• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • axie
  • ベストアンサー率62% (15/24)

まず離婚のやり方として大きく以下の3パターンがあります。 1.夫婦間で話し合って合意する協議離婚 2.家庭裁判所の調停員に仲裁してもった上で合意する調停離婚 3.裁判所の判決で離婚する審判・判決離婚 ほとんどの人(約9割)が1の方法をとっているそうですが、この方法では相手が債務(=慰謝料、養育費)を支払わない場合、改めて提訴し、判決を得なければ強制的に支払わせることができません。 そこでこれから離婚する、相手がきちんと払うか心配という場合には A.強制的に支払わせることを約束した公正証書(執行認諾条項付き公正証書といいます)を作成しておく B.2の調停離婚を利用する このような方法を利用して決めておけば、その決めごとは裁判の確定判決と同等の効力がありますので、相手が滞納した場合は直ちに支払わせること(=強制執行)ができます。3の判決で離婚する方法は費用も手間も半端では無いのでお勧めできません。 但し強制執行といっても、相手に財産が無ければ支払わせようが無いのは一緒で、定収入もなく不動産や換金性の高い高級品も持っていないようでは、こればっかりはどうしようもありません。 Aの公正証書を作成する場合には、最寄りの行政書士・司法書士に書類を作ってもらい、公証人役場(大きな市には必ず1カ所以上あります)というところに持参します。書類作成料が5~10万円、役場で払う手数料が1万円程度の計10万円程度かかります。 Bの調停を利用する場合は、家庭裁判所に何度か足を運ぶことになり、互いの事情を調停員に話して仲裁してもらう煩わしさ、にも関わらず夫婦が合意しなければ成立しないという厄介なところがありますが、全て自分で行えば費用は数千円で済みます。ただ調停の取り下げは何時でもできるので、少しでも額で揉めそうなどという場合には、気軽に家庭裁判所に行ってみると良いかと思います。素人が一人で行っても何とかなるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。これを元にいろいろ考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    夫と離婚します。 原因は以前質問もさせて頂きましたが、不倫、ギャンブル、嘘をかなりつかれる事、金銭的問題などです。 何回も話し合いましたが、治らず何回も裏切られました… 子供も一人おりますので、将来的にも不安になり離婚を決意しました。 不貞行為をされたので慰謝料請求をしようと思います。 不倫相手の方には100万円、現在請求中です。 夫とは今から弁護士の方に相談しながら慰謝料、養育費、ローン(夫がギャンブルで私名義のカードを勝手に使った借金)まずは調停から始める事になっています。 以前、耳にしましたが夫が収入が低いと慰謝料は取れず養育費のみの形になってしまうようですが、そうなのでしょうか? 不貞行為期間は約3ヶ月です。私が気付くのが早すぎました… 弁護士の方に相場を聞いてみまたしたが回答はありませんでした。 だいたい、いくらぐらい請求可能なのでしょうか… 夫の年収は200万未満です。 あと、色々と保険に入っています。そちらは姑が管理しているので、よく分かりません…お金は払っています。(姑が勝手に保険に入って管理しています) それから、私名義の借金問題もあります…何十万という額ですが母子家庭になるので少しでも負担を減らしたいと思っています。 夫が勝手に作った借金でも私名義なのでやはり私が支払わなければいけないのでしょうか? 不安になり質問ばかりになってしまいましたが、無知なためアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料・養育費

    元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。 その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。 理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・ 結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。 それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 回答No.2

No1 補足です。 離婚するには、協議離婚・調停離婚・審判離婚・裁判離婚の方法があります。 夫婦間で離婚について話し合いをし、すべての面で折り合いがつけば、役所に届けて終わりです。(協議離婚) そもそも相手が話し合いに応じない場合や、話し合っても折り合いがつかない場合には、調停を申し立てます。(調停離婚) いきなり離婚の裁判はできません。 各詳細、注意点等、こちらを参考になさってください。 ※トップページの中段にある「離婚の方法と手続き」に詳しく書かれています。 http://www.rikon.to/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大原則を言いますと、「無い袖は触れ(振れ)ぬ」、ということです。 ※慰謝料や養育費の支払いでも、借金の返済でも、この原則は同じです。 仮に裁判所が「相手●●はあなたに○○円払え」という判決を出してくれたとしても、相手が無一文であれば、あなたにお金が入ってくることはありません。 給料の差し押さえ等、考えられないわけでもありませんが、もし相手が無職であれば結果は同じです。 一応、こちらに相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。現実とはやはり厳しいものなのですね。 いろいろ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰謝料について

    離婚をしてくれと言われました。原因は私の度重なる借金と女性とのメールです。(不貞行為はありません)そのせいでメニエル病になったので慰謝料(100万)を払えと言ってきました。子供の養育費は月3万円と話はついたのですが、手取り月14万円の私には払えません。 その後離婚届を提出し受理されました。 それから何日かして連絡があり、知り合いの弁護士に聞いたら200万円~は取れるから払えと言う連絡でした。 このことから慰謝料は支払うべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 借金のある夫への養育費、慰謝料の請求

    借金のある夫への養育費、慰謝料の請求 不倫、借金、暴力が原因で離婚します 来月、第1回の調停があります まず、別居中の婚姻費用の請求をし 子どもたちの養育費と慰謝料を請求する予定です 夫は年収700万の公務員です サラ金での借金が200万の借金があったのを 子どもの学資保険で返済していました この200万を養育費もしくは慰謝料として請求するつもりでしたが なんと 新たに250万の借金をして現在月に6万ほど返済しているようです その他に住宅ローン年100万 車のローン年50万 その他のショッピングローンで年30万 ボーナス以外の月の支払いは17万くらいになるようです (月手取り35万) 夫は調停で自分の借金の明細を提出すれば支払えないことが 証明できると言っています 「無い人からはとれない」 と言いますがそうなのでしょうか? 夫は高級車に乗り、ブランドの時計をはめ 彼女と贅沢三昧です これで養育費が払えないという言い分が通るのでしょうか? (調停では弁護士さんを付けないつもりですが 弁護士さんにお願いする必要があるでしょうか?)

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 慰謝料について

    私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。