• ベストアンサー

離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。 財産分与の協議がまとまらず、 弁護士を立てることになりそうです。 弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで だいたいどの位費用がかかるものでしょうか? 係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、 頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。 あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥ 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

soroandata
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます‥

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

法テラス基準によれば 着手金 8~12万円 成功報酬 利益を得た額の10%

soroandata
質問者

お礼

ありがとうございます。 「利益を得た額」というのが、 実は何を指すのかわからないのですが‥ 相手の主張が例えば100万で、 私の主張が200万で、 150万で合意したとしたら 利益は50万ですか??