• ベストアンサー

退職後、新しい職場での年末調整

退職した会社から、年末調整用の生命保険のはがきが届きました。 新しい職場はパートで、今月から勤めたばかりなのでなんか会社に手続きしてもらいにくく・・・。 このような場合、自分で税務署に行って手続きすることはできるのでしょうか? ちなみに退職したのは今年の9月ですが、年末調整はいくらか戻ってくるのでしょうか? それともこちらから足りない分、納税しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>新しい職場はパートで、今月から勤めたばかりなのでなんか会社に手続きしてもらいにくく・・・。 「扶養控除等申告書」をパート先に出します(出してあります)よね。 会社はパートであっても年末調整はしなくてはいけませんし、年の途中で退職し新たに職に就いた場合は新たな職場で前の分も合わせ年末調整することとされています。 遠慮することなどありません。 年末調整の書類はもらっていませんか。 パート先に前の会社の源泉徴収票も出して、合わせて年末調整してもらえばいいです。 >このような場合、自分で税務署に行って手続きすることはできるのでしょうか? できます。 来年、退職した会社とパート先の源泉徴収票、控除証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みで、おそらく、貴方は還付の申告になると思うのでその前に行ったほうがいいです。 還付の申告はいつでもできます。 >ちなみに退職したのは今年の9月ですが、年末調整はいくらか戻ってくるのでしょうか? 貴方の年収によっても変わるので何とも言えませんが、前に書いたように還付される可能性が高いでしょう。

yuimeimama
質問者

お礼

そうなんですね…。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>退職した会社から、年末調整用の生命保険のはがきが届きました。 源泉徴収票は貰ってますか? >このような場合、自分で税務署に行って手続きすることはできるのでしょうか できますよ。但し、2月中旬から始まる確定申告は非常に混むので早朝から行かないと うんざりするくらい時間がかかります。 確定申告をするのなら、今の職場での年末調整は今の職場の分だけです。 前の職場の源泉徴収票と、送られてきた生命保険のはがきと、今の職場で貰う源泉徴収票を 持って確定申告します。 年末調整で返ってくるか、不足分を追加で払うかはわかりませんね。

yuimeimama
質問者

お礼

本当になにもわからず、ネットで調べてもいまいちよく分からなかったので 助かりました。 ご回答ありがとうございました。