• ベストアンサー

会社を辞めた場合の年末調整について

妻も私も今年の春まで会社勤めしてたのですが、今現在わけあって二人とも無職です。 この場合、毎年会社がやってくれていた年末調整はどのような扱いになるのでしょうか? 保険会社から年末調整用のはがきが送られてきてどうなるのだろう・・・と心配になりました。 何か手続きをしたらお金が返ってくるのでしょうか? 逆に払わなければならなかったりするのも嫌だなぁ(^^;) すいません、良ければ教えてください。 詳しいサイトなどもご存知でしたら教えてください。 「年末調整」で検索して出てくるサイトはどこも難しい事しか書いてなかったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

「年末調整」は、年末まで在職している方を対象として会社が行うものですから、年の中途で退職された場合は、年末調整はされませんので、ご自身で確定申告すべき事となります。 但し、年間の給与収入金額が103万円以下であれば、確定申告の義務はありませんが、源泉徴収された所得税がある場合には、確定申告されれば、その全額が還付されますので、その方がお得という事になります。 103万円を超えていれば、基本的には確定申告すべき事となります。 おそらくは還付のための確定申告になると思いますので、年明け後の1月から税務署で申告を受け付けていますので、早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。 確定申告の際に必要なものは、その年中の全ての源泉徴収票、ご自身で国民年金・生命保険・損害保険等を支払われている場合には、これらの控除証明書、ご自身で健康保険料を支払われている場合には、1年間に支払った金額がわかる書類(こちらについては控除証明書等の添付は要件となっていません)、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものとなります。 (源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行されるべきものですから、まだもらっていなければすぐに請求されて下さい) ちなみに、保険会社から来ている控除証明書は、必ずしも年末調整用とは限らず、確定申告する方に関しては、確定申告書用という感じになります。 それと、もしも失業給付を受けられていた場合にも、これについては、所得税の非課税となりますので、確定申告には何も関係ありませんので、特に書類等も必要ない事となります。 税務署へは、書類等を揃えていけば、夫婦のどちらかが行かれれば、一緒に両方の申告をする事は可能です。

freeman555
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。 知りたい事がすべて分かりました!!! 感謝!

その他の回答 (2)

noname#33713
noname#33713
回答No.2

年末まで在職していない人の年末調整はしてくれません。 来年の1月末までに、源泉徴収票が送られてきますので、保険会社の保険料の控除証明などと一緒に、3月に確定申告をしてください。 収入が給与所得だけなら、還付があるはずです。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm 今年度の分はまだUPになっていないようです。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございました。 来年がんばります(^^;)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税務署に、確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

freeman555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・・・といってもチョット淡白な回答なので質問してもいいですか? 1.確定申告をするという事は、年末調整の必要は無いのですね? 2.その場合、税金の追い銭が発生する事はあるのでしょうか? 3.失業保険は課税対象でしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整、保険控除について

    年末調整、保険控除のはがきだけが会社の提出期限に間に合いませんでした。事務に自分で手続きするように言われましたが、何処にどのように手続きしたら良いのか教えてください。 年末調整の用紙は保険加入の有無は記入せずに提出してしまいました。

  • 年末調整の返金がないのはどうして?

    毎年、年末調整の返金が4万くらいあったのですが 今回会社を変わってから、年末調整の返金がありまwせん。 年末調整の書類は記入し手続きは完了しているのですが・・・。 私は今の会社の健康保険と好青年君には入っておりませんが雇用保険には入っており、生命保険にも入っていて、その書類は提出済みです。 この条件では返金はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、退社した会社から年末調整用の生命保険のはがきが送られてきました。

    先日、退社した会社から年末調整用の生命保険のはがきが送られてきました。(生命保険は会社団体?扱いだったので給料から天引きされていました) 今年の年末調整はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 年末調整について教えてくださいm(__)m

    夫・・・2004年9月~2005年9月まで無職     2005年1月~2005年6月まで失業保険給付     2005年10月~現在  会社員として勤務 妻・・・ずっと会社員として勤務(夫とは別会社) 今回、夫、妻ともに年末調整をすることになりました。 夫の収入が、2005年から現在の給与所得(約75万円)しかないので、 妻の年末調整の紙の配偶者控除で記入して提出したところ、夫も夫の会社で年末調整をするのだから、妻の年末調整の配偶者控除の所に夫の分を記入することは 「できない」と言われました。 これで正しいのでしょうか?

  • 退職時の年末調整について

    夫(35歳)正社員が11月20日で自己都合退職します。 家族は妻(28歳)と二人です。妻はパートで健康保険をもっています。 この場合、夫の年末調整はどのようにすればいいでしょうか? まず、年末調整の紙はどこで手に入れればいいのでしょうか?また、年末調整の裏に貼る、会社で強制的に入っている労災保険?の紙(民間の保険は一切入ってないので毎年それを貼っています)はどうすればいいのでしょうか?会社を辞めたら貰えないのでしょうか?

  • 退職後、新しい職場での年末調整

    退職した会社から、年末調整用の生命保険のはがきが届きました。 新しい職場はパートで、今月から勤めたばかりなのでなんか会社に手続きしてもらいにくく・・・。 このような場合、自分で税務署に行って手続きすることはできるのでしょうか? ちなみに退職したのは今年の9月ですが、年末調整はいくらか戻ってくるのでしょうか? それともこちらから足りない分、納税しなくてはいけないのでしょうか?

  • 年末調整について。

    毎年会社で年末調整の為に書類を提出して1万円くらい返ってきてたのですが 今年会社を辞めて今無職状態なのですがその場合いつも出してた書類はどこに提出すればいいのでしょうか。 また返ってくるのでしょうか、教えて下さい。

  • 年末調整って会社からいつ振り込まれる?

    主人は昨年7月に転職しました。昨年は転職する前は無職で一昨年まで長く勤めていました。今までの会社は年末調整は年末に振り込まれていたのですが今度の会社は 年末調整の用紙も年末ぎりぎりで結局年末に振り込まれませんでした本日5日が給料なのですが年末調整分は振り込まれていませんでした。私の知る限りでは年末調整は年末に振り込まれるものだと思っていましたが 会社によって違うのですか?今回は規模が大きくない会社なので・・その辺が少しあいまいなところがあり・・・それに源泉表も年末に貰っていたのですが それもまだ頂いていません・・

  • 年末調整について

    私の勤めている会社は、年末調整のやり方が変なんです。毎年2月頃に年末調整をするんですが、疑問は。 (1)株式会社なのできちんと税金や雇用保険料を給 料から差し引いている。 (2)毎年しなければいけない調整が行われていな  い。 (3)控除に必要な物は毎年提出している。 (4)会社は今、大変苦しい状況である。(給料も遅 配気味) っと、会社が倒産するとかも心配なんですが年金保険料がきちんと納められているのか(2年前までは確認済み)以前にも、社員が集まった時に改善をするように会社には言ってあるのですが、改善されずにずるずると(ここ1~2年は調整を聞かされていない)もし、調整でお金が返ってくるとするとそれを黙っている会社は処分の対象になるのか?ご存知の方教えて下さい。  

  • 年末調整還付額

    会社勤めしているものです。※配偶者・子あり。 先月会社で年末調整のための書類を記入し、今月のお給料明細をいただいたのですが、年末調整の金額が還付されたのではなく、 【年末調整過不足額】という項目で逆に8000円程引かれていました。一体どういうことなのでしょうか? 保険など何か記載する項目は一切記入もしていなく、 妻も私の扶養の範囲で働いています。扶養控除の用紙も提出しました。 子もおりますが、まだ小さいですので何も関係ないはずだと思います。 私自身も他に所得もありません。 今年の変動は何もありませんでした。 なぜ還付ではなくマイナスなのでしょうか?

専門家に質問してみよう