• ベストアンサー

中国語のお茶の間留学

現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

noname#13316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keropee
回答No.2

私はNOVAの茶の間留学で勉強しています。7Bです (あわせて別のところで個人レッスンも受けているのですが) 実際お茶の間を始めてから、(個人レッスンの先生には内緒ですが)個人レッスンの先生にほめられることが多くなりました。 多分お茶の間は、伝えたいことを伝えようとすると、あまり身振りが通用しないようで、最終的にはどうにかして、言葉で伝えようと努力するからでしょうか? 中国語のティーチャは英語のNOVAティーチャーより熱心なような気がしますし、レベルも高いような気がしますよ。日本中の生徒とも話ができるので、結構気に入っています。ただ、いま中国語を学ぶ人が増えてきているせいか、なかなか急に時間が空いたからレッスンを取るということが難しくなってきています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり身振りが通用しない分効果的のようですね。 先生が熱心というのも教えて頂いて安心しました。 NOVAは先生の質のバラつきが多いと聞いたのですが、中国語では比較的良い先生が多いでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123abc
回答No.1

私も現在NOVAに通っていますが、英会話の方なので直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、参考までに。 確かにレベルが上がらないと同じ所を繰り返し学習しますが、それはその人がその場所を覚えていないからです。何回もやった所をちゃんと覚えているならレベルがあがっているはずです。私の友達は8ヶ月の間に7Cから7Aに上がりましたし、私も半年で7Aから6に上がりました。 私もよくレッスンの時「このレベルにもう4年もいる。」とか「今日学習した所は10回目だ。」と言っている人を見かけます。そういう方は大抵、何ヶ月か来ては3ヶ月ほど休み、また忘れた頃に何ヶ月か通うというのを繰り返していたり、先生に反抗的だったり、話を聞こうとしていなかったりと学習の仕方に問題があるように感じます。 NOVAはその言葉を学ぶというよりはとにかく慣れるという感じです。毎日通うと驚くほどの早さで上達するらしいですが、さすがに無理なので週2位で通っています。 中国語も、真剣に通って意欲的に学習するという点ではきっと同じだと思います。私も普段から知らない単語が出てきたらすぐに調べて覚えるとか、できるだけTVやラジオで英語の発音を聞くようにしたりと色々と意識的に努力しています。chromebozuさんも頑張ってください。 それと私もスクールに通うのと並行してお茶の間もやっていました。身振りで説明しずらい分、面と向かって話している時よりも必然的に頑張って話すようになります。ただ周囲の音が気になって集中しずらいという欠点がありますが…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、同じ所ばかりだという人自身にも問題がある事が多いのですね。 僕が見たHPには更新時期になると急に上のレベルに上がる(やる気アップさせて更新させるため?)とか色々書かれていたのでかなり心配になってたものですから。 お茶の間は身振りも筆談も通用せず喋るしかないから上達しそうですよね! 僕も体験レッスン受けて結構気に入りました。前向きに検討してみようと思ってます。 ありがとうございました。