慰謝料訴訟の相手の弁護士の役割と解決金額について考える

このQ&Aのポイント
  • 昨年度、離婚が成立いたしましたが、慰謝料と財産分与が残っています。相手の弁護士は財産分与については調停で、慰謝料については訴訟としてきました。
  • 調停による財産分与は問題がないようですが、訴訟による慰謝料は大変なようです。訴訟を自分で行う場合、無料弁護士に書式の相談をし、提出物は作成済みです。
  • 元妻の訴訟文には感覚の違いを感じるばかりで、自身の悪口が書かれています。相手は500万円の慰謝料を請求しており、自身も主張があります。相手の弁護士の役割は元妻の要求を全面的に支持するのでしょうか?訴訟を行った方の経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料 訴訟

昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

相手も弁護士をたてて訴訟を起すというのですから本気なんでしょう。 あなたも自分でやろうとはせずに弁護士を代理人として応戦しましょう。 この決着は男性の方が不利のような気がします。 言いたい事も言えずに訴訟は終わってしまいます。 浮気の事実がなく、500万の慰謝料は高いです。

bigbone5555
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 私も弁護士に相談しましたが、浮気等の事実がないものだから、準備書面で自分の言い分をしっかり書いて行えば良い。との回答でした。 でもやっぱり頼んだ方がいいですかね。。