• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料 訴訟

昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26959

相手も弁護士をたてて訴訟を起すというのですから本気なんでしょう。 あなたも自分でやろうとはせずに弁護士を代理人として応戦しましょう。 この決着は男性の方が不利のような気がします。 言いたい事も言えずに訴訟は終わってしまいます。 浮気の事実がなく、500万の慰謝料は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有り難うございます。 私も弁護士に相談しましたが、浮気等の事実がないものだから、準備書面で自分の言い分をしっかり書いて行えば良い。との回答でした。 でもやっぱり頼んだ方がいいですかね。。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    夫に 「好きな人が出来たから別れてくれ」 と言われたら、慰謝料って貰えるんでしょうか。 相手の女性からも貰えるんでしょうか。 財産分与云々は置いておいて、慰謝料だけについてお伺いします。

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 慰謝料

    結婚して8年で5歳の子供がいます。子供が産まれてから5年以上ずっとセックスレスです。育児ノイローゼとかホルモンバランスが悪いからとか色々理由をつけてずっとセックスを拒まれてきました。いつかできる日がくるだろうと思っていましたが、妻の不倫が発覚しました。子供が産まれてから今まで不特定多数の人と出会い系で会いセックスしてたそうです。自分には育児ノイローゼとか言っておきながら、隠れ不倫をしてセックスをしてました。不倫は妻の行動が怪しく感じ探偵を雇い、バッチリ証拠をつかみ相手男性と話し合いをし、二度と会わない約束と慰謝料240万円を請求しました。妻とは再構築中ですが、自分とは家族と思ってしまい、セックスはできないと言われました。体をさわられたくないし、見られたくもないと言っています。不倫相手とはセックスはもちろん、一緒に温泉旅行も行ったりしてますし、不倫相手のために水着を購入し一緒に温泉施設みたいなとこにも行ってます。不倫相手にはそういう事してたのに、自分には何もしてもらえなく子供の父親だけって事で、夫婦としては終わってます。子供の事を考えると離婚はかわいそうだと思い、再構築を選びましたがこれでは自分が壊れそうです。それなら子供には申し訳ないけど、離婚を選択肢として考えるようになりました。妻に慰謝料を請求したいのですが、不倫の慰謝料と今まで5年以上セックスレスだった事も上乗せして請求したいのですが、どれくらいが相場ですか?自分としては不倫の慰謝料で300万とセックスレスで200万で500万請求したいぐらいです。 それとは別に親権や財産分与もあると思いますが、親権は渡したくありません。今まで男と遊ぶために子供の面倒をみてきたし、慰謝料払いながら子供の面倒がみれるのか?自分は両親がもう働いていないので、両親にも助けてもらえるようになってるし、不倫相手の男にも妻子持ちで、今回奥さんや会社には言わないと言う理由で240万円と言う金額にしています。奥さんが財産分与をほしいと言ってきたら、不倫相手の奥さんに不倫の事を言うつもりです。そしたら自分からと奥さんからと慰謝料が請求されるはずです。それなら財産分与しないで、貯金などは子供のために使えるようにするのに、財産分与を拒否しようと思っています。とりあえず今回のケースでの慰謝料の相場はいくらぐらいなのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

  • 慰謝料について

    私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 慰謝料と財産分与

    10年の結婚生活後、3年前に離婚しました。 原因は性格・性の不一致だと思いますが、離婚後の取り決め等を紙に記しておく約束をしていたので、昨日相手と会い自分なりに取り決めごとを紙に書き、相手に見せました。相手は“覚書”と書いた用紙が気に入らなかったらしく怒り出しました。 経過 私:14年前に結婚後、9年間働き、家計を助けてきた。   性生活に不満があり、相手にも何度も相談し改善するようにすると言ったが、改善されなかった。   仕事上の金銭問題など他の約束が果たされなかったので、離婚を切り出し、そのとき他に好きな人がいた。 相手:特に自分が悪いところは無い。    離婚には応じるが嫌々で仕方なかった。    養育費・慰謝料300万を支払う。    財産分与は家のローンしかないので払えない。 支払い状況:3ヶ月ぐらい遅れもあったが2年間は支払い、1年前、ローンの関係で支払いを1年延長し、こちらの経済状況が悪くなったので、1ヶ月早めてもらい了承した。 当時、慰謝料300万円払うと言われたので、要らないと言いましたが(他に好きな人が出来たので)相手は“責任があるから”と言い、私は財産分与の一部としてもらうことにしました。(財産分与の話をしたら、家しかなくローンがあり売ってもお金にならないし、売りたくないと言われた。) 質問は、昨日の取り決めの話し合いで、“自分から出て行った者に関してはそういうお金は一切支払う必要が無い”と言い、今後は慰謝料を支払う気が無い様子です。(支払わないとは言っていないが…交際女性もできたから?)相手の言い分では財産分与も必要ないと、弁護士が言っていた。”と言い、話し合いは決裂しました。 これからまた話し合いをしなければならいので、この様な経過で今後、慰謝料を財産分与として支払いをしてもらうことは可能なのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 慰謝料とは

    慰謝料の定義がよく分かりません 離婚で落ち度がなくても払うものなのですか? 例えば相手(女)が一方的に離婚を切り出しても、 男が慰謝料を払うという風になるんですかね? 離婚するくらいなのでなにか相手にとっての落ち度はあるんでしょうが 逆の場合も(男が一方的に別れを切り出す)可なんですか? 財産分与なら理解できるんですけどね どなたか慰謝料について詳しく教えてください

  • 調停で慰謝料は軽減されてしまいますか?

    主人の浮気と一方的な離婚要求で離婚をする事になりました。 結婚5年目。子供は居ません。 協議離婚にしたかったので財産分与まではネットで調べ、民法だったら彼にも理解して貰える!と思ったのですが、 我が家の財産は、約500万 【特有財産】主人の貯金は20万、私の貯金は400万。だったので、 彼の財産はほぼ無くなってしまうのです。 「特有財産って何?納得いかないから全部調停で。」と言われ「別居しても生活費払わへんで。」とも言われ、困っています。 調停をする気は無かったのですが、どうしてもしないと気がすまないようなので、 申し立てようかと思うのですが、 (彼を納得させる方法がないか探しています。) 浮気に対する慰謝料は、彼の所持金が無い事で軽減されてしまう事もあるのでしょうか? 【慰謝料的財産分与】というのがきになります。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 財産分与と慰謝料

    不倫相手が財産分与と慰謝料を払って、妻と別れてきました。必要以上に多く払って、その上養育費も払い続けます。私は、そのことが不満です。一円でも少なく別れてきて欲しかったし、充分なお金を支払ったのにその上さらに養育費を払うって。男の気持ちは、なんなんでしょう。自分にすべて使って欲しい。