• ベストアンサー

慰謝料について

私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.9

調停からの色々な流れや裁判しくみが解っていらっしゃらないように思います。 まずは弁護士さんに相談しませんか? 市役所などでの無料相談もありますが年に数回なので難しいかもしれません。 近くの弁護士会で離婚問題に強い弁護士さんを紹介してもらいましょう。 相談料は30分ごとに5250円です。相談したからと言って依頼する必要もありません。 奥さんが「弁護士に相談するな」と言ってるのは慰謝料が減額になる可能性があり自分に不利になるからだと思います。 弁護士の費用が多少かかっても専門者を入れることで慰謝料額が200万~300万減ればそれに越したことはないと思いますが。 養育費にしても年収から月3万で決まれば2万減額です。2万とはいえ成人まで払い続けることを考えれば馬鹿に出来ない額になります。 借金・借金、と言われますが、無理して借金して利息で首が回らなくなり夜逃げすることになれば養育費は払えなくなり 奥さんにとっても非常に不利益なことです。 とりあえず奥さんには内緒で弁護士さんに相談してみてください。

その他の回答 (10)

• since2006
回答No.11

通常採りうる話はもう充分だと思いますので違う観点からアドバイスを。 そもそも慰謝料って支払わなければいけないものだと思っていませんか? 借金してまで慰謝料を支払う必要はありませんよ。 そこで分割払いという話もでますが。 分割?? そんなもの最初だけで、きちんと払い続けている人はごくわずかです。 最初から1銭も支払うつもりは無いというのも一つの方法ですね。

noname#37729
noname#37729
回答No.10

私も前の方が仰っているように、弁護士さんに相談されることをお勧めします。 あなたとは違う事情で弁護士に相談したことがありますが、 やはり専門家は頼りになります。 専門家でもない方が、相場ですとはっきり仰っているのは如何なものかと思います。 相談料も30分5000円からだと思いますが、それほど時間厳守ではありません。 多少延長しても、30分の相談料で良いという弁護士さんもいましたよ。

• AVENGER
回答No.8

No.3です。 民事裁判に国選弁護人はいません。 従って自分でやるか、私選で弁護士に委任するしかありません。 早めに弁護士に相談することをおすすめします。 (近くの弁護士会で紹介してもらえます)

kool69
質問者

お礼

民事では国選は出来ないんですね。ありがとうございます。 今週末、弁護士会から教えてもらった所で相談してみます。 実際慰謝料の相場を勘違いしてました。 まさか500万って。。。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

ここで相談していないで、すぐにも弁護士さんに相談に行きましょう。 私も女ですから、奥様に味方したいですが、それほど、世の中は妻にだけ都合よく出来ていないのです。 相場がどうでも、ないものは払えません。 借金してまで払う、という判決も出ないでしょう。 払えないから離婚しない・・・で、時間稼ぎしたらどうですか? それとも、後釜が「早く離婚して!」と、あなたの離婚を待っているんでしょうか? あなたが離婚したいなら、ある程度要求は飲まないと、早期解決は難しいかもしれませんが・・・。

kool69
質問者

補足

後釜はいませんが、ただ、寄りを戻してももし離婚の話しになった場合意は500万は請求するそうです。理由が何にしろ、過去の問題も出してもお金はもらうそうです。 ただ、みなさんが言ってるような300~400万は適正なんですね。 相手はキャッシュで要求してるので、借金の相談してみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

不貞行為の慰謝料は離婚した場合300万円が相場です。 裁判して負ければ奥さん側の弁護士費用も負担することがあるようですから、奥さんが言っていることは概ねあっていると思います。 養育費は離婚しても同水準の生活レベルで暮らせるよう別居した親に請求できる権利ですので5万円が妥当かどうかは今までの暮らしぶりにもよります。しかし子供が1人でも最低2万円から4万円は支払うよう命じられることが多いようです。

kool69
質問者

補足

不貞行為の慰謝料は離婚した場合300万円が相場なのはわかりましたが、年収以上に請求させるものなんですね。私には財産(貯金)がありませんので、やはり現金なんですね。

• mai_mai8
回答No.5

不貞の慰謝料の相場は200~300万。裁判だって500万の請求しても認められるのはその程度です。 養育費も年収210万では月せいぜい2~3万でしょう。お子さんの人数や年齢にもよりますが。 不貞はあなたの責任ですから自業自得といえばそれまでですが、だからといって、借金してまで、車の購入費や離婚後の生活費まで支払う必要は無いでしょう。 弁護士を立てるなというのも従う必要はないです。裁判費用は夫側が持つとしても、それは純粋に裁判手続きにかかる費用で弁護士費用はそれぞれ自分で負担します。 調停は話し合いですから、裁判所が決めるわけではないですよ。 もしも、こじれて裁判になったとしても奥さんの言い分が全て通るとは思えません。だからこそ、弁護士を立てるなと奥さんも言っているのかもしれません。単に費用の問題だけでなく。二人の話し合いなら、非がある夫側が圧倒的に不利ですもんね。 ただ、あなたの不貞のせいで離婚するのですから、奥さんが感情的になって無理な主張をするのも理解できます。

kool69
質問者

補足

裁判費用って全ての費用じゃないんですね。 弁護士費用はそれぞれ自分で負担って嫁は理解してんのかな。 その500万は親が助言したらいく、本人はもっと取れると思っていたので、取れない分裁判費用も払えと言ってきました。 世の中って不貞のせいで離婚する家庭が多いと思いますが、みなさんはこういった事を乗り越えて来たんですね。

• totovc
回答No.4

どの金額が適正とは一概に言えません。彼女の心情的には「これでもまだ少ない!私の心の傷はこんな金額では癒えない」というのが本音でしょうし、貴方の方にすれば「浮気したのは悪かったけど、払う金額は少なければ少ない方がいい。可能なら一銭も払わずに済めばいいのに」というのが本音だと思います。 確かにその金額だと裁判などで認められる「世間相場」よりは高いのではと思いますが、貴方が「自分が悪かったんだからこれぐらいスパっと払ってやろう!」と思えばそうなさればいいと思います。 値切りたければ調停離婚に持ち込んでみれば?弁護士費用は貴方のための弁護士分は貴方が、彼女の分は彼女が支払うのが通常ではと思います。もちろん、彼女の分を慰謝料に上乗せして請求されるかもしれないけど。 とりあえず、自治体や大学の法学部などで日時限定で無料法律相談を実施していますので、まずはそこで相談してだいたいの感触をつかんでみればと思います。それまでの夫婦関係や離婚原因、子どもの数、妻の収入などによって慰謝料や養育費の相場は変わってくるだろうから。 その結果によって、離婚問題に詳しい弁護士を改めて有料で頼めばと思います。やはり弁護士を立ててきちんと文書にでもして合意しておいた方が、後々のために安心ではと思います。

• AVENGER
回答No.3

額が高すぎ。調停になっても、認められないでしょう。 まずは弁護士に相談するべき。 相手の弁護士費用の支払いは必要ありません。

kool69
質問者

お礼

やはり弁護士ですね。国選弁護士はどうなんでしょうか?費用がかからないと聞いてますが。自分には借金もありで、それ+500万ですから今後の人生にどうしたらいい者なのか助言を知りたいです。

• haya0326
回答No.2

結婚期間はどれくらいだったのでしょうか? お子さんは? もう一度やり直すことはできないのですか?

kool69
質問者

補足

結婚期間は5年目です。 子供は2歳7ヶ月です。 もう一度やり直すことにしても、のちのち離婚の話しになった時は500万は絶対に譲らないし、増額しますと言われてます。 戻っても不安離婚しても不安。おどおどして一生暮らさないといけないなら別れた方が心に余裕が出ると思ってます。

• ossan2006
回答No.1

不貞行為があった場合の相場は300~400万円ってところですね。 500万円くらいなら、まぁ妥当なところですね。

kool69
質問者

お礼

やはり、500万円くらいなら妥当ですか。 借金してみます。