• ベストアンサー

中国語学習お勧め教材☆

こんにちは。最近中国語会話の教室に通い始めたのですが、レッスンは会話中心なので、文法などは自分でマスターしていこうと思ってます。全くの初心者ですが、自分で勉強していくのにお勧めの教材等あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

過去にも似たような質問が出ましたが、万人向けということでは、No.2 さんもご紹介がありましたが、 「やさしくくわしい中国語文法の基礎」守屋宏則・著 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」相原茂、石田知子、戸沼 市子・著 が双璧ですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4497944387/qid=1150557904/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9519535-5823517 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810200345/qid=1150557735/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9519535-5823517

eeyoreeyore
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLまで載せていただいて本当に助かります。是非参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• yp-mittu
回答No.4

中国語をそれなりに話せる人間です。 始めたばかりであるなら、教材を買うよりも教室での 教科書を熟読したり、授業を録音して完璧に予習復習からした方がいいです。 中国語は日本語と違って、文字の組み合わせで単語を形成してません。 要するに、「あ」だけでは意味が成しませんが、 中国語の場合は、「好」と言う一字で意味を成します。 ということは漢字の一字一字に文法があると言うことです。 中国の歴史上、国語として教育制度化したのは、1900年代後半。 ですからそれまで文法として全国を統制してませんから、 各地で勝手な発音と文法で話してました。 テレビの普及などでようやく統一化してますが、まだ完全に統一してません。 中国語を文法から入ると非常に苦労します。 基本的内容(主語、Wei語、状語など)の理解は必要でしょう。 日本語の文法は「特別」は少ないですが、 中国語の文法は「特別」がほとんどです。 本当に文法から入るなら、漢字の一字一字ずつ勉強が必要です。 辞書片手に用法から学習すれば問題無いはずです。 現実的には… 最初のうちは、全く自分の中国語の習熟度が解りませんから、 授業を中心にして教科書を読み込んだり、録音した内容を自分で 再度、聞き取って書く練習したりするのが良いです。 あれこれ買っても結局無駄使いになる可能性が高いです。 なので、少し立てば自分の苦手な部分が出てくるので、 そこを強化する教材を購入するのが一番です。 自然とこういった本が欲しい!ってなってきます。 あえて買うなら、発声の教材でしょうね。 CDかテープで再生するとbpmfなどのピンインの発生練習教材でしょうか。 これをi-podなどに入れて聞いて発声する。発声するのが大事です! あとは日常的に使って覚えるしかありません。 中国人と交流する場があれば、一番良い勉強ですが。。。 DVDやCDで聞いて勉強するのが一番ですね。 教材をあげるなら、 NHKの中国語講座を録画して、テキスト(400円位)と照らし合わせながら 学習するのが、一番安上がりで良いと思います。 ボクはそうしてました。

• yosihei
回答No.2

わたしの場合 中国語の文法の参考書としては つぎの本が役に立ちました。 1.「やさしくくわしい中国語文法の基礎」東方書店 もう10年も前に出た本ですが いまでも時々お世話になります。 一般的な学習には必要充分な内容でわかりやすい本だと思います。 2.前のNHKテレビ講座の講師だった相原茂先生の書かれた一連の一般向きの本もわかりやすいものが多いと思います。講談社現代新書にも入っています。とくに『謎解き中国語の文法』は中国人の先生に聞いても腑に落ちないことがすっきりします。全くの初心者でしたら『はじめての中国語』をまずお読みになることをおすすめします。勉強方法がわかります。 それぞれ版を重ねて、まだ売っているはずです。 探してみてください。

eeyoreeyore
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教えていただいた文法書で検討してみようと思います!

回答No.1

一般の本屋さんは日常会話などの教科書が多くて初心者の文法の本はあまりいいものがないと思います。  そこでおすすめは大学生が学ぶ教科書です。ちょっと高めですが丁寧な説明で初心者には最適だと思いますよ!!一般の本屋さんにはおいてないので、もし近くに外大、第三外国語で中国語を学べる大学があれば学内の本屋さんをのぞいてみて下さい。

eeyoreeyore
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大学内の書店とは思いつきませんでした!機会を見つけていってみたいと思います!