• ベストアンサー
  • 困ってます

外国語(中国語)の教室について。

来年の二月から1年間中国に留学に行くので、 文法やリスニングは勉強しました。 しかし、中国語で会話をする機会が一度もなく。 このまま行ってしまうのは非常に不安なのです。 ちなみに大学には中国語のサークルがありません。 何処か中国語会話が習える教室に行こうと考えたのですが… ○文法よりも会話重視。 ○大阪(梅田~京橋あたり) ○週に2回~とかではなく、NOVAみたいにチケット制になっていて  予約すればいつでもいける。 …結局NOVAに行き着いてしまいます。 NOVAははじめに 60回分のチケットを買わなければならないようなので 少し敬遠してしまいます。(なければ考えますが…。 上のような条件で中国語会話が習える教室があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オンライン教室はどうでしょう。 料金は高いところ、安いところさまざまですが、ネット接続環境とヘッドセットさえあれば自宅でもレッスンが受けられるので、通学の必要がありません。 中国語WEBレッスン Native China http://www.nativechina.jp/free-lesson.html オンライン中国語教室 e-com中国語ネット http://www.e-comchinese.net/ 中国語会話教室 Live China http://www.livechina.jp/ ECC Web Lesson http://www.eccweblesson.com/weblesson/chinese/index.html 中国語交流中心 http://www.chinese.co.jp/web/lesson.html オンライン中国語教室 http://www.cn-trade.jp/cnschool/wangshanghanyu.html 中国語オンライン教室 SCC -SunChinaClub- http://www.sunchinaclub.com/index2.html#after 中国語Webレッスン「成果ゼミ」 http://www.transagent.co.jp/seika/index.htm G-SCOPEのスカイプレッスン(英会話・中国語・スペイン語) http://www.g-scope.com/index.html 首都師範大学中国語ネット教育センター http://cnu.jeis.cn/ アルコスのWEB中国語 http://arukosu.jp/chinese/ 中国語文化学院 http://www.cjclub.jp/product_2.html Web中国語会話 http://www.cybernet-jp.com/kaiwa/ 飲茶中国語会話 http://yamucha-chinese.hp.infoseek.co.jp/ テレホン中国語会話 http://www.geocities.jp/jq6767/ 中国語会話練習 http://www.web121.jp/sisneti/ 武蔵野オンライン外語塾 http://www.musashinoonline.com/index.html (続く......)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに沢山あるんですね! 私の検索不足でしたね(汗) 沢山のご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国語は音から入るべき

    こんにちは。英語のカテでも似たような質問を出したんですが、他の外国語の素養のある人からご意見を伺いたいと思い質問を出しました。私たちが最初の外国語として英語を学んだ時は、音よりも文字を重視してきました。そして、主に大学などで第2外国語としてフランス語やドイツ語を学ぶ場合も同様でした。しかしというか、その為に大半の人はリーディング力とリスニング力のギャップができていることと思います。まあ、フランス語にしろドイツ語にしろ英語よりは発音が若干易しいくらいだし、スペルの読み方も英語よりは規則的だし、文字を重視して覚えた方が合理的なのでさほど疑問を感じないと思います。 しかし、中国語の場合はどうでしょうか? 文法も英語よりは易しいし、漢字のおかげで日本人なら入りやすく覚えやすいように感じます。ところが、ほとんどの日本人の中国語学習者はそれだけに英語以上にリーディング力とリスニング力の差が大きく開いてしまっているのではないでしょうか? また、中国語とは逆に、韓国語、タイ語、アラビア語などは文字を見ただけで尻込みする人も多いのではないかと思います。 そこで質問です。やっぱり、それでも外国語は文字から入るのが正しいと思いますか?

  • 初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

    初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください! 場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。 よろしくお願いします! (全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

  • 英語と中国語を勉強しています。

    約3年前(中国語は約2年前)から、NOVAで勉強しています。短い文章なら、会話やリスニングはできるようになりましたが、長い文章だと苦手でなかなか上達しません。何かコツがあったら教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オンライン教室の続きです。 中国語学習 オンライン講座 http://www.waiwaiasians.com/# 易習中国語 http://www.yixichina.net/ 楽々ネット中国語教室 http://www.geocities.jp/ywfhn570/top_page1.html 中国語/インターネットとカメラで学ぶ http://www.megaegg.ne.jp/~chugokugo/index.html 楓 e-中国語教室 http://www.china-ischool.com/iSchool/index.html 楽しくしゃべろう Web 中国語 http://homepage2.nifty.com/webkaiwa/index.html ローコスト中国語会話教室 http://www.fangjiu.if.tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国語の単語数を増やすには?

     中国語の教室に通い始めて3ヶ月がたちました。 その教室で中国語の文法はそれほど複雑ではないので、 単語をどれだけ多く覚えるかが重要だと言われました。  そこで質問なのですが、効率的に多くの中国語の単語を覚えるにあたって皆さんはどのような工夫をなさっているのでしょうか?  ちなみに私が最近行っている方法は小さな紙に中国語で身の回りのものの名前を書いて、それを身の回りのものにペタペタと貼りつけています。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 中国語学習お勧め教材☆

    こんにちは。最近中国語会話の教室に通い始めたのですが、レッスンは会話中心なので、文法などは自分でマスターしていこうと思ってます。全くの初心者ですが、自分で勉強していくのにお勧めの教材等あれば教えていただきたいです。

  • 中国語のガイドブックのお勧めは?

    3月ぐらいに中国に行こうと思っているのですが、 中国語の知識がまるでないので困っています! 中国語の簡単な会話集のおすすめがあったら教えてください! 文法について一から書いてある学問的なものより、 すぐに使える実用的(経験上実際に役に立った)な物が良いです!

  • リスニングの勉強方法(中国語)

    リスニングの速さについていけないです。 そこで、リスニング対策として(1)(2)(3)をしています。 (1)中国語の音→(言葉の)イメージ の頭の中での変換スピードを  あげるためにipodで繰り返し中国語の文(中国語検定4級の  リスニング試験問題)を聞いています。  ※日本語の音を聞いてすぐ頭でイメージできるような  状態をめざそうと。。 (2)中国語の文法というか文の流れを覚える  ※中国語特有の文章の流れになれるため (3)知らない単語はとにかく覚える ほかに効果的なリスニング対策はありますでしょうか。 語学は素人なので教えていただきたいです。 ちなみに目標は今年11月に中国語検定4級を合格することです。

  • 中国語学習の辞書・教材のおすすめは?

    10月(来週)より仕事で中国に行くことになりました。この機会を利用して、中国語を習得したいと考えています。中国に持参していくべき辞書、教材でおすすめを教えて頂きたくメールしました。 ちなみに、今持っているものは中国語電子辞書と中国語会話教室の初級テキスト、会話レベルは挨拶や簡単な日常生活会話程度です。

  • 中国語の発音について疑問に思っています。

    中国語の発音について疑問に思っています。 私は2年前から中国語を覚えようと本屋さんでCDつきの 中国語会話の本を買いウォークマンにCDの会話を録音して 毎日覚えていました。   今年の4月に中国から日本の技術を学ぶために研修生として 20歳代の青年数名が私の行っている職場に派遣されて来ました。 その男の子は日本に来る前に日本語を覚えてきているので 少しの日本語は喋れます。 そこで自分が覚えた中国語が通じるか試すために喋ってみました。 その内容は「我是日本人 ウォ シーリーベンレン」 この会話が通じませんでした。それで紙に我是日本人とかいてもう一回 ウォ・シー・リーベンレンと発音したら間違っているといわれ本人の口から 「ウォ・スー・ズーベンレン」と言われました。 本とCDで覚えた中国語が実際の中国人に通じないのかとがっかりしていますが どうして通じないのでしょうか?

  • 中国語の共通語(普通語)について

    中国語の共通語(普通語)について教えて下さい。 仕事、旅行などプライベートで中国語会話を勉強しています。 人によっては、中国語は方言が多く覚えても中国国内の他の地方では 通じないといわれます。 たとえば、普通語なので北京語になると思うのですが、上海や香港や台湾など発音や単語がまったく変わり通じないといわれます。 これは、本当でしょうか? 私としては、中国の標準語が台湾は別としても中国全土でテレビ放送されており、みんな聞いてもらうことは可能である。 ただし、小さいころからTVを見ていない年配者が話す言葉は理解できないのではと考えております。 以上

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語の文法書で迷っています

    中国語会話を習い始めて4か月くらい経った者です。 ピンインはほぼ読めるようになり、挨拶・自己紹介・日時や数字の言い方・ ~したい、~がほしい、~が好き など簡単な会話が出来るようになってきましたが そろそろ文法書が1冊欲しくなってきました。 語学学校ではオリジナルのテキスト以外を勧めることは出来ないと言われたので 自分で選んで購入しようと思っています。 出来れば自分の目で見て本を買いたいのですが、私は体が不自由なので家から遠い 大きな書店にはなかなか行くことができません。かといって、行ける範囲の書店には 語学関係の本があまりありません。 お勧めの本を教えていただきネットで購入しようと思います。 調べた中では 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」がよさそうということは わかったのですが、800g以上ありそうということで障害のためこの重さを持つのは難しく、 購入を躊躇しています。 ごく普通の大きさ・重さの本でこれに類する、あるいはこれ以上の文法書を ご存知でしたら教えてください。 どうしてもこれい以上のものがなければバラして使うことも検討しています。 その他も文法書も調べてみましたが、目次が使いにくいとか載っていない項目があるとか 一長一短で決め手に欠けています。 条件としては大きさ・重さの他に ・ピンインがついていること ・超入門レベルではなく初級~中級くらいにまで進めるレベル、今後1年くらいは使いたい ・発音や語彙・会話の本は既に持っている ・出来れば問題と解答がついているもの ・検定受験の予定はありません よろしくお願いします。