土曜日が休みということはない)また、週40時間を守るためにきちんと法定外休日はあります。今回、上司の指示で土曜日出勤した場合について公休出勤か時間外労働であり割増賃金の支払を主張しているのですが、この場合割増の支払をしなければいけないのでしょうか?

  • 銀行の営業日が月~金に変わったのはいつ?

    以前は銀行も土曜日に12時まで営業していましたが、それを隔週営業に変えてから、完全週休2日に移行したと思います。 それがいつだったのか、知りたいのです。15年くらい前と記憶していますが、正確な年数をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パコソンからの印刷が一切できなくなりました。エクセルシートを印刷しようとすると、接続されていません、と出ます。
  • 製品名:mfc-j6583cdw
  • 環境:Windows10、無線LAN、ひかり回線
回答を見る

専門家に質問してみよう