• 締切済み

新しいプラスチック容器について

新しく購入したプラスチック容器には、油膜(らしきもの)が付着しているのですが、これがどういった物質なのか分かりません。 おそらく、汚れ防止のために塗られているのだとは思うのですが、物質名が気になってしまいます。 購入したプラスチック容器は普通に家庭用に売られているものです。 代表的なもので構わないので、物質名を教えてください。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

おそらく射出整形したあと、金型から製品が外れやすくするために塗られた、「離型剤」と呼ばれるもので、主成分はシリコーンです。

umaibokonpo
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。