• ベストアンサー

中国語のお茶の間留学

現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

noname#13316
noname#13316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keropee
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私はNOVAの茶の間留学で勉強しています。7Bです (あわせて別のところで個人レッスンも受けているのですが) 実際お茶の間を始めてから、(個人レッスンの先生には内緒ですが)個人レッスンの先生にほめられることが多くなりました。 多分お茶の間は、伝えたいことを伝えようとすると、あまり身振りが通用しないようで、最終的にはどうにかして、言葉で伝えようと努力するからでしょうか? 中国語のティーチャは英語のNOVAティーチャーより熱心なような気がしますし、レベルも高いような気がしますよ。日本中の生徒とも話ができるので、結構気に入っています。ただ、いま中国語を学ぶ人が増えてきているせいか、なかなか急に時間が空いたからレッスンを取るということが難しくなってきています。

noname#13316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり身振りが通用しない分効果的のようですね。 先生が熱心というのも教えて頂いて安心しました。 NOVAは先生の質のバラつきが多いと聞いたのですが、中国語では比較的良い先生が多いでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 123abc
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私も現在NOVAに通っていますが、英会話の方なので直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、参考までに。 確かにレベルが上がらないと同じ所を繰り返し学習しますが、それはその人がその場所を覚えていないからです。何回もやった所をちゃんと覚えているならレベルがあがっているはずです。私の友達は8ヶ月の間に7Cから7Aに上がりましたし、私も半年で7Aから6に上がりました。 私もよくレッスンの時「このレベルにもう4年もいる。」とか「今日学習した所は10回目だ。」と言っている人を見かけます。そういう方は大抵、何ヶ月か来ては3ヶ月ほど休み、また忘れた頃に何ヶ月か通うというのを繰り返していたり、先生に反抗的だったり、話を聞こうとしていなかったりと学習の仕方に問題があるように感じます。 NOVAはその言葉を学ぶというよりはとにかく慣れるという感じです。毎日通うと驚くほどの早さで上達するらしいですが、さすがに無理なので週2位で通っています。 中国語も、真剣に通って意欲的に学習するという点ではきっと同じだと思います。私も普段から知らない単語が出てきたらすぐに調べて覚えるとか、できるだけTVやラジオで英語の発音を聞くようにしたりと色々と意識的に努力しています。chromebozuさんも頑張ってください。 それと私もスクールに通うのと並行してお茶の間もやっていました。身振りで説明しずらい分、面と向かって話している時よりも必然的に頑張って話すようになります。ただ周囲の音が気になって集中しずらいという欠点がありますが…

noname#13316
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、同じ所ばかりだという人自身にも問題がある事が多いのですね。 僕が見たHPには更新時期になると急に上のレベルに上がる(やる気アップさせて更新させるため?)とか色々書かれていたのでかなり心配になってたものですから。 お茶の間は身振りも筆談も通用せず喋るしかないから上達しそうですよね! 僕も体験レッスン受けて結構気に入りました。前向きに検討してみようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶の間留学

    NOVAのお茶の間留学のような英会話レッスンをしてくれるところはありますか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • NOVAのお茶の間留学について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 最近英会話を身につけたくて、NOVAに通い始めました。手続きの際にお茶の間留学をすごく勧められたんですが、事情により家では出来ないため断りました。(子供が小さく、家も狭いため、子供に邪魔されずまたは寝ている子供を起こさずにするのは難しいとかんがえたため) よく聞いてみると、NOVAの校内でもテレビ電話を使ったレッスンが受けられるそうなので、それが出来ないかと聞くと、それは寮に入っている人のように家でテレビ電話が出来ない人しか使えなくて、申請を出して通らないといけないのでたぶん無理でしょう、と言われました。 どなたか校内でテレビ電話を使ったレッスンを受けておられる方はいらっしゃいませんか?どうやったら受けられるのか、私が言われたことは本当なのか教えていただけるとうれしいです。

  • NOVAのお茶の間留学は実際どんな感じですか?

    今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、 今月末に北海道に引っ越すことになりました。 ところが件の土地には駅がなく、 調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。 職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。 どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって お茶の間留学に切り替え、 中国語を新規に習おうかと思っているのですが、 実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう? 経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。 もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、 パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・ よろしくお願いいたします。

  • レオパレスのレオネットでNOVAのお茶の間留学できますか?

    ノバに通っていますが、近々引越し予定なのです。 転校手続きもめんどくさいので、また、毎日残業だらけで、まともに通える状況ではないので、かなり嫌なのですが、お茶の間留学も検討しています。 レオパレスに入居しようかと考え中なのですが、インターネットのサービスがついているらしく、それがレオネットというらしいのですが、その仕組みがまずよくわかっていないため、どんなことができるのか、いまいちわかりません。 その、レオネットで、お茶の間留学ができるのか教えてください。 もちろん、テレビ電話の機械は買うか借りるかしないといけないですが、レオネットとは別に新たにインターネットの回線をひかないといけないなら、やめようと思っています。 また、もしできるとして、1レッスンあたり、電話代とゆーか、授業のポイント以外に通信料等の費用がかかるのか? それはいくらくらいかもわかれば教えてください NOVAのスタッフはしつこくうっとおしくお茶の間留学をすすめてきますが、こういった質問をするとまともに答えられず、どこかに問い合わせてもいまいち要領の得ない回答ばかりで、困っています。 長々とごめんなさい。 どうか回答をお願いします。

  • 大阪で中国語を勉強したい。

    大阪で仕事を続けながら、中国語を勉強したいと思ってます。以前、一般的な語学学校(週一で決められた時間)に通っていましたが、仕事の都合上、決められた日に通うのは非常に難しい状態です。だから、予約制のできる学校を探しています。当初、NOVAがいいのかなぁ??と勝手に思っていたのですが、友達に聞くと、中国語の場合は駅前留学ではなくて、お茶の間留学(テレビ電話)になるのでは?と言われました。これは事実でしょうか?もし、そうだとしたら、他に条件を満たした学校はありますか?教えてください。

  • NOVAのお茶の間留学について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、テレビ電話を使ったNOVAのお茶の間留学を検討しています。 NOVAが推奨する回線は、1:ケイ・オプティコム 2:NTTのISDN 3:DION ADSLまたはYahoo!BB ADSLとなっており、それ以外のIP通信回線は「非推奨」としています。 うちはNTTフレッツモア12M(ISPはSo-net)で「非推奨」に当てはまるのですがNOVAのスタッフ曰く「あなと同じような環境で利用されている方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」と言っています。 機器は契約しないと使わせてもらえないので、同じ環境を再現してダウンロード速度や画質を確認することもできず困っています。 どなたか私と同じような環境で利用されたことがある方、またはこの環境で利用したときの状況を予測できる方、私のこの環境で利用して英会話をするのに支障ないかを教えていただけますでしょうか。 ちなみに私の住んでいる場所で「gooスピードテスト」を実行したところ3.85Mbpsという結果でした。 よろしくお願いします。

  • 社会人の中国短期留学について教えてください。

    社会人の中国留学について教えてください。現在40歳の求職中の男性です。貿易関係の職種で求職中なのですが、貿易関係で求職していると ビジネス上の中国語を要求する求人が多く、中国語の学習する必要性を感じています。そこで、選択肢として、(1)中国への短期留学(1~3ヵ月)(2)ビジネス中国語の短期集中レッスン(専属家庭教師)を考えております。私の中国語レベルは初心者レベルです。 留学や短期集中レッスンの目的は商業中国語を習得するためです。 貿易関係の仕事をしていましたので、英語は実際に使用していましたので、英語⇔中国語の方が判りやすいかも知れません。 商業中国語、ビジネス中国語などは、日本の外国語大学、等に入学しないと習得できないのでしょうか。WEB 上でテキストなども探すのですが、なかなか良い書籍などが見つかりません。 (1)について、短期留学できる大学、語学学校(怪しい学校ではなく) 留学にかかる費用なども教えて戴ければ助かります。 (2)について、レッスンできる講師、学校を探す方法を教えてください。 費用などのアドバイスがあればお願い致します。 (3)中国語を早く習得するのにアドバイスを戴ければ助かります。 それぞれのメリット、デメリットなども教えてください。 以上、乱文ですが、どなたかご教示お願い致します。

  • 中国語を勉強するために

    仕事で中国(福建省)に行く機会が多いので、中国語を勉強したいと考えています。駅前留学等のレッスンも考えましたが、受講料が結構高いので、どうしたものかと思案しております。 出来れば中国の方と知り合いになれれば、中国語の勉強にもなるし、友達も増えるので一石二鳥かななどと安易に考えております。 そこで質問です。中国の方と知り合いになるにはどうすればよいでしょうか?漠然とした質問なのですが、身近にはそういった環境がないのです。 なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 中国留学について

    フィリピン留学(フィリピンの英会話学校に1週間から6ヶ月寮に入り通う)というのがありますが、これの中国語版みたいなのはあるのでしょうか? つまり、中国あるいは台湾の中国語学校の寮に入って一定期間通うようなことをやってるところはあるのでしょうか? 当方の希望としては (1)日本語で指導してもらえる。 (2)期間は1ヶ月から3ヶ月程度 (3)授業はグループレッスンとマンツーマンから選べる (4)料金はなるべく低予算 上記のすべてを満たしてなくてもとりあえずOKとして、このようなことをやってるところがあれば教えていただけないでしょうか。大体の予算とかも教えてほしいです。

  • NOVAでTOEICのスコアを上げる。

    こんにちは。 NOVAで英会話の練習と一緒にTOEICのスコアをあげたいと思っているのですが、仕事をしながら週4回のレッスンを消化する計算で何点くらい上がりますでしょうか? 大体の目安で結構です。 英語は高校卒業以来触れていませんので挨拶程度です。 勉強する目的は大学の専攻が中国語だったので貿易事務をやりたいと思っています。 貿易事務の仕事をするには600点から700点くらい必要と求人票にありました。 NOVAは以前中国語でお茶の間留学したことがあります。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。